※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

関西弁を話す夫婦が東京在住。子供は標準語に近い言葉を話す。子供の方言はいつ出る?他の子供はどうか知りたい。

話し始めのお子さん、何弁を話しますか❓

特に、パパ、ママが話す方言と違う地域に住んでいるみなさん、子供はいつ頃から、何弁を話していますか❓🧒💬

うちは現在転勤で東京在住なのですが、夫婦共に関西出身なので夫婦間では関西弁を話します❗️
ですが、主人も私も標準語が話せるので(主人の母は関東出身、私自身は昔関東に住んでいたことがある)、娘に話しかける時は標準語寄りになっています。

分かりやすい例で言えば、関西弁では「あかん!」というところを「だめ!」と言ったり、「パパおらんな〜」というところを「パパいないね〜」と言ったり、です。

近所のママたちは標準語を話す人がほとんどなので、娘(や娘と同月齢のお友達)が混乱しないようにあえて標準語寄りにしているのが理由でもあります。

2歳になりお喋りがずいぶん上達してきたのですが、娘は今のところイントネーションは完全に標準語です😂
「おらん」とは言わず「いない」と言いますし
「おった」とは言わず「いた」と言います。
「あかん」ではなく「だめ」と言います。
両親は関西弁なのに、娘はこのまま標準語を話すようになるのか、それともそのうち関西弁の要素が入ってくるのか…とっても気になります😂
できれば関西弁も話せるようになって欲しい😂

子供の方言っていつ頃から出るものですか❓
みなさんのお子さんはどんな感じか教えてください😊

コメント

🐰

出る子は喋り始めから方言の子も全然いますね☀️

英語と日本語くらいの違いはないので、ほとんどの言葉はそのまま標準語を話すと思いますよ。

• newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    関西弁も話してくれたらいいなぁ…と淡い期待を寄せてます😅

• 6月29日
なーぽん

保育園行かせてますが、最初は標準語でした😯!
私も子供には〇〇やでー
とかではなく、〇〇だよ!
って言ったり結構標準語で話してたからかもしれません😆

よく喋るようになってから私も関西弁で接するようになったからか、関西弁出てくる感じになりました🥰
おらん、あかんなど普通に言ってますよ🥺
可愛い声で関西弁喋られたらほんとに可愛いです笑

• newmoon

newmoon

まだ言葉が分からないうちは〇〇だよって話す関西の人も多いんですかね⁉️
    確かに子供がよく喋るようになってきたらこっちも普通に関西弁使っちゃいそうです😂
    今はまだ、できるだけわかりやすく話したほうがいいのかな〜って考えて話してますが🙆‍♀️
    小さい子の方言って可愛いですよね〜😍

• 6月29日
  • なーぽん

なーぽん

やっぱり最初は分かりやすい標準語で話しますよね🥺
    ダメだよーとか、こっちおいで〜って言ってましたが、今では全然言うこと聞いてくれないので毎日関西弁で怒鳴ってます笑
    そうすると、それを真似して言ってくるのでさらに腹立ちます笑

• 6月29日
  • newmoon

newmoon

私も本当に怒る時はガッツリ関西弁出ます❗️笑
    外でも、周りにお友達がいても、これはもう抑えられないです😂笑
    「何回もあかんって言ってるやろ❗️」とかコッテコテの関西弁で怒ってると周りの方から冷ややな目で見られます😂

• 6月29日

うちは親2人は関東出身で、関西に住んでいます🙆‍♀️

上の子は「先生」の発音だけ関西弁です😳幼稚園で先生が自分のことを関西弁の発音で呼ぶのでそうなってるのかなと思います😊

支援センターよく行くので関西弁もよく耳にしますが、おらん、おった、あかんとかは全く言わないです👀

幼稚園の先生がバリバリ関西弁なので、たまに指示が分からなくて❓って顔してます😂

• newmoon

newmoon

「先生」のイントネーションは関東と関西で分かりやすく違いますね😂
    関西の先生って、大体コテコテの関西弁な気がします😂😂😂
    私自身小学校低学年で関西から関東の地方県に引っ越したのですが、それまで関西弁の世界でしか生きていなかったので、転向してからしばらくは言葉に戸惑った記憶があります😅
    細かいニュアンスが伝えられない…とか、言ってることが分からない…とか…💦
    小学生でもそんな感じだったので幼児だともっと❓❓❓ですよね😅💦

• 6月29日
はな

うちは逆で、関西に住んでて両親が関東なので家では標準語で話してます。
が、これから幼稚園等でお友達と沢山話すようになると関西弁になっていくのかなぁ?と話してます☺️

• newmoon

newmoon

幼稚園行きだすとまた変わるかもしませんね〜❗️❗️
    周りの環境って大きいですもんね🙆‍♀️
    じゃあうちはやっぱり標準語がメインになるのかなぁ…😅
    関西弁全く喋らないと少し寂しいので家では徐々に関西弁を出していこうと思います😂

