※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜遅くに離乳食を食べて、その後嘔吐した。病院へ行くべきか、水分はどうするべきか相談したい。

0時ごろに子供が突然嘔吐しました。(中量2回)
思い当たるとすれば
引っ越しが迫っていて手続きなどで外に出ていて
離乳食をあげるのが夜になってしまい
20時ごろに食べさせました。
アレルギーが出なかった食材を食べさせました。
21時にお風呂に入りずり這いをしていました。
ここまで変わった様子はなく11時ごろ眠くなり
寝たのですが0時ごろ泣いて起きて嘔吐したので
離乳食をあげた時間が遅く胃が消化不良を起こしたのか
量を少しあげすぎてしまったのか…と思っています。
咳や鼻水、熱はありません。
吐いたあとしばらく抱っこをして落ち着いたので
横にしたらすんなりと寝てしまい水分も取れていません。

朝一で病院に行くべきか?
起こして水分を取らせた方がいいのか?
水分は母乳か白湯か麦茶かどれがいいのか?

教えて頂けるとありがたいです。

批判はしないで下さい。
遅くにあげてしまったこと後悔し反省しています…。

コメント

まっこ

うちも昨日寝てしまってズレまくり、2回目の離乳食20時頃になってしまいました💧
こんなに遅くなったの初めてです…💧

まぁでも、その一度でどうにかなってることもないとは思いますし、お風呂でズリバイしてるということなので少し圧迫されちゃっただけかな?とは思います。
吐いてスッキリしてもう寝てるみたいだし、病院行ったところで何もしようがないと思うので私ならそのまま様子見ながら特に受診はしないです。

水分はこの1度なら慌てなくていいかとは思いますが、飲めるものでいいと思いますよ。
お水やお茶にこだわらなくても、母乳のがすんなり飲めるならそれでいいのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    うちはまだ一回食で
    来月から2回食にする予定なんです🥺

    ちょっと慌ててしまって
    文がぐちゃぐちゃですいません😭
    お風呂から出てきてお布団の上で
    ずり這いをしていたんですけど
    それでもきっと圧迫されますよね😖

    起きたら母乳あげてみようと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 6月30日
にこにこ

消化不良かなと思います。お子さんが泣いたのは違和感があったんだと思います😕
ご飯の後すぐにお風呂に入ったり、圧迫する動きがあると吐きます💨娘 何度かやってしまったことがあります💦
眠っているのであれば様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️スッキリしたんでしようね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😖
    スヤスヤ寝ているので脱水も心配なんですが
    起こすのも可哀想で…😢
    娘さんは量的には結構吐きましたか😖?
    水分は何をあげますか😔??
    質問攻めでごめんなさい💦

    • 6月30日
  • にこにこ

    にこにこ

    ブシャーと食べたものとか消化不良まじりでした😓起こしてまでは補給しなかったと思います🤔断乳ができていなかったので母乳でした🤱💦白湯とかでもいいと思います🙂

    • 6月30日
mammy pig

お疲れ様です😌⭐️
消化不良なのか、外に出たりされてたということなので熱中症の可能性もあるのかな?私も分からないですが…急な嘔吐って不安ですよね!

わたしは気になっちゃうので、今ぐっすり寝ているなら朝一に病院受診するタイプです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です!
    コメントありがとうございます😭
    半日車で外出してたんですけど
    それも関係してるんですね😖??
    ほんと不安です…
    夜間救急に電話しようかと思ったのですが
    嘔吐以外の症状が特にないので
    朝まで様子見て判断しようかと思ったのですが
    その間の水分は何あげたらいいのか
    分からなくて😢😢

    • 6月30日
ぴぴ

まだ6ヶ月なので消化不良だと思いますよ☺️
もし明日また何度も吐いてしまうようなら病院でいいかなと思います!
私ならその状況なら朝一ではかからないです!
引っ越しの準備大変ですよね💦
朝起きて元気なら様子見ます!

🎀

1回食や2回食の時は無理に離乳食あげなくて1回くらいおやすみしても良いんですよ😊
おそらく消化不良だと思います🥄
うちも引っ越し準備等忙しい時は、おやすみしたことありました🌷
3回になってからは抜かしたことはありませんが、1・2回食はほとんどが母乳かミルクで栄養とってるので...😌

他に症状が見られないのなら、とりあえず様子見で大丈夫だと思います✨

ma

日中よりも、夜間の方が嘔吐をしやすいと聞いたことがあります!!(詳しくは分かりませんが、夜は副交感神経優位となり、胃腸等の内臓が働きやすいからとか。。。)

嘔吐がその後も続いて下痢も始まるようなら胃腸風邪を疑い、受診してみても良いと思います( ^ω^ )

赤ちゃんなら水分は母乳かミルクで良いらしいですが、赤ちゃんが飲みやすいものが良いと思います!

嘔吐、本当にびっくりしますよね。吐いたもので窒息したらどうしようとか、心配で寝られなくなっちゃいますよね( ;´・ω・`)

ひーこ1011

嘔吐後すぐ水分とらせるのは良く無いらしいので、飲まなかったのは正解です👌

水分とっても戻さなければ、お粥だけなど消化の負担にならないものを少し食べさせて様子見て、落ち着いているなら夜から普通に戻すとかでも良いかもしれません😊
胃腸炎ならば立て続けに何度も吐きますし、水分でも吐いたりします。
消化不良とか、暑かったので夏バテというか、疲れかなって思います。

。

ありましたよ、
上も下も消化不良による
突然の嘔吐
吐いた後 けろっとして
いつもみたいに元気なら
私は様子見にしてます!
今のところ突然の嘔吐で病院には行ったことありませんが


私も離乳食はよく
抜かしてました
今日はミルクでいいかな?とか
時間が遅くなったときは

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですいません😖
たくさんのアドバイス
ありがとうございました😭‼︎
今日はケロッとしていました!
ただ…少しおしっこの量が少なかったので
明日から湯冷ましとかを
少しずつあげてみることにしました!
本当にありがとうございました😊