※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひなママ☆
子育て・グッズ

生後10日の女の子の授乳について教えてください。今母乳とほぼ完ミで育…

生後10日の女の子の授乳について教えてください。
今母乳とほぼ完ミで育てています。
母乳→ミルクで授乳してるんですが、うまく乳首を吸わせられなくて、母乳は左だけ5分以内です。
その後ミルクを80ミリあげています。
ただ全部飲み干すことはなくて、10~50くらいしか飲みません。
寝てれば3時間毎にあげますが、1時間、2時間であげることも。

飲んでる最中に寝てしまったら、起こしたりしてあげようとして起きなかったらそのまま、寝かせたりしちゃいます。

母乳がどれだけ出ているか分からないので、ミルクをどれだけあげたら良いのか分かりません。。
病院では母乳をあげててもミルクも半分以上は無理矢理飲ませてました。
そのやり方で大丈夫なんでしょうか?

満腹とかが分からないからあんまりあげちゃ駄目みたいなのをネットで見たので不安です。

あとミルクだけで考えると一日の摂取量が足りていません。。
80×7=560のところ、400とかしか飲みません(;-;)
母乳もそんなにあげてるわけじゃないので大丈夫か不安です。。

コメント

きゃさりん☆

赤ちゃんの体重計はありますか?
一度母乳だけをあげてから
何グラム増えたかを確認して、
ミルクをあげてみてはどうですか?✨

あたしは母乳ですが、
新生児の頃は飲んでる最中寝てしまい
起こしながらあげてましたよ(´Д` )💧

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    コメントありがとうございます
    体温計はないです。
    病院にいるころは10だったんですが、変わるんですかね?
    私も母乳の最中に寝ることも多いです。。
    どうやったら起きますかね?

    • 6月24日
  • きゃさりん☆

    きゃさりん☆

    母乳もあげ続けると、
    だんだんでてきますよ👍

    私も最初はなかなか出ませんでしたが、
    今は赤ちゃんがむせるほどでるように
    なりました(´・Д・)」…!

    母乳だと顎の力を凄く使うので、
    よけいに疲れて寝ちゃうみたいです💡
    まだ新生児だと体力も
    少ないですしね(o_o)💧

    私は足の裏を刺激したりほっぺを
    つんつんして
    起こしてました(´・Д・)」

    それでも起きなかったらそのまま
    寝かしちゃいました👍

    お腹すいたら起きるので!

    でもよく寝る子だった(今も)ので、
    必ず3時間でオムツ変えたりして
    起こしてました(´・Д・)」

    • 6月24日
ぬーん

ミルクは必ず3時間あけないと赤ちゃんに負担がかかりますよ!3時間もたたずにほしがるならおっぱいを吸わせてください。
これから完母で育てたいのであれば昼間だけ、ママに負担が無いように頻回授乳をしてみてはどうですか?混合なら1日のトータルに達しなくても大丈夫ですよ。

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    コメントありがとう
    10とか50とかしか飲まなくても3時間空けなきゃ駄目でしょうか?
    おっぱいは嫌がって吸ってくれないんです。。
    完母じゃなく完ミにしようか迷ってます。

    • 6月24日
  • ぬーん

    ぬーん

    ミルクなら3時間あけないといけませんよ。病院でもそう言われました。3時間もあけないで飲ませるとかなり赤ちゃんに負担かかりますよ。

    • 6月24日
chiiii

出産おめでとうございます。

産まれて嬉しい反面、色んなことに慣れずとても不安かと思います。

母乳について、左のみということですが右はハリが出たりしませんか?張ると乳腺炎になる可能性もあるのでこまめに搾乳してくださいね。
左のみの母乳も面倒かもしれませんが1度搾乳すると量が分かるので良いかもしれませんね。実際に赤ちゃんが飲んでいる量は吸い方が弱かったり強かったりと個人差があるので搾乳量ぴったりではありません。
また質問には関係ありませんが、私もひなママさん同様右側が得意ではなく左ばかりあげていたらおっぱいの形が左右で変わってしまいました。。母になったからか、あまり気にはしませんが、念のため。

1日の摂取量に不安を感じていらっしゃるようですが、きっと大丈夫ですよ。基準より少ないかもしれませんがお腹が空いたら赤ちゃんは泣いて教えてくれます(^ ^)
既に病院でも教えてもらっているかもしれませんが、
もし授乳やミルク中に寝てしまったけどもう少し飲ませたいようであれば乳首、もしくは哺乳瓶の先をくわえたままの状態で口を優しくつついてみたり、手足を優しくマッサージするとまだ深く眠っていない赤ちゃんであれば寝ぼけながら飲んでくれたりしますよ。
ただし寝ぼけているので飲んだことを忘れ吐いてしまう可能性も多少あります。

それでも起きなければ、大丈夫、足りているんです。
その分授乳回数が数回増えるかもしれませんが、きっとひなママさんの赤ちゃんにとってはそれが良いんだと思いますよ♡
ひなママさんの負担はもしかしたら少し増えるかもしれないので休めるときはしっかりと休んでくださいね。

余談ですが、私の息子は保育園に通い始め当初6ヶ月でしたが環境に慣れずミルク30しか飲めずに帰ってきました。それでも今では離乳食やミルク、母乳を飲んでスクスク育っています。

(・∀・)❤️

ウチは、生後1ヶ月半で完ミにしました。
それまでも混合でやってました(*^^*)
その頃ってミルクの量わからないですよね!
でも、混合でなら、とりあえずは80作って飲みたいだけ飲ませていいと思いますよ(*^^*)
2週間健診とかありますか?そこで体重が増えていれば問題ないですよ(◍ ´꒳` ◍)bなので、そこまではとりあえず今のペースでいいんじゃないでしょうか。
なので1日の量はあまり気にせずに(*^^*)
今でもその日その日でムラがありますしね(◍ ´꒳` ◍)b
あと、助産師さんに、母乳の出てる量はあまり気にしなくていいと言われました!あまり神経質になりすぎると逆に出なくなったりするらしいです(*^^*)☆
ちなみに、満腹度がわからないみたいだけれど、胃が満タンになってもあげてると、容量オーバーでーすみたいな感じでドバッと吐かれてました^_^;それに、その月齢にあった量しか作ってないと思うので、あげすぎにはなってないと思うので大丈夫だと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b

あと、ミルクを飲ませた時は3時間空けなくてはいけないとありますが、ものすごーく少ししか飲んでくれなかった時は1、2時間でもあげちゃってました!でも、とりあえずまだだなという時は抱っこしてあやしてみたり、空気の違うところ(涼しいところとか)に連れてってみて、泣き止めばまた時間を置くようにして、それでも泣き止まない時にはあげてましたよ(◍ ´꒳` ◍)b

まとまりなく、長々と失礼しました^_^;
参考になればと思います(*^^*)☆

「子育て・グッズ」に関する質問