※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

結婚式のお祝い、現金がいいですか?品物がいいですか?相場は?どうしたらいいですか?

元職場の方から結婚式のお誘いがありました。(招待状を送る前の確認だそうです)

職場に入った時期がわたしの方が2年先ですが、わたしが5歳下なので、わたしは敬語で、向こうはタメ語でという感じでした。
仲良くさせていただいていたので、わたしの結婚式に招待してそのときにご祝儀を3万いただいています。

今回、臨月での結婚式、しかもナイトウェディングということで、せっかくのお誘いだったのですが、迷惑になってもいけないと思いお断りしました。

お祝いをしようと思うんですが、こういう場合は、ご祝儀として現金であげたらいいのでしょうか?
プレゼントなど品物が良いのでしょうか?
相場はいくらぐらいでしょうか??

後輩のような先輩のような関係なので、どうしたら良いのかと(>_<)

コメント

𖤐mam🍓

私なら3万貰ってたら 食事代など抜いた金額 だいたい1〜2万を包んで渡しますね!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!
    一般的な相場はそれくらいですよね!
    2万の場合、1万と5千円×2なら良いのでしょうか?
    1万5千円+ちょっとしたプレゼントとかの方が良いでしょうか??

    • 6月24日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    プレゼントは 欲しいものあれば聞いたほうが確実ですが、ご祝儀だけでも大丈夫かと😅
    下手にいらないものもらうより お金のほうが助かりますし😁

    うちの県はご祝儀2万が相場なんです!!
    なので 欠席の人からは1万だけ貰ったりあげたりしてます!

    • 6月24日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    なるほどです。
    確かにそうですね!

    うちの地域は基本3万が相場です。
    半額くらいで良いものか..悩むくらいなら出せばって話なんですが、家計的にスパッとだせないところがお恥ずかしいです(>_<)

    • 6月24日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    わかりますわかります(^_^;)
    祝いたい気持ちはあるんですが、ちょっとでも少なく済ませられれば…って思いますよね😅
    ケチっても思われたくないですが、全金額は出さなくてもいいような気がします

    • 6月24日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    そくなんですよ(>_<)
    事が足りるならできるだけ安く..と思ってしまいます。
    ケチって思われたくないですが、ネットで調べても様々な意見あって、難しいですね。。

    • 6月24日
deleted user

こんばんは☆

私は同じような状況の時、
ご祝儀3万円+プレゼントをあげました(^-^)

プレゼントは、欲しいものを聞きましたよ!
ちなみに、フライパンでした☆

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!

    歳上だし、行けないお詫びも含めて+αが良いですかね!
    ほしいものを聞くのは間違いないですね!
    2万+αだとやはり少ないでしょうか(´;ω;`)?

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2万でも大丈夫だと思いますよ♡
    +1円などしてみて(^-^)

    私の場合は、ですが…
    結婚式に行く行かないに関わらず、貰ったのと同額渡しています。

    仲がいい方なら尚更、3万円包みたいなぁと私は思います(>_<)
    学生などであれば〜2万円もあり得るかとは思いますが。。。

    • 6月24日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    家計にあまり余裕もないので、料理代とかひいて~なんて考えてしまうわたしはけちすぎですね(>_<)

    ちなみに式当日は電報送られましたか??

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますよ〜!
    私も家計を考えたら、1万円じゃダメ?っていいたいくらいです笑

    ただ、今なら2万円なんて方も多いですが、暗黙の了解でご祝儀は3万円〜というのはあると思います。
    もし3万円で厳しいようであれば、プレゼントのリクエストは聞かずに、¥2,000程度の菓子折りなどを付けてみては??

    私は電報送りました〜!

    • 6月24日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    やはり当日電報はした方が良いですよね(^^)
    そうなるとやはり3万は厳しいかなと思っちゃいます(>_<)
    2万+菓子折り+電報みたいな感じでも大丈夫でしょうか?

