※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者いく🔰
子育て・グッズ

オムツなし育児に興味があり、保育園入園後のトイレ問題に不安。保育園での対応や体験談が知りたいです。

オムツなし育児と保育園について

オムツなし育児に興味があり、ゆるくしてみようかな?と考えています。1歳1ヶ月くらいで保育園に入ることになると思うのですが、保育園に入ってからどうなるのだろう?と気になっています。保育園に言えばトイレに連れて行ってくれるのかな?と思ったり。そこは実際に聞いてみるしかないとは思っていますが、体験談など聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

にこにこ

オムツは持参して、2、3歳くらいからトイトレを始めてくれています🙂

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

コメントありがとうございます😄
    オムツなし育児はされてないですか?一般的に2.3歳からトイレトレーニングをするという解釈であってますか?

• 6月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

園で全然違いますよ!
トイレの対応で園を決めましたもん。
1歳6ヶ月で入園して、ちょうどその頃家ではオムツが外れたので、その事を事細かに連絡ノートに書きました。
割とこまめにトイレには連れて行ってくれて、お迎えの時間帯以外は布パンツ対応してくれました。
2歳クラスでは、うちの子だけ時間を決めてみんなでトイレ〜ではなく、したい時に連れて行ってもらえてました。
それでも、1歳クラス3月の時点でオムツが外れてたのは、うちの子入れて2人でした。

おむつなし育児を取り入れてる園は、3月視察に行った時、1歳クラス全員オムツ外れてて、誘われなくても自主的にトイレに座ってました。

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

ありがとうございます!緑茶さんはオムツなし育児されてたってことですよね?保育園は家からすごく近いところにひとつあり、そこに通ってもらうつもりにしてるのですが、熱心にトイレ対応してくれない保育園に入園したらそれまでオムツなし育児しててもムダになりますかね?

• 7月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

はい、子供2人とも産まれてすぐからおむつなし育児です☺️
    1歳1ヶ月頃はちょうどオマルイヤイヤ期が始まる頃なんで、どちらにせよおむつなし育児が停滞する時期でもありますから、そこまで園におむつなしを求めなくても良い気がします。
    時々、絶対オマルじゃないとしたくない!ってお子さんもいますので、そうなると、対応してくれないのは可愛そうですね。
    また、時々ママリで見かけますが、全然オムツを替えてくれない園もあるようです。
    こうなると、おむつなし以前の問題ですね。

• 7月4日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

いろいろありがとうございます!停滞期なんですねー!保育園では、普通にオムツで自宅でのみゆるくオムツなしでも意味ありますかね?💦

• 7月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

大丈夫。意味ありますよ!

• 7月4日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

ありがとうございます⭐とりあえずはじめてみようと思います!いろいろありがとうございました☺❤

• 7月4日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

もしまだ見てくれていたら…!
    スマートポッティかホーローおまるどっちを買おうか迷っているのですが、オススメありますか?授乳中は別の容器で受けようと思っています。長く使えるのはスマートポッティですかね?

• 7月9日
mini

1歳の子はお昼寝の前に1日1回トイレに座ります😊そこで成功することがあれば、オムツ交換の度にトイレに座るなど座る頻度が増えていきます😄

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

コメントありがとうございます😄
    1歳から座るんですね!そのへんは保育園による差もありますよね…💦うちの子は毎回トイレに連れて行って欲しいとかお願いするのは無理ですよね〜💦
    もしオムツなし育児をするのであれば、家ではこうしてたんです〜とは言おうとは思っているのですが…。

• 6月30日
  • mini

mini

保育園の方針によると思います😣うちの子だけ…となるのは難しいかと😢家でトイレを成功しているのなら連れて行ってくれる可能性はあると思います😊

• 6月30日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

お返事ありがとうございます☺
    なるほど、そうですよね〜💦
    保育園事情教えてくださってありがとうございます😍

• 6月30日

1歳児から下の子は預けてるんですが
おやつ食べる前。遊ぶ前。とかで区切りをつけてオマルに座らせてくれてたみたいです😊
1歳児クラスが終わる頃にはおしっこでた!と事後報告は出来る様になっていて
4月から2歳児クラスですがうちの保育園は2歳児クラスから園ではパンツで過ごしてます!
幼児クラスはやはり区切り区切りでトイレに座らせてるみたいです☺️

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

ありがとうございます☺
    1歳でも座らせてくれるんですね!1年でそんなに成長するなんて…🥺❤
    オムツなし育児をしてみて、保育園に入ってからやっていたことが無駄になりそうなのであれば、オムツなし育児をやめとこうと思ったのですが、無駄にはならなそうな気がしてきました笑

• 6月30日
ぐるにゃー

うちが行かせてる園は本格的なトイトレ時期は個々に合わせて始めてくれます。
が、その前に1才児でもおむつ替えのタイミングで出てなければ座らせる、という風にはしてくれてます。
園によって、紙おむつではなく布オムツ、更には赤ちゃん以外は布パン、という所もあるみたいですよ😁

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

ありがとうございます😄
    個々に合わせてくれるんですね!
    いろいろな保育園がありますねーそれに合わせて準備もしないとですね💦保育園解放の時とかにきいてみます!

• 6月30日

今年1歳児クラスに入ったばかりです。
月齢の早い子はもう2歳になってますが、その子たちと一緒に給食のあとにトイレに座らせるというのはしてると言われました😊オムツなし育児みたいに、排泄しそうなのを見計らってではないと思いますが💦

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

ありがとうございます😄
    先生たちすごい手間ですよね〜💦尊敬です😭
    いろいろ教えてくださってありがとうございます☺

• 6月30日