※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

夫の年収は500万円で、妻は将来的にパートなどで働く予定です。子供の大学資金は2000万円、老後資金は3000万円を目標にしています。同じような方の経験を知りたいです。

夫年収500万
妻選挙主婦(ゆくゆくはパートなり働きにいこうとは考えてます)

子供大学資金 1人500万×2人分=1000万
老後資金 3000万

目標にしてます。
同じような方はいらっしゃいますか?

ママリは目標額が倍はある方が多いので、
自分と同じような人もいたら嬉しいなという、ただ安心感が欲しくての質問です😂

コメント

しい

目指したいけどうちは無理そうです( ˊᵕˋ ;)💦
いまでも貯金出来ない状況なので( ;ᵕ; )

• のん

のん

いろんな事情がありますよね💦 ママリ見てると大学資金1000万ないとマズいのかな?という不安を抱くことがあります😂

• 6月29日

同じく専業主婦、目標額そんな感じです🙌もう一人希望してます。
老後3000万は退職金含まずで考えています。

18歳までに一人500万て少ないのかなぁ〜と考えてはいますが、現状の貯金もあるのでまぁいいかと思ってます😂

• のん

のん

私も500万て少ないんかなぁと考えつつ、実現可能額しか無理だよなぁ😅となります。 足らない分は老後資金削る感じか、なんとか将来的に世代年収がいい感じにあがるか、かなぁという感じです😂

• 6月29日
ママリ

私も大学資金は同じくらいです!
老後資金は考えられてませんが!

小中高のお金は家計から出して、ずっと大学に向けて積立しようと思っています!!

ママリのみなさんは、現実な方が多く、いつも驚かされます!!!
高すぎる目標は心が折れそうなので、最低500万!と思って頑張ります😀👍👍

• のん

のん

小中高まで同じ感じで考えてました✨!
    最低500万!私も頑張ります!

• 6月29日
ブルーノ

同じような感じです。
とりあえず早めにこどもは産んでおきたかったので妊活しましたが、貯金額は心もとないです😅

でもそれぐらいを目標にしています!
ママリはかなり貯金額や年収が多いか、すごく困っているギリギリの方しか書き込まない気がするのでこういう同じような普通の方からの投稿がありとても安心しました🤣

• のん

のん

この投稿が安心してもらえて嬉しいです😂✨
    これが普通なのかよくわからないですが自分では、貧乏すぎず、決して金持ちではない、フツーな家庭だと思ってます😂

• 6月29日
チョコレートは森永派🔰

同じような感じです!
既出ですが高校までは家計から出して、貯金は大学費用で考えています。

ちなみに子供の大学資金は児童手当と別で貯金される予定ですか?
うちは今ないものとして漠然と貯めていってます💦

• のん

のん

今のところ、児童手当込みの500万予定です😅

将来的に世帯年収がうまい具合に上がることができれば、もっと貯めれるかもと思いつつ、今のご時世だし期待しすぎないよう考えてます😂

• 6月29日
  • チョコレートは森永派🔰

チョコレートは森永派🔰

安心しましたー😂
    とりあえず児童手当は大学の入学金に足すのがいいかなと漠然と考えていて、学資が200万になるタイプなので100万ずつ貯めるかという感じです💦
    本当にコロナで一気に不景気ですし不安ですよね😱
    収入増えて授業料分も貯められればラッキーくらいで考えてます😅
    今は小さいからいいですが、小学生~習い事など色んな出費が増えると聞くので心配です😖
    ローンの繰り上げ返済は難しいかなぁ。。。なんて思ってます。

• 6月29日

大学資金500万×2人分=1000万同じように考えてました!

とりあえず入学金などまとまった費用払って毎月しはらう授業料などはその時の収入からでも払えるだろうし500万でも大丈夫だと思ってます😊

老後資金は2人分で出来れば4000万目標にしてますが、子供達の進学先によって老後までに貯められる額も変わりそうですね😅
そんなに優秀になってくれれば嬉しいですが😂

• のん

のん

私も同じように考えてました! 入学時のまとまったお金は問題ないだろうから、あとは授業中払えるよう頑張って共働きしたらなんとかなるかな・・と😅

大学に行くかもわからないし、うちの弟は大学1年で中退してしまったりしましたし、子供がどういう人生の選択するかはわかりませんが、お金がネックで諦めることのないようにはしてあげたいなぁと思います😃

• 6月29日
ひとむ

ほぼ同じです!
大学資金は1人400万×2
できれば3人

60歳までに3000万
プラス退職金
で考えてます!

年収は旦那400私200
フルタイムになれば二人で800万です!

• のん

のん

ほとんど同じ感じですね😊!
    自分が順調に働きにいけるかもまた変わってきそうですよね😃

• 6月30日
ママリ

老後資金3000万すごいですね!うちは退職金含めればいけるかもしれませんが