※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で仲間外れにされている状況について、今後どう対応したらいいか相談しています。

子供が保育園で仲間外れにされているようです。

緊急事態宣言中は私が仕事を休んでずっと保育園を休園させていましたが、他のお友達は保育で会ったり、みんなで集まって公園で一緒に遊んでいたようです。
我が家は緊急事態宣言中は公園も行くのを控えていましたので、お友達とは一切会わせませんでした。

緊急事態宣言明けから、今日だれと遊んだの?と聞いても答えなかったり、1人でぼーっとしてたとの答えが増えてきました。
昨日はお願いしても仲間に入れてもらえなかったと初めて泣いて教えてくれました。
とりあえず、昨日は子供に教えてくれてありがとう。仲間外れになっても頑張ったことを褒めて終わりました。

私は今後どう対応したらいいでしょうか?

コメント

jaemmm

先生に園での様子聞いてみて、息子が泣いてましたと伝えてみてはどうですか?状況は違いますが、娘がこの春転園し『遊ぼう』がなかなか言えなくて1人で遊ぶことが多く、泣きながら『お友達と遊びたいのに言えない😭』と教えてくれたので先生に相談したら、気にかけてくれるようになり今では毎日お友達と楽しそうに遊んでいるみたいですよ!園でのことは私にはどうしようもないので、先生に相談するのが1番かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先生に相談してみようと思います。

• 6月30日

先生に相談するのが良いと思います。
たまたまなのか、日常的なのか、毎日見ている先生が1番理解していると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先生に相談してみようと思います。

• 6月30日
m̆̈ ♥

2歳児クラスの子ども同士が意図的に集団で仲間外れにしたり無視したりってまずできないと思うので、久しぶりの集団生活なかなか馴染むのに時間かかるということがあるのかもしれませんね💦お互い。
先生からはなにも言われてないですか?まず保育園での様子やお子さんが言っていたことに感じて先生に相談してみるのがいいと思います。子どもの言葉だけではなかなか当時の状況が見えてきませんからね😭
みんなで仲良く出来るように配慮 対応してくださると思いますよ!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

感じて→関して
    の間違いです🙇🏻‍♀️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は2歳児ではなく年長クラスの上の子の話です。
    下の子の分しか登録してないくて紛らわしくてすみません。
    とりあえず、先生に相談してみようと思います。

• 6月30日
ぴよこ

2歳(もうすぐ3歳)の子たちですよね?
ならそ子まで心配することないのかな?と思いますが…
逆にお子さんがお友達の輪に入りにくくて気後れしてしまっているということはありませんか?
年少くらいからなら女子で仲間外れとかも聞きますが、2歳はまだ横との関係をうまく作れる発達段階ではないので、意図して仲間外れではなく、その時の気分で「ダメー!」とかありますよ!
うちの子も「一緒にあーそーぼ!」と言っても「だめー」と言われる時もあれば「いいよー」と言われる時もありますし…
園での様子は、先生はなんと言ってますか?
お子さんがそう言っていることは、先生に相談されていいと思います😊
まだ2歳児さんたちなので、先生が大いに関わってくれる年齢だと思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の分しか登録してなくて、年長の上の子の話です。
    紛らわしくてすみません。
    とりあえず、先生に相談してみようと思います。

• 6月30日