• 6月29日
しず

方言もう言いますよ😊パパ〜お外にカエルいたにー!(いたよ)とか、〇〇ちゃん今日〜したじゃん(したんだ)とか。
あとは これ、食べていいですか?とかママ、大好きです〜。とかの敬語も使います☺️
最初はわたしも方言少なめで話していたんですが娘が話せるようになってから方言が増えてしまって😓標準語でずっとしゃべるっていうのはもう大きくならないとできない気がします笑

• newmoon

newmoon

めっちゃ可愛いですね🥺
    敬語も使えるなんてすごいです✨
    お喋り上手❗️👏
    いたにー、って三重とかあたりですか…❓🤔
    子供がスムーズに話すようになるとこちらも素が出てきますよね😂

• 6月29日
  • しず

しず

静岡県です🗻 そうなんですよ!なぜか今まで以上に方言出ちゃって😅
    敬語は電話で話してるのとかを真似したんだと思いますが、本人曰く赤ちゃんマンの真似だそうです笑 私は赤ちゃんマン喋ってるところ見たことないので分かりません🤣

• 6月29日
  • newmoon

newmoon

静岡なんですね❗️😊
    勉強になります✨
    赤ちゃんマン…私もいまいち思い出せません😂
    テレビで覚えることもたくさんありますよね〜❗️

• 6月29日
はじめてのママリ

私が関西弁で旦那は少し方言のある標準語で東海地方住みです

私たち夫婦も子供には標準語を使っているので子供も標準語です😊
でも子供がたまーに『ほんまにぃ〜』とか言う時があります😅
たぶん真似してるだけだと思いますが何だかキュンとしました😂💕
地元帰ると小さい子でも関西弁話してるので環境によるのかな〜と思ってます😊

• newmoon

newmoon

基本は標準語なんですね❗️
    ほんまにぃ〜、可愛いですね🥺
    私も娘の関西弁聞きたいです💕笑
    やはり環境が大きいんですかね😅
    徐々に関西弁も刷り込んでみようとおもいます😂

• 6月29日
のんたん2号

私が愛知で母が関西弁で小さいときは関西弁だったようです。幼稚園に入って周りに相当指摘されました😂
未だにイントネーションが直らない単語があります(笑)
大学で関西に住んでたときは関西弁でいけました😁

娘は東京産まれで半年前に愛知に引っ越しましたが、おじぃちゃんと喋るときだけ愛知の方言を真似ています😂

• newmoon

newmoon

子供は言葉の違いとか敏感ですよね😅
    私も経験あります😅
    成長と共に両方習得してくれればいいのですが🙆‍♀️

• 6月30日
ママ

東京に住んでて、
普段関わってる私が関西弁なので
娘は関西弁です☺️

お茶いる?と聞くと
いらん!と言います✨

これしても良かったっけ?
と私が聞くと、娘は
あかん。 と答えます😂笑

• newmoon

newmoon

もうそんなに話せるんですね🥺💕
    いらんとかあかんとか聞いてみたいです😂
    私も徐々に関西弁出して行こうと思います😂

• 6月30日
  • ママ

ママ

その土地と違う言葉(方言)を
    使う子って可愛いく見えるし😋(笑)
    あえて意識して標準語使ったりしてません☺️

関西で保育士してて、
    両親が名古屋弁の子がいたのですが
    イントネーションがめちゃくちゃ 
    名古屋弁で、卒園するまで
    関西弁に染まることは無かったので、 
    家庭での言葉がなによりなんだな、と思っています☺️✨

• 6月30日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね🥺
    私自身小学校低学年で関西から関東に引っ越したのですが、最初はもちろん関西弁しか話せなくて、そのことを弄られたり、言ってること分からないとか言われたりしたので必死に標準語覚えた記憶があります😅💦
    使い分けができるようになれば一番いいなと思っています🙆‍♀️

• 6月30日
なああむ

うちは夫婦共に九州出身で今は関東在住ですが、娘には標準語を意識して話しかけているので標準語を話します😊
正確には標準語に近い言葉を話します😂
時々、せんで〜!(しないで〜!)など九州の方言がでますが、可愛すぎて悶えます😍笑
子どもの方言って可愛すぎますよね❣️
方言を話せるようにもなってほしい気持ち、めちゃくちゃわかります😂

こないだ私が家を出る前に探し物してて、見つけてくれた娘が「もう〜、まま!ここあるじゃん!」って言った時に「じゃんって。。」と少し娘を遠い存在に感じちゃいました😂

• newmoon

newmoon

やはり標準語意識して話されているんですね❗️
    でも夫婦間での会話を子供は聞いているから、所々方言が交じる感じになるんですね🥺
    小さい子の方言可愛いので娘にも関西弁話して欲しいです💕
    九州の方言も可愛いですよね😍

「〜じゃん」って娘が言ったら多分私も同じように思っちゃいます😂
    「〜じゃん」は標準語!って感じですもんね❗️
    うちの娘も時期に言うようになるのかも…そろそろ関西弁比率上げていきます😂

• 6月30日