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな感じでも大丈夫だと思いますよ(^-^)

    んー…予算と、相手との関係を考えたら…
    3万円包み、電報とプレゼントはなし、が1番いい気もします(・・;)

    • 6月24日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも同額お返しするかなと思います(>_<)
だいたいこういう話題になると3万(同額)か1万(3万の内訳は飲食代と引き出物で2万、お祝いが1万だから)、どちらがいいか?ということで意見が別れますが…
3万包んだとして、恐らく相手の方は半返しで内祝いを送ってくださると思います。(最初からお返し有りの前提なのもよくないですが、常識ある方ならまず間違いなく送ると思います)
そうなると相手の方の手元に残るのは1万5000円ですよね。自分の式で頂いている3万の内、お祝いが1万だとしても相手の方は参列するに当たって交通費や美容室代などかかってきてると思いますし、せっかくのお休みを時間を割いて来てくださっているわけで、その分を考えれば自分は美容室に行くわけでも時間を割くわけでもないので5000円上乗せしてもいいのかなと思っています。
こうして考えると3万包んでも決して高すぎることはないと思いますよ(*^^*)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!
    なるほどです!
    そう考えると3万だすのを惜しんでた自分が情けなく思えます(´・ω・`)

    • 6月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    でも、うーんとなってしまう気持ちはわかります(>_<)大きな出費ですよね。
    最終的にはやっぱり気持ちという部分になってくると思います*が、やはりお金が関わってくると良くも悪くも関係性に影響してくることもあるので、同額包めばまず間違いないかなと…。多すぎて嫌な気持ちにさせてしまうことはないと思います(*^^*)

    • 6月24日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    こんなことでその人との関係が悪くなるのは確かに嫌ですね(´;ω;`)
    でも、職場も辞めてしまい、年に2回会うくらい(職場が保育園で、園の大きい行事のときに会う)くらいなので、今更なぁ..なんて思ってしまう自分もいます(^_^;)
    確かに多すぎて嫌な気持ちにはさせないですよね。
    気持ち的には同額で返したいです!!
    家計のこともあるので、旦那に少し相談してみます。
    今月のボーナスが多ければ、それをまわせるのになぁ..(´・ω・`)

    • 6月24日
ともち

私も、自分の時に3万包んでくれた方で、きちんと結婚式の招待もしてくれた上でこちらの都合で行けない場合は3万包みます。プラスα、当日に電報も送るようにしてます(o^^o)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!

    やはり同額の方がすっきりしますよね!

    今回正式な招待状ではなく、わたしが妊娠中ということもあり、その前の確認だったんです(´・ω・`)

    でも気持ちが大事ですよね。
    お祝いしたいのに普通に3万!と考えられない自分、家計的に出し惜しみしてしまう自分が情けないです..

    • 6月24日
  • ともち

    ともち

    3万の理由とさしては上のちゃんぐむさんと同じ理由です。
    知らないうちに結婚してたり、誘われなかったりって事なら考えますが。最近は、自分の時もそうですが、招待状送っていいか確認してから送るパターン多いと思うので、確認されたって事はほとんど正式な招待を受けたって認識でいいのかなと思います。

    それでも、どうしても経済的に厳しい時は1万円プラスαプレゼントでもありかなって思います(o^^o)
    欠席の上何も無しって人もいますから…( ;´Д`)

    • 6月24日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    そうですよね。
    気持ち的には3万出したいです..(>_<)

    1万+αする場合、プレゼントは1万くらいが理想ですか?
    それ+当日の電報な感じでも大丈夫でしょうか?

    • 6月24日
  • ともち

    ともち

    1万円プラスαのプレゼントを1万円くらいのもので電報も送るならもう3万包んでしまった方が手っ取り早い気もします(>_<)
    電報もなんだかんだ2000円から3000円はかかるんですよね。
    なので、プラスαの贈り物するなら5000円くらいのものでもいいと思います!
    お祝いと別で5000円現金または商品券で包んで、結婚式前のヘアケアやエステやネイル、もしくはちょっとした結婚式の準備の足しにしてみたいにお小遣い感覚で貰えるのも嬉しいかなと思います♩
    この5000円だけはあなたのために使ってね♩みたいに。
    お互いの関係性にもよると思いますが、1つの案として(^_^;)

    • 6月24日