※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia♡
妊娠・出産

妊娠21週の初マタです。下腹部が固くなる感覚がわからず、赤ちゃんが出てきているのか、張っているのか区別がつきません。張っている感覚について教えてください。

妊娠21週初マタです!!
下腹部の当たりが固くなることがあるのですが
張る!と言う感覚がまだつかめません。
一応固くなったりしたら横になるようにしてはいますが
赤ちゃんが出てきて固くなっているのか、
張っているのか区別が全くわかりません。

張ってるとはどうゆう感覚ですか??(><)

コメント

ぴーちゃん

同じ週数です!
この時期ってあまりわからないのですが、この前なんだかキューっとするなぁと思って病院に連絡したら、張ってるし若干子宮頸管短いって言われて安静にしています💦

張ると若干違和感があると思います。
いつもお腹触って普段どのくらいの硬さなのかわかっていると張った時わかりやすいと思います!

• mia♡

mia♡

回答ありがとうございます!
    キューっとする感じは痛みはありますか??
    キューっしてるようなしてないような感じででも一部分しか固くなってなかったりで
    その症状があっても病院に聞いた方がいいんですかね?(><)

• 6月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は痛くはないです!
    なんか違和感!って感じで💦
    もっと週数が進むとはっきりわかるんですけどね😖
    キューってしてるような気がしてたら一回聞いた方が良いかもです!
    私もそんな感じで病院に電話したらすぐ来てって言われました💦

• 6月30日
  • mia♡

mia♡

不安で病院に行き張りどめを処方してもらいました(><)
    今は様子を見て過ごしたいと思います💦

• 7月2日
男の子のママ

張るってのは、お腹にガスが溜まっ出るような感じの痛みで、私はチクチクするような感じでした💠
固くなる時に、赤ちゃんが動いたりしてたら、赤ちゃんが動いてるのが原因だと思うんですが、ちょっと歩いたり、何かしてる時に痛みがあれば、それは張ってるのかなぁ?っておもいます😆

• mia♡

mia♡

チクチクとゆうのは子宮が大きくなる感じと似てますか?

• 6月30日
  • 男の子のママ

男の子のママ

子宮が大きくなる感じが私は分からなかったです😣😣
    ただ張ると下っ腹が全体固くなりました(。>_<。)💦

• 6月30日
  • mia♡

mia♡

下腹部全体が固くなるんですね!気にしてみたいと思います(><)!

• 7月2日
泣き虫ママ

2人目妊娠中ですが私も未だに張るという感覚が掴めず、入院中看護師さんに聞いたところ、生理痛のギューってなる感じで痛みが無いバージョンと言われました🙄

• mia♡

mia♡

痛みがないバージョン。。難しいですね(><)
    痛みがあればわかりやすいのにと思ってしまいます笑笑

• 6月30日
👦🏻🧒🏻👶🏻

産院でお腹の中で風船が膨らんでる感じって言われました🙋‍♀️私の場合、あきらかにお腹が固くなって苦しくなります😅痛みというよりお腹に違和感って感じで満腹の時と似てるかもです
歩いてる時よりずっと座っている時の方がよくなります😓
横になってお腹に手を当てて暖めると治るので冷えも原因かなと思います

• mia♡

mia♡

風船が膨らむ感じ、、中々難しいですよね💦
    なんとなく硬いのかな?っとは感じているのですが、(><)
    なるべくお腹を冷やさないようにしたいと思います😭

• 7月2日