※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nskn
子育て・グッズ

七ヶ月の赤ちゃんが成長が早いか心配。他のママからの比較に戸惑い。ゆっくり成長してもいいと思うけど、上から目線になっていないか心配。同じような経験の人いますか?

七ヶ月のムスメがいます。
ハイハイもしますし、お座りもしますし、つかまり立ちもします。
すこし成長が早いのかなー?と正直嬉しい気持ちと、怪我の心配とがあります。

支援センターで同じ月齢くらいのママさんに、
「しっかりしてますねー。うちの子なんてまだお座りもしなくて…」などとよく言われますが、なんて答えたらいいかわかりません。
「そうなんですかー。」で会話が終わります。

内心、「色々動くと大変だから、ゆっくりでいいんですよー」「人それぞれですからねー」と思うのですが、逆に嫌みに取られてしまったりしないか…と悩みます。こんなこと考えてること自体、上から目線の考えなのかもしれません。

みなさんこんなことないですか?私だけ?

コメント

miumiumi

うちも6ヵ月ですがお座りもしますしハイハイ、つかまり立ちはしそうだなぁーってくらいですが早いって言われます。素直に嬉しいので「そうなんですー。ゆっくりちゃんなんですねー」とか「なんか早いらしいですねー。一人目なんでよくわからないですけど」とか「掃除間に合ってないです~」とか適当に返してます(笑)上からとはおもわないんじゃないですかね?
思ってるんですかね?自分の子はのんびりアピールなんだと思ってました。

• nskn

nskn

確かに素直に嬉しいですよね。
    上からとは思わないですかね?私が考えすぎみたいですね💦
    のんびりアピールっていう可能性は考えたこともなかったので、目から鱗です。
    あまり気にせず素直に会話してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月24日
aramo

うちの子ももうすぐ7ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ちします。本当に成長が早いので、嬉しい反面驚きもあります。
うちも、支援センターで同じように言われます。
「体重が軽い子は早いみたいですよ〜(^_^*)その代わり体重をもっと増やしてあげたいのが悩みなんです」って答えてます。
にしかなさんの赤ちゃんは体重はいかがですか?

• nskn

nskn

昨日出来なかったことが今日できたりするので本当に驚きますよね。
    確かに体重軽いです!7キロないくらいです。
    今度会話に困ったら体重のことを話題にしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月24日
あり※

全く同じです。5ヶ月の時からハイハイもお座りもしてつかまり立ちもします( ;´Д`)すごく大変です。遅い子にとっては嫌かもしれませんね。。わたしも最初嫌でした。逆に成長早いですねって言われてもそうなんです。。ってしか言えなくて。。わたし的にはもっとゆっくり成長して欲しいんです。
でも遅い子にとってはまたそれがプレッシャーになるのかも知れないですが、先日支援センターでそんなやり取りがあり先生が一言、人それぞれだけど成長早いとその分今ママは辛いよね〜って。その一言でなんだか救われたような気がしました。成長が早いからいいって訳ではないですが成長遅いとなっても不安でママって本当悩みつきませんよね。
今日もつかまり立ちして、しかも横に歩くのがブームで倒れて床に頭打ました。。目が離せないです
回答になってなくてすいません。
同じなのでコメントしてしまいました

• nskn

nskn

五ヶ月からってかなり早いんですね。しかも横に歩くとか…すごすぎます。
    先生が近くにいらっしゃったらフォローもしてくれやすいのでいいですよね。
    同じように思ってる方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございました。

• 6月24日
すず

寝返りはされてるんですよね?

とか

○○ちゃんの○○かわいいですね〜。とか話変えてました(笑)

• nskn

nskn

なるほど、それには触れず違う話題にすり替えるんですね。
    私、話題を提供するのが下手くそなので、ストック用意しとかないと…

• 6月24日
あこ

うちの2人目5ヶ月でハイハイしてました(^^;;
成長早いなぁ、いいなぁって色んな人から言われましたけど全然よくないわ!と内心思ってました(>_<)
遅い方がいいよぉなんて言ったら嫌味っぽく聞こえるかなぁと思ってなんて言っていいのか分からず愛想笑いだけしてました!
今の4人目の子にまだ寝返りするなよ〜と念じてます(笑)
成長早いと嬉しいのですがその分大変です(-_-)

• nskn

nskn

早かったんですねー。
    四人もお子さんいらっしゃったらみんなバラバラに動くし大変そうだなあと思ってしまいました。
    ゆっくりの方がこちらは楽ですけど当事者だと何かと心配になりますしね。
    どっちもどっちですね💦

• 6月24日
りなママa

うちのもうすぐ8か月の娘は、まだズリバイもほとんど出来ませんよ。
お座りは上手になりましたけど。
でも全然気にしていません。

初めての子と触れ合う時に会話のきっかけで、こちらもハイハイ上手ですねー。うちはまだですーとか言っちゃいますけど、なんとも思ってませんよ(^ ^)
ただの話すきっかけ作りです。

みなさんそれでいいんじゃないですかね?
赤ちゃん成長まちまちなのはわかっていますしね!
あ、でも気にする方もいるでしょうからね。
一応、お掃除大変ですよー位に返せば角が立たないと思います。

• nskn

nskn

気にされない方ももちろんいらっしゃいますよね。
    もともと知り合いとかだったらどんなタイプの人かわかるから接し方や言葉のチョイスもあまり困ることはないんですけどねー(>_<)
    お掃除の話題を出すようにしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月24日
ミネショー

お友達のこは、8ヶ月で歩いていましたよ笑
あきらかに成長が遅い子の親でなければ、別に嫌味には聞こえないと思いますよ〜

• nskn

nskn

8ヶ月で歩くとかすごい!
    実は私が赤ちゃんの時も9ヶ月で歩いたそうなので、娘も同じくらいなのかなーと思っております(^_^;)
    そうですね、そこまで神経質に考えてらっしゃる方って少ないのかなって思えてきました。少し考えすぎだったのかもしれません💦ありがとうございます。

• 6月24日