※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
産婦人科・小児科

新生児が発熱し、髄液検査を受けた後、義母に子供を預けろと言われた。義母は検査を受ける前に相談してほしかったと主張し、医者の意見を信じたいと述べている。他のママたちは同様の状況で受診や髄液検査を避けるかどうか尋ねている。

新生児発熱で受診し、髄液検査をした事で義母に子供を預けろと言われました。

生後3週間で38℃の発熱がありましたが、ミルクは普通に飲み機嫌も良さそうだったのですが、♯7119に受診の必要性を確認したところ受診を勧められたため、1時間後には37.6℃まで下がり義母に車を出してもらい小児科を受診しました。

この月齢で38℃あれば、入院して血液検査、髄液検査、尿検査、レントゲン等を行うという事で私は承諾し、子供を入院させました。
結果は異常なく、4日で退院となりました。

旦那に義母から連絡があり、「受診を決める前に相談して欲しかった。小さい子に髄液検査をするのは可哀想。人形じゃないんだから。子供を預けに来い」との事です。

義母に相談して大丈夫。と言われたところで、私は受診していたと思います。何とも無さそうだったと言う義母の意見より、新生児は顔色だけでは判断出来ないから検査をした方がいい。という医者の意見を信じます。

先輩ママさん達は、0ヶ月で顔色はいいが38℃の熱が出た子供の受診および髄液検査は避けますか?

コメント

ゆゆ

義母は医者ですか?じゃないなら医者信じます。

  • akari

    akari


    仕事上、多少医療の知識はありますが医療従事者ではありません。

    義母の話は結果論だと思います。
    検査の結果何も無かったから言える事ですよね。

    私も医者を信じて、子供に痛い思いをさせてしまいましたが後悔はしていません。

    • 6月30日
  • akari

    akari


    聞いてもらえて、落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
deleted user

大変でしたね😵😵
検査を先生から提案されたのであれば私は同じように承諾したと思いますよ。

お義母さんは医療関係の方か何かですか?
検査せず何かあったほうが私はよっぽど子供がかわいそうですし、旦那さんならともかくお義母さんに相談する必要性が感じられません💦

  • akari

    akari


    私も検査した事に後悔はありません。

    私達夫婦が未熟で信用ならないのかもしれません。車出してもらい病院に付き添って貰い中途半端に介入させた事が間違いでした。

    • 6月30日
  • akari

    akari

    聞いてもらえて落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの親は義母ではなくakariさんと旦那さんですし、言われた事は気にしなくて良いと思います😊
    結果論でならみんななんとだって言えますし。

    今回のことに限らずこれから先も色々介入してきそうなタイプですね、、
    でもとにかくお子さんが何もなく回復されてなによりです🌻
    お子さんとゆっくり過ごして心を落ち着かせてくださいね🍀

    • 6月30日
  • akari

    akari


    本当にそうなんです。産後お世話になったことで自分の子のように感じているのでしょうか。
    頼り方を間違えてしまったのかもしれません。

    この事は旦那に任せて、子供との時間を楽しみたいと思います。

    • 6月30日
Himetan❤️

義母は医者や医療関係者なんでしょか?
もし何かあっても義母には責任をとれませんよね?
私ならはっきりと言ってしまいますね。

  • akari

    akari


    恐らく、私自身に連絡が来ていたらはっきり言ってしまい口論になっていたかもしれません。
    板挟みの旦那が可哀想ですが、私は意見を変えるつもりはありません。

    • 6月30日
  • akari

    akari


    ほぼ愚痴でしたが、聞いて貰って落ち着きました。ありがとうございます。

    • 6月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    義母の子供ではないですし、正直病気以外の事でも口出しは私はしてほしくないのでよっぽどの事ではない限り頼らない様にしてます。
    頼ってしまった事がきっかけだったのかもしれませんね💦
    でも人形じゃないんだからちゃんと検査するのが普通だと思います。
    何かあって後悔するよりは良かったのではないですか?

    • 6月30日
  • akari

    akari


    嫁姑という、お互いに信用しきれない関係で中途半端に頼ってしまったのが間違いですね。

    本当に何事もなくて良かったです。
    義母との事は旦那に任せて、私は子供の事だけ考えていたいと思います。

    • 6月30日
こみ

心配でしたね😰
何もなくて良かったです!

子供が生まれてから市の新生児訪問でもらった資料には生後6ヵ月くらいになると胎内でママからもらっていた免疫が減ってくるから熱を出すことも出てくるけど、生後3ヵ月以内の熱は夜間でも休日でも医療機関に相談もしくは受診するようにと書いてあったので、判断は間違っていなかったと思いますよ!

色んな検査をしたのはこちらが希望したのではなく医師の指示ですから、義母の「何ともなさそうだった」は根拠がないのでスルーでいいと思います😅

医師の判断で髄液検査や入院が必要ということであれば、可哀想と思っても私も同じように承諾してると思います。
異常がなくて良かったですね😊

  • akari

    akari


    ありがとうございます。
    判断は間違ってなかったと言ってもらえてホッとしました。

    異常がなく一安心でした。

    • 6月30日
🐒

生後7日目で38℃越えの熱がでました😭
うちの子の場合は、ミルク、抱っこ、何をしても泣き止まず…10日間入院しました!
受診した病院で、3ヶ月未満の赤ちゃんは何があるかわからないからすぐ対応できるように入院!と聞きました😳

  • akari

    akari


    何があるか分からないので受診して良かったという事ですね。
    10日間も入院大変でしたね。

    受診した事が間違いではなかったようなので安心しました。
    ありがとうございます。

    • 6月30日