※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
妊娠・出産

先週、逆子のため予定帝王切開で娘を出産しました。我が子は可愛くて愛…

先週、逆子のため予定帝王切開で娘を出産しました。
我が子は可愛くて愛おしくて毎日癒されます。
産まれた瞬間も感動しました。

ただ、27wから逆子に悩み続け、色んな方法とっても最後まで治らず自然分娩出来なかったことが心残りとなっています😞

旦那も立ち会い希望でしたが、私の産院では帝王切開だと立ち会い不可だったため産まれる瞬間を見せてあげられなかったこと、第二子を考えたらVBACしたくてもリスクがあること、周りの友達も自然分娩ばかりで帝王切開の痛みを共感できる人がいない、などの理由から前向きになれずにいます。
義母や実母にも、「自然分娩も大変な思いをするのよ、帝王切開で出してもらえて良かったじゃない」なんて、励ましのつもりで言われた言葉も悲しいです。産院の授乳室でも、ママさんの中で帝王切開は私だけ…というのも何だか辛かったです。

帝王切開を否定するわけではありません。帝王切開は我が子を無事に産むための分娩方法だということも理解してます。けれど自然分娩の理想というものは、これから子育てでもっと忙しくなれば忘れていくのでしょうか。

コメント

もこもこ♡♡

私も逆子治らず帝王切開でした☆

周りにはいませんし自然分娩を共感も出来ません。

でも息子可愛いし元気だし一番子供が安全な方法をとったってだけですし何の後悔もしてないですよ(゚∀゚)

あとは産んだばっかりでその話しが話題に出るのが多いと思いますが、今度は母乳かミルクかとかいつ寝返った、ハイハイしたなどなど話しは成長に合わせて変わっていくし、心配事もその都度変わりますから、そんなにずっと帝王切開だからって事だけに悩んでられなくなりますよ☆

日に日に可愛いくなり愛情も増していくと思うので、この子が元気ならそれで良しとなっていくと思いますよ(。>∀<。)

  • emaママ

    emaママ

    そうですね、確かに産んだばかりだから色々考えてしまうのかも知れません。これから大切なのはどう育てるか、ですもんね(>_<)

    • 6月24日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    そうですよ(-´∀`-)
    私なんて産んですぐは傷が痛くて正直子供どころじゃなかったです( .. )
    可愛いは可愛いけど眠いし辛いし逃げたくもなりました(><)

    でも今は大変ですがとってもとっても可愛いし愛おしいです(*´艸`*)

    まだまだ自分の事でいっぱいで普通だと思いますよ☆

    これからゆっくり赤ちゃんと成長していけたら帝王切開の事なんてたいした事じゃなくなりますよd('∀'*)

    • 6月24日
リエ

まずは、ご出産おめでとうございます^ ^!!
立ち会い分娩出来なかったことは確かに心残りになるかもしれませんが、帝王切開だって立派な出産ですよ。
むしろ、出産後の痛みがつらい帝王切開を堪えたお母さんすごいです!

ブイバックだって、大きな産院なら安心して出産出来るところだってありますよ。私の出産した産院は、ブイバック出生率も高く、安心して出産出来ると有名なところでした。
日々医学は進歩してますよ!

まわりの声が気になってしまうかもしれませんが、帝王切開だとか自然分娩だとか、そんなことは赤ちゃんには関係のないことです。
帝王切開をしたから母子共に負荷が少なく元気な赤ちゃんに会えたんだし、
元気な赤ちゃんに会えたことが一番の幸せだと思いますよ。

まだまだ体調戻るまでに時間がかかると思いますが、無理せず自分のペースで頑張ってください^ ^

お互い、お母さん頑張りましょう٩꒰。•◡•。꒱۶

  • emaママ

    emaママ

    ありがとうございます。産み方は人それぞれで、元気な赤ちゃんに会えたことが1番ですよね。これから焦らず育児頑張ります!

    • 6月24日
せ~こ

私も逆子がなおらず帝王切開で産みました❗
出来れば自然分娩も体験してみたかったし旦那にも嫌がってでも立ち会い出産してほしかったです❗
友達に「お腹切って出してもらえて楽でいいね☆」と言われて悲しさと怒りが込み上げましたが…
元気な鳴き声を聞かせてくれて 五体満足で 産まれてきてくれて 周りがとやかく言おうが 愛しい息子です❗

自然分娩への 憧れは多分 私は消えません❗
でも お腹の傷と共に頑張った思い出と誇りをいつでも 見れるので 良かったなーと思ってます😄

  • emaママ

    emaママ

    お腹の傷と共にいつでも見れるって確かにそうですね!いつか我が子に自慢できるよう、ママ業頑張ります!

