※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のママさんが、男の子は大丈夫と言われることに疑問を感じています。息子がケガをするたびに周りが男の子だから大丈夫と言うので、男の子ママの共通の悩みかなと思っています。

9ヶ月の息子がいます🌼
男の子のママさん方、お子さんになにかあったときに周りの方から男の子だから大丈夫!とよく言われますか?


息子が生まれてから日々の生活で、色々と自由に動けるようになってから特におでこや頭や顔を打ったり、最近は少ないですが顔をこすりすぎて顔に引っ掻き傷ができたりとか色んなケガが絶えません。

頭打って心配したりハイハイし始めてマットに爪があたるのか足の小指の爪が全部剥がれてしまったり、おでこ打って少したんこぶができたり、私が色々心配していると

旦那
私の両親
義両親

みーんな口を揃えて男の子やから大丈夫やな〜😊と息子に話しかけます。初めは特になにも思わず男の子でも痛いもんは痛いな〜と言い流していましたが、事あるごとに本当みんな口を揃えて 男の子やから大丈夫!と言います。

あまりにもそのセリフを言われすぎて、男の子でも顔に傷できたら深い傷だったら跡に残ったらどうしようと思うし、男の子でも女の子でも頭打ったら痛いに決まってるし、なんでもかんでも男の子だから大丈夫と言って欲しくないです。気にしすぎなくても大丈夫!と励ますつもりで言ってるんでしょうが💦

でもよく聞きますよねー。男の子だから大丈夫ってセリフ😅

とか言いながら私も男の子なんだから強くならないと!とか自然に言っちゃうんだろうなぁと思います😅💦

保育関係の仕事をしていましたがケガやケンカの引っ掻き傷などを保護者の方に報告すると男の子のお母さんは皆さん、そうなんですね分かりました男やから大丈夫やな!と子どもに話しかける姿もよく見ました。

それを言う事が悪いとかは思っていないんですが、あまりにも言われすぎて男の子ママのあるあるなのかなぁ?とふと疑問に思いました!

コメント

Saa

よく言われますし、周りの男の子ママ達もそんな感じです😅
私は大きくなったらそう思うかもしれないですが
今のところそんな風には思えないです🥺

  • ママリ

    ママリ

    やはりよく言われるんですね〜😳💡1人目というのもあると思いますが私もまだ今までで男の子やから大丈夫やろ〜と思ったことがないです😱年中さん年長さんとか小学校にあがったらもっともっと活発になっていちいち気にしてたら身がもたないんだろうな…と思いつつ💦自然に男の子やから大丈夫〜と言う日も近そうです😂
    ありがとうございます💖

    • 6月29日
ままり

めっちゃ言われますよ〜😂😂
男の子なんだから大丈夫!
泣かないの!
痛くない痛くない!
男の子なんだから〜〜〜
言われまくります。笑

女の子を産んだ義妹は少しでもケガすると
跡が残ったらどうしよう…女の子なのに〜
って言ってます。
男の子だって跡残ったら嫌なんだけどなぁ…
って毎回苦笑いで聞いてます😫😫
そして男の子だから転んで大丈夫ってこともないし、痛いし泣きます。笑
私は言わないようにしてますが、周りにはいつも言われます😢

  • ママリ

    ママリ

    いや本当に!男の子でも痛いっちゅうねん!ってツッコミたくなります😂

    女の子のママは特に顔の傷は特に気になるでしょうね🙌でも私は男の子でも些細な傷でもめちゃくちゃ気にししています🤣

    旦那と自分の両親には男の子やからって関係ないわ!と言いますがそれでもやはり男の子だから〜と言われます😅

    きっとあるあるなんですね〜😭私もこれからもできるだけ言わないようにしようと思います🥺✨とか言いながら男女とか関係なく、そんなことで泣かないよ〜とか言っちゃってるときもありますが😱💦

    ありがとうございます💖

    • 6月29日
より

私自身が息子達に言っちゃってます😅
でも痛かったね!とか共感した後に言うようにしてます。押し付けって言われてしまったらそれまでですが、やはり男の子だから強くあってほしいって思ってしまいます💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり年齢がすすむにつれ自然と言うようになりますよね😳🙌今はもう9ヶ月だけどでもまだ赤ちゃんなのに男の子やからばっかり言わんといて!と思っているんだろうなと自分で思います💡共感できるの素敵です!私も痛いことはもちろんそれ以外でも共感できる母親になりたいです😢感情的になってしまうこと多いですし日々色々と反省です😭

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💖

    • 6月29日
  • より

    より

    さすがに赤ちゃん然としてる時はまだ言ってなかったと思います。そういう時期は男の子であれ女の子であれ、何かと心配です。自分で痛いとも言えないですからね。
    自分で動き回るようになれば、手に合わないことをしようとしたり、大胆な行動し始めます。そうなると少々の怪我は付きもので、こちらもいちいちあたふたしてられないってのもあります。大人が必要以上に心配そうにするのも子どもにとっては良くないかなと思うので、どーんと構えるためにも男の子だから大丈夫!とおまじないのように言ってしまいます。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かに大人が必要以上に心配したら子どもにもその不安な気持ちとかが伝わっちゃいますよね😢💦すぐ心配してしまうタイプなので心配するのもほどほどに…と頭に入れておきます😳🙌いやぁもう本当特に最近は気をつけていても助けるのが間に合わなかったり今日と気づいたらローテーブルに勝手によじのぼってましたし出来ることが増えるたびケガも増えてます😅日々どこかぶつけてます💦私も大きくどんと構えれるように心に余裕を持地帯と思います!!☺️🌼ありがとうございます💓

    • 6月29日
海

私も初めての子で、最初はすごく心配してました💦ただ、子供が青アザやら擦り傷やら、毎日知らない間にできていくと、感覚が麻痺していくようで、1㍍のところから、転落して無事だったあたりから、色々振り切れた気がします。もちろん、深い傷とか本当に危険な症状なら心配ですが、ちょっとくらいなら動じなくなってきてます。
男の子だからと差別化してるわけではないですが、この先もっと怪我が増えると思うので、ドーンと構えてようかなと思います。歩き出すと本当に転んでばかりなので😅
あとは強い子に育てたいので、「男の子だから泣かないの!」とか言ってしまいますね💧

  • ママリ

    ママリ

    男の子はケガが多いって聞きますしやはり女の子より活発なんですかね😳私も息子が夜にフローリングで初めて頭を打った時には#8000にすぐ電話したのに今や打ちすぎて、またか〜💦大丈夫やろ💦と思ってしまいます!もちろん様子は見ていますが🙇‍♀️どーんとした心構え確かに必要ですよね!!私は細かいことも気になってしまうので正直いちいち気にしていると疲れます😅息子も歩き出したらもっとケガするんだろうなぁ😳私もできればちょっとしたことでは動じない強い子に育って欲しいです😊🌼ありがとうございます💖

    • 6月29日