※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいて、離乳食を始めて1週間。マグでの飲み物練習を考えているが、適切なタイミングや量がわからず悩んでいます。水分は母乳以外与えていない状況です。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月の息子がいます!
離乳食始めて1週間たちます。
完母で育てています。

マグで飲み物を飲む練習もそろそろ始めようと思うのですが、どのタイミングでどのぐらい飲ませるのがいいんでしょうか?

飲ませすぎておっぱい飲まなくなるのもダメだよな…と思い質問させていただきました💦
今は、水分は母乳以外あげていません。

また、なにを飲ませてるかも合わせて教えていただければ助かります!

コメント

にこ

麦茶を白湯で伸ばしたのあげてます!麦茶そのままだと苦かったらしく飲まなかったので😂
完母ですが水分あげてても母乳は飲みます!
うちの子は水分はトータル100ccも飲まないです🙄

• わるつ

わるつ

そうなんですね!薄める前の麦茶は大人と同じやつですか?それともベビー用とかで売ってるやつですか??
    なるほど!水分飲ませてても母乳飲むなら安心です😂
    ちょび飲みですね🎶私も水分取らせたいというよりはマグの練習させたいのでそのぐらい飲んでくれるのでいいかな〜と思います!
    1日何回ぐらい、どのタイミングであげてますか??

• 6月29日
  • にこ

にこ

カフェインゼロの大人のです!水だしじゃなくて煮出したやつです😁
    私も練習で飲ませてます!
    離乳食の時と昼寝から起きたとき、散歩から帰った時とかです😆

• 6月29日
  • わるつ

わるつ

なるほど!私もカフェインゼロの赤ちゃんも飲めるって書いてあった麦茶パック買ったので、それでやってみようと思います!
    そのタイミングだとあげやすそうですね!ちなみに常温ですか?冷えてますか?
    何度も質問すみません💦

• 6月29日
  • にこ

にこ

冷蔵庫に入れた麦茶とティファールで沸かした湯を入れて常温くらいまで冷ましてあげてます!
    冷えたパックの麦茶の飲むんでどっちでもいいかなって思います😆

• 6月29日
  • わるつ

わるつ

参考になります!ありがとうございます💕

• 6月29日
みきてぃ

初めは離乳食の時に一緒に大人の麦茶を薄めて飲ませてました!
慣れてきた頃にお風呂の後にも飲ませて、初期は水分補給というよりはストローに慣れてもらう目的で1日数回あげてました😌

• わるつ

わるつ

なるほど!やっぱり離乳食のタイミングが最初はあげやすいですかね🎶
    大人用のをどれぐらい薄めてましたか?ちょびっとで大丈夫ですかね?💦

確かに慣れてもらうには1日数回のほうが良さそうですね!1回あたりの量はそんなに多くなかったですか?

• 6月29日
  • みきてぃ

みきてぃ

麦茶と白湯を1:1で薄めてました!
    ご飯食べて、ストローくわえさせて、っていうのを繰り返してましたが、最初は全然飲めなかったです😂
    1ヶ月練習してやっと吸って飲めるようになりました😌

• 6月29日
  • わるつ

わるつ

なるほど!私もそれで試してみようと思います🎶
    結構習得まで根気がいりますね😅
    私も覚悟して頑張ります!ご回答ありがとうございました💕

• 6月29日