    • 6月24日
(ฅ・ิω・ิฅ)

帝王切開でも自然分娩でも
ミルクでも母乳でも
ママはあなた一人だけ。
正解も不正解もないと思います(^ー^)
これから先ちょっと泣けば、うちの子はこんなに泣かなかったーとか太りすぎぢゃない?とか周りは何も気にせず言ってくると思いますが気にしないのが一番です(^ー^)

  • emaママ

    emaママ

    正解も不正解もない…本当そうですね!これから子育てしていく上でもっと色々考えることも出てきてきっと産み方なんて気にならなくなりますよね。

    • 6月24日
ショーコラ

まず経腟分娩が理想っていう考え方を変えなければならないと思います。
自然分娩なんて言い方だから、帝王切開は自然じゃないって考えになるんだと思います。
まぁ母体の機能をフルに活用できれば経腟分娩になるんでしょうが^_^;

私は胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました。
娘が無事に生まれるなら、お腹でも何でも切って下さいって言ったのを憶えてます。
娘が生まれてくるために、帝王切開になった事、自然だと思ってます。
じゃなきゃ娘は生まれてきませんでした。って思えるまでしばらくかかりました^_^;

帝王切開には帝王切開にしか分からない辛さや周りからの声かけ一つで辛くなったりしますよね。
私は生まれて間もない頃に実母に言われた「あんた頭の形いいなー」っていう、普通の言葉ですら「細いところ通らずに出てきたんやから当たり前やろ!」ってイラついてほぼほぼ怒鳴り返した記憶があります(笑)

かわいい赤ちゃん。愛おしい赤ちゃん。
その生まれ方に、経腟分娩も帝王切開も無いと思います。
ただ一つあるのは、無事に生まれた。
それだけでよくないですか?

  • emaママ

    emaママ

    無事に産まれてくるための帝王切開も自然なこと、すごく納得しました。産み方にとらわれず無事に生まれたという事実と、これから健やかに育ってくれることが1番の望みですよね。

    • 6月24日
いくちゃんまま

二人の息子とも帝王切開です。もう一昔前の話です。時が経てば
忙しさで忘れると言うよりは、大きな問題じゃなくなる感じです。
どうやって産んだかじゃなくてどうやって育てていくかの方が大切になっていきます。

  • emaママ

    emaママ

    経験談、ためになります。過去を産み方を考えたとしても我が子は無事に生まれてきているわけですし、これからはどうやって育てていくかですね!

    • 6月24日
ゆほま

産後だからそう思うだけで、1年、2年経つとそんなのどうでもよくなりますよ。
母乳かミルクかなんて話も最初の1年だけ。
私も産んだ後は二人目は絶対VBAC!!って思ってました。
でも結局今回不適合で予定帝王切開です。
覚悟して妊娠したからいいんですけどね。
主さん逆子理由なら、可能性あると思いますよ。うちの病院だと、逆子理由の人のVBAC成功率は8〜9割(残り1割は帝王切開)だそうです。
私のケースだと成功率1割程度かな?なんて言われました。

痛いし辛いお産だけど、育児の時間で見たらほんの一瞬ですよ。
それより別の悩みが山ほどでてきて忘れます(笑)
今お産方法で悩めているのは、それだけ母子共に健康だったからですよ。

  • emaママ

    emaママ

    お産方法で悩めているのは母子共に健康だったから、ほんとそうですね。これからの子育てで色々考えること多そうですし、どう育てるかが大事になってきますよね。

    • 6月24日
むっちん

お気持ちよく分かります。私も逆子のため予定帝王切開でした。
もちろん、出来ることなら経腟分娩で産みたかったです。
陣痛も出産の痛みも経験してみたかった。
でも娘の安全、無事を思って1番良い方法に決めたんだ!と自分に言い聞かせました。

なのにいざ産まれてみたら低出生体重児で保育器へ。
もともと2週間分位小さめと言われていたのに予定日より10日も早く帝王切開でお腹の外へ出してしまったからだ…と泣きました。
結果、娘の退院は私より10日遅くなりましたがその後何の問題もなく成長しています。
産後10ヶ月の今となってはなんであんな風に泣くほど思い詰めてたのかな…と不思議です。

自分のお腹を切ってまでやっと会えた赤ちゃん、可愛いですよね?
もし帝王切開していなかったら会えなかったかもしれません。
きっとこれから泣いたり笑ったり成長を見守っているうちに意識も変わっていくと思いますよ。

まだ回復されてなくてお身体辛いと思いますが、お互い育児頑張りましょうね(o^^o)

  • emaママ

    emaママ

    ありがとうございます。
    今後もいろんな表情を見せてくれる我が子を見てまた変わっていくのですね。育児頑張ります!

