※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が、ひらがなや数字100まで暗唱、国旗130か国覚える、+1の足し算ができるようになりました。言葉はまだ三語文が出ないが、幼児の吸収力に驚きます。

ただの親バカなんですけど、誰にも自慢できないからここで自慢させてください‼️
2歳1ヶ月の息子なんですが、この1ヶ月で以下のことができるようになりました‼️

・ひらがな
・数字100まで暗唱
・国旗130か国覚える
・+1の足し算

一方で言葉はまだ三語文が出ないのですが...💦

2〜3才は右脳の黄金期なので今だけかもしれませんが、それでもやはり幼児の吸収力には驚きます
くだらない自慢話をはきださせていただきありがとうございました‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

す、すごい・・
教えてあげたんですか❓
どれもできません・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがなと数字は、お風呂場に100均のひらがなポスターをはっていたら自然に覚えました
    国旗は、以前にお祝いでいただいた国旗カード(しちだ)を1日5枚ずつ、2回程度フラッシュしていたら覚えました

2歳から3歳は、パッとみたものを写真のように脳に記憶するみたいで、親がこんなの無理だろって思っているものでもすんなり覚えたりするみたいです(才能とかではなく誰でも)

国旗や数字やひらがなをいま覚えたって役に立たないけど、右脳を刺激することにはなるので、そうすると将来記憶力がよくなったりするそうです😆

一方でうちはまだオムツも外れず身の回りのこともできないんですがね、、😂

• 6月30日
しー

そんなに色々覚えられるなんてすごいです👏✨

私は、我が子自慢してもいいと思います🎵

男の子だった、女の子だった、双子だった、2歳差だった、五体満足に生まれた、目が二重だった、言葉が早い、オムツ卒業が早い、、、

皆が皆、誰かの理想だったりします。
誰がどんなことを羨ましく思うかなんて人それぞれでいちいち気にしてなんかいられませんよね‼️

謝る必要もないと思います😊
どんどん褒めて自慢して伸ばしてあげましょう🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します同感です☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 6月30日
  • ままり

ままり

横から失礼します!素敵ですね!同感です🙂🙂

• 6月30日
o

それはすごすぎます。
3歳ですが上記のものなにも出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味があることへの集中力?なんですかね
    興味がなくなったらすぐに忘れちゃうと思います😂

• 6月30日
まいめほ

本気で悩んでる人もいっぱいいる掲示板なのであまり書かない方が良いと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    すみませんでした、、

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子自慢、いいと思います😊
    それが嫌な人は見なければいいだけです😅

それを言ったら、不妊治療中の人がいっぱいいるので妊娠している人は書き込まないでくださいと言っているようなもんですよね😅私も不妊治療中ですが、見たくないものはスルーするだけです❗️

こちらは"悩みごと"だけの掲示板じゃないと思います😃♪

• 9月24日

IQめっちゃ高そう😂!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことはないですw
    2、3歳て興味があることには難しそうなことでも簡単に覚えちゃう年齢のようです

• 6月30日
ピーマン

すごいです😂
うちの三女は三語分喋ったり、着替え、お出かけ準備など一人でできますが…
お勉強系に手を出してもいません笑💦
何なら長女も興味もたないので国旗とか??って感じです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にうちは身の回りのことに興味がなく、なにもできません、、、😂

国旗はカラフルだし動物の絵が描いてあったりするので意外と興味を示すかもしれません

• 6月30日
ピピ🐥

そこまでいくとちょっと異次元ですね🤭どれくらい教えたのか気になります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国旗については国旗カードのフラッシュを1日5枚ずつ、2回フラッシュしました
    その場では1、2つくらいしか覚えませんでしたが、そのあと自分で国旗を持ってきて私に確認したりしながら覚えていたようです
    興味があるから覚えるのだと思います
    逆に興味がなくなったら全部忘れるとおもいますw

