※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

離乳食作りが大変で毎週続かず焦りを感じています。量やタイミングも不安で手作りは無理だと感じています。

離乳食1週間に一度まとめて作ろうと思っては
いてもなかなか大変すぎて一品一品すりつぶしたり裏ごしたりもうめんどくさくてこんなのきっちりやってる方凄すぎます。
最近3日間ほどお休みしてたし今日は作ろうと思ってますが、、子供は毎朝5時に起きるし眠すぎて作る気が起きないし旦那の休みは買い物でるし旦那がいるだけでも疲れて何も手伝ってくれないしでちゃんと毎週作れてない自分に嫌気さします。。

6ヶ月なのに5ヶ月の頃の量で中々進まないし2回食とかいつからすればいいのか量もレシピもなにも分からず焦りもでてきて嫌なってきました。
ダメダメな母親です私、、。

全部できてる物だと可哀想だし手作りが一番なんだろうけど、、無理だぁ、、。

コメント

わかります(T_T)1歳になり後期にはいり少し楽になりましたが、その時期めんどくさかったです。笑

レシピは 基本の離乳食 〇〇期ってやつ、安いし簡単なものばかりなのでオススメします🥺♡

あとはその時期はブレンダー買って楽してました。 野菜をサイコロくらいの小さいブロックにして炊飯器でご飯と一緒に炊いて柔らかくなったらひたすら潰す。って感じで。笑

あとはフリージングして、今日はしらすとご飯の組み合わせ、明日はしらすとほうれん草の組み合わせって感じで変えてました。

BFも上手く頼って楽してください🥺🥺わたしも楽します。笑

ゆか

すりつぶしたり裏ごしってすごい大変ですよね💦
1回やってみて、これは無理だ…と思ってブレンダー買っちゃいました💦
茹でたあとに塊のままブレンダーかければあっという間にトロトロの裏ごし済んだ状態になるので、ご主人が協力してくれないなら頼るのもありだと思いますよ!

ゆうゆう

お疲れ様です💦
裏ごし面倒ですよね💦
そのころは全部ブレンダーでやってました。
6ヶ月ならまだそこまでレシピこだわらなくても食材にだしかけるだけとかでも全然いいと思います。
今うちは10ヶ月ですが、1回の量がどんどん増えるので週1では冷凍庫がパンパンで無理で4日おきくらいに作ってます💦ベビーフード食べない子で💧
ベビーフード食べてくれるお子さんなら
ときにはベビーフードで全然いいと思いますよ。
栄養もありますしかわいそうじゃないですよ~
2回食は量は関係なく1ヶ月後にスタートしました。3回食は9ヶ月後半に始めました。
離乳食始めたのは6ヶ月なる直前なのでほぼ6ヶ月からです。
初めてだとわからないし不安ですよね。。

ママリ

BFが可哀想というのはないですよ...💦
うちの子はある程度数食べれるようになってからはずっと毎食お米以外はBFです!
自分で作るより栄養バランスも固さも合ってるし、時間と労力にも変えれないと思ってるからです😊

手作り一生懸命されてるのは凄く素晴らしく尊敬しますが、BFが可哀想というのはやめてくださいね...💦

どうせ大きくなれば家族同じものを食べるんですから、今くらいママが楽な方を選ぶ時もあっていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、、😭私も今日全く同じこと思ってて、一緒の人がいて救われました、、😭

ただでさえ料理苦手だし、調べても色んなやり方あって結局どうすればいいか分からないし、書かれたやり方でやっても失敗するし、、😭
食べてる姿は可愛いけど作るのめんどくさすぎますよね😭😭