※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2828
子育て・グッズ

新型コロナの影響で幼稚園入園時期が迷っています。感染再拡大と肺の弱い義母のことも考慮して悩んでいます。

宮城県在住です。

今年の八月末から幼稚園に息子を満三歳入園の予定にしておりましたが、新型コロナのため入園時期を迷っております。

皆さんならどうされますか?

幼稚園からは、入園申し込みをした去年の秋頃の時点では、「七月くらいになったら具体的な入園時期の打ち合わせ等でお電話差し上げます」と言われたきり、今まで特に連絡はありません。
入園予定の幼稚園も休園措置で今年度の登園が始まったのは6月1日からだそうです。

最近になって宮城県も感染者が再び増えてきており、我が家には肺の悪い義母がいるので当初の予定通りに入園させることに迷いを感じています。

コメント

ママリ

宮城です。

4年保育、3年保育の子達はちょっとしたことで先生に言われるみたいです。
保育園ではなく幼稚園なので余計言われるのかもしれません。
鼻水酷いと休ませてとか言われてほぼ登園出来ない子もいるとか…

• 2828

2828

宮城の現状を知ることができてありがたいです。

せっかく入園してもほとんど登園できないとなると、残念ですよね…

コメントありがとうございました。

• 6月30日
しらたま。

昨年、満3歳児で入園しましたが、見学に行った6月からは9月頃にこちらから連絡するまでは特に連絡はありませんでした。

幼稚園にもよりますが、幼稚園自体で休園措置や分散登園、行事縮小など色々措置をとっており、登園時も家で健康カード記入の上、体温を測り、マスク着用や手洗いうがいの回数を増やすなど色々対策をしてくれてます。
先生方の家族が発熱した時なども休園になりました。

保育園から幼稚園の流れで通っていますが、預かり保育もあり、違いは多少ありますが今まで大きく困った事はありません。

コロナが心配での休みの場合は休み扱いにならない場合もあるので、幼稚園にどのような対策をしているのか聞いた上で通うのもいいかと思います。
コロナもいつまで続くかわかりません。
うちも心臓の病気や肺炎にかかった事があるので心配はつきませんが、仕事もあるので頑張って通ってもらってますが、小規模幼稚園の為かみんな元気に登園してます。

• 2828

2828

幼稚園での対策も色々としてくれてるんですね。

具体的な対策等問い合わせて検討してみます。

本当に、いつまで続くのかわからないし、感染症は新型コロナだけではないしですし、心配はつきないですよね。

コメントありがとうございました!

• 6月30日
プラ

悩みますよね😰
我が家も真ん中の子を4月から満3歳クラスに入園させる予定でしたが、この状況もあり、幼稚園の先生に相談し、9月からに延期しました。
先生からは「お母さんが安心して預けられると思ったら、いつでも待ってます」って、言ってもらえたので、少し気持ちがラクになりました😂

幼稚園も、園内での手洗いうがい、換気等の対策はやってくれているので、このままの状況なら9月から通わせるつもりです。
同年代の子と関わるのも、子供にとって、大切なことだと思うので…
ただ、もちろん命が大事なことは大前提で、感染しないことが、一番ですが。。

• 2828

2828

四月だと真っ最中でしたし、やはり延期されたんですね。

園の対応もありがたいですね。

子育て支援の集まり等も一切休止になり、三月から全然同年代の子達と遊べていないので、殊更迷っていました。

• 6月30日
ママリ

うちも満3歳児で入園予定です。
春から、ずっと揺らいだ気持ちでいます。
集団生活を楽しめそうな子だから予定通り入園させたいけれども、リスクは上がるし…入園を延ばしたからといって家に何ヶ月もこもれるわけではないから感染リスクはありますが💦悩みますよね😣
宮城もまた増えてきましたからね…今度は中国で新型インフルエンザともニュースになってましたし、また悩みの種が😱
同居のお母様のこともあるなら、私なら来年度に延期するかなとも思います💦

• 2828

2828

今度は新型インフルですか!

もう次から次へとイヤになりますね…

気持ちが落ち着かないのは地味に心身ともに削られますよね…

• 6月30日
2828

ご回答いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

昨夜幼稚園から入園時期について電話があったので、とりあえず幼稚園の感染予防対策等確認してみます。

この度は本当にありがとうございました!