• 6月30日
  • ピピ🐥

ピピ🐥

天才としてテレビに出れますよ😆

娘は大人と大差ない会話ができ、色、数字、絵本の暗唱などは出来ますが…足し算や国旗は教えた事もなかったです🤭今日は雨でおうち遊びとしてやってみます😆🌟

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と大差ない会話や暗唱がもうできるなんてすごいです‼️
    賢いお子さんですね✨
    国旗あそびは脳の刺激になるようなので、ぜひ国旗で遊んでみてください💗

ちなみにしちだの国旗カード は120か国しかはいってないので、もしカード系で購入されるならくもんのカードが196か国ぜんぶ入っているようですよ
    うちはこれから残りのカード を求めて買い替え予定ですw

• 6月30日

続けることが大切ですよ!
興味を示さなくなったり、そのことから離れるとすぐ忘れます😅
うちの子新幹線が好きでいろんな形式とか覚えてましたが、違うことに興味を持ち今ではどれも覚えていません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよね
    私自身も子供のころに道をとおる車の車種をぜんぶ言えたそうですがいまや何一つ覚えていないし興味もありませんw

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

すごいですね😳❗️
うちも同じ月齢ですが、ようやく10まで数えられる感じです‼︎何個あるか聞くと、いち、にー、さん…て感じです。

国旗は国名を言葉で言うんですか❓

幼児教室などに通われているんでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月からしちだ式に通っています(とはいえコロナであまり通えていませんでしたが)
    その効果もあるかもしれません☺️
    国旗はランダムでカードをみせると国名を答えます
    明瞭な発音はできませんが 笑
    (アメリカ→アーカ、アンティグア・ブーブーダ→ンティグアブーブーアみたいなかんじです)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しちだに通われているんですね❗️体験だけ受けました!

フラッシュカードの効果、ありそうですね😳👏

子供には知育的なことは教えず、のんびり〜と毎日過ごしていたので、励みになります❗️

能力が伸びる時期はまさに今ですよね😳✨❗️ハッとしました😳❗️❗️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しちだは月謝が高いですよね😭
    授業中に眠っちゃうことも多く、本当に意味があるのか?と思いながらの半年でしたが、それなりに効果はあるのかもしれません🤔

ただ、やり方がなんとなく分かると家でもできる気がしてますが 笑

• 6月30日

私も上の方に同感です✨

純粋に凄いなと思いますし
参考にもなるので、うちも意識してみようかな?と
考えさせられました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね✨

発達を促してあげられるのは親しかいないので、無理のない範囲で刺激してあげるのは将来のためによいかもしれませんよね☺️

• 7月4日
こう

すげー!天才かよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2、3歳児はみんな天才的な吸収力があるみたいですよ✨
    こうさんのお子さんもきっとそうです😆

• 7月4日
小麦

すごいーー!!!🥺
うちもお風呂場に平仮名の表貼ってみようかな…😚笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ貼ってみてください💗
    興味をもつきっかけになるかもしれません😆

• 7月4日

こんにちは😊
息子もひらがなと国旗少し覚えてます(^^)ヨーロッパは色だけの国旗が多いので難しいようです。うちは公文のカード使ってます。
いつの間にか覚えてて親もびっくりですよね!そういう時期ですよね(^^)

+1の足し算すごすぎです😆✨どうやって教えましたか?

はじめてのママリ🔰

言葉がゆっくりで記憶力が高いのは発達障害の特徴だったりしますがそういう傾向はありませんか?
友達の子が同じ感じなので‪‪💦‬
余計なお世話すみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます
    言葉は達者でコミュニケーションも問題ないのでいまのところ心配してないです☺️
    ただ、、いまだにオムツが外れなくて悩んでます😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なこと言って失礼しました😣
    最近はオムツ外しではなくオムツ外れ(自然に外れる)と言うぐらいなので、3歳ぐらいだとまだ何もやってないって人も多いみたいですよ😊👍

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

我が子自慢していいに決まってますよ!!!主さん謝らないでください😭

そんなにすごい事できるのに自慢しないなんて私にはできないもったいない!!主さんもお子さんもすごいです🥳