    • 6月24日
にゃーちゃん♡

私は双子を29週で帝王切開しました。
もちろん双子でも、2人が頭位で、問題なければ経膣分娩可能ですが、私は初期から2人の状態がなかなか難しく、19週から管理入院、29週で緊急帝王切開になりました。
そうなるであろうと予想していたので、2人が一番いい状態で生まれてくるなら、帝王切開になることに迷いもありませんでした。
今回3人目を妊娠中、私の病院はかなり医療が整っている病院なので、VBAC希望者が月に平均して3、4人は出産されているそうです。
私も経過が良ければそれも可能で、もちろん子宮破裂などのリスクはありますが、私の担当医はその病院に来て一度もそうなった患者さんはいないですという話でした。
もちろん陣痛がうまくすすまなかった場合は帝王切開に切り替わる、促進剤は使えないなどの決まりの中から、子宮破裂してしまうようなことにはならない管理がされているのだと思います。
私は自然分娩にあまり執着がないと言ったらおかしいですが、今回も帝王切開する予定です。
先生には、私は背も高いし、もう骨盤にしっかり頭も入っているので、陣痛来たら経膣分娩も大丈夫だよと言われていますが、双子がこの出産で一緒に里帰り、保育園を休んだり、赤ちゃんのことだけでない事情があるので、予定帝王切開のほうが、私以外の家族の予定が立てやすいっていうのが一番の理由で帝王切開します。

帝王切開で出してもらえてよかったじゃないって言葉はなんか寂しいですね。
元気に生まれてきたからそういう言葉が普通に出てしまうのかなって思います。
帝王切開でないと助からなかった、そんな出産だった場合、そういった言葉は絶対でないはず。

今回経膣分娩が可能であるのに帝王切開することについて私の周りには帝王切開経験者ママさんもたくさんいるので、頑張ってねって言ってもらえます、たまたまyukari216さんの周りには少なくて、前向きになれない気持ちもわかります、でもこれからお友達が帝王切開されることもあるかもしれません、そんな時、その気持ちを理解してあげれるママさんであるということ、自信持って下さいね。
これからの育児、生まれた方法にはついて考えたり落ち込んだりしてる間もないくらいきっと忙しくなるんじゃないかなと思います。

まとまりのない文章ですみません。

  • emaママ

    emaママ

    そうですね、これから帝王切開で産む友達がいたら、自信をもって理解できる人になりたいです。娘にはこれからもスクスク元気に育って欲しいですし、育児も頑張ります。

    • 6月24日
あい♡しおりママ

私は、陣痛半日頑張って、娘が全くおりてこず、夜中に緊急帝王切開になりました(>人<;)
陣痛は1分間隔切るまでになり、子宮口も9.5センチまで開いていたのに、娘ーなんでおりてこんの(´・Д・)」発狂でした笑


お盆前の土曜日の深夜に麻酔科外科の先生に緊急呼び出し、家族は同意書書かされてました…最終的に早く切ってくれーってなってました(>人<;)

陣痛の痛みを抑えるために、手術室前で痛み止めを打たれ、目を覚ましたら手術台の上で、下半身麻酔の確認でした(。-_-。)
疲れきっていて、全く記憶なく、産まれましたよーと見せて頂いたとき、とにかく娘が元気に産まれてきてくれて嬉しかったです❤️

第二子も帝王切開予定ですが、周りにハリキッて言ってます(*^^*)私も自然分娩したかったですけど、赤ちゃんが無事ならどんな産まれ方でもいいと思います(*^^*)自信もって下さい♪( ´▽`)普通に麻酔切れると激痛ですし、産後は自然分娩よりつらいのかなとも思います(。-_-。)

周りにも全く同じで、緊急帝王切開の友人や逆子治らず帝王切開の子結構います♪( ´▽`)産まれてききた赤ちゃんはみんな一緒ですよー(*^^*)ちなみに頭の形は結構いいですよね(^-^)ポジティブに考えましょう(*^^*)

うちの旦那は、元気だけ取り柄の私が初手術で、呼吸器つけてるの見て泣きそうになってて、4人子供は産めないかもしれなくてごめんと入院中謝ったら、私も赤ちゃんも元気ならいいよーって言ってくれました。
帝王切開3人までは頑張るつもりです笑

  • emaママ

    emaママ

    緊急帝王切開だったんですね!
    お子さん無事に産まれてきてくれて何よりですね😊
    産まれてきた赤ちゃんはみんな一緒、本当そうですよね、産み方はスタートラインに過ぎなくて、これからどう育てていくかですよね。私も今毎日娘に癒されているのも無事に産まれてこれたからですし、母としてこれから娘のために育児頑張ります!

    • 6月26日

「妊娠・出産」に関する質問