※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、着替えやおむつ替えは親がしています。3歳でどこまでできるか気になります。ズボンはたまに自分で履かせます。

3歳になったばかりの娘がいます。着替えもおむつ替えも全部親がやってるんですが3歳ってどこまで出来ます❓ズボンはたまに自分で履かせます。

コメント

h31a11

3歳では自分で全部やらせていました!
反対になってしまうときもありますがその都度どのように着るのか教えていました!

• まりえ

まりえ

子供に付き合うって案外大変ですよね!!アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
o

全然自分で出来ません!
柔らかい素材のパジャマはギリギリ自分でできる時がありますが…。靴下もはけないしやらせてもママやって~ってかんじです😩

• まりえ

まりえ

全く一緒です!!甘えてるんですね?アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
ままり

自分でやってましたよ!
下の子も今自分で着替えしてます😊
前後ろ逆だったりは多々ありますが🤣

• まりえ

まりえ

下の子も⁉️それはすごい!!アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
ピーマン

2歳、3歳の子も自分で着替えます
難しい物は手伝いますが、基本自分でさせています💦
前後逆の時は教えますが、イヤイヤ始まった時はそのままです😭

• まりえ

まりえ

2歳でもやらせれば出来るんですね!!アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
ままり

前開きの服に両腕を通すのはまだ難しいみたいですが、それ以外はなんとかできるので、お風呂での着脱はできるだけ1人でさせてます☺️
それ以外は私がやっちゃうことも多いですが、オムツ(まだ取れてない💦)替えの後「ズボンは自分で履いててねー」と言ってオムツ捨てに行ったり、ある程度本人に任せたりはします☺️

着脱、そろそろ少しずつ誉めちぎりながらやらせてみてもいいと思いますよ✨

• まりえ

まりえ

ガンガン褒めてやっていきます!!アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
ママリン

被り物であれば上下、靴下や靴を履く等は全て自分でやりますし、なんなら洋服選びから自分でやってました🤣

• まりえ

まりえ

服選ばせるとダサくなりますよね笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
さらん

パンツ、ズボンは園でもやっているので自分でできますが、朝の時間のない時は私がちゃちゃっとやってしまいます💦
オムツ卒業してパンツになってからは脱ぎ着がしやすいからか、トイレの時は自分でモゾモゾ頑張って脱いでます☺️

• まりえ

まりえ

時間あるところからやっていこうと思います!!アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
ぴっぴ

全部自分でやります。2歳くらいからやってるかなと思います💡
パジャマだと柔らかい素材が多いので、自分でやりやすいし、親もその間自分が着替えたりできるので、やらせてみると良いと思います🙆‍♀️

うちは保育園なので、そこで教わり、脱いだ服もしっかり畳んでくれます(笑)

• まりえ

まりえ

やっぱ集団生活って色々覚えられますよね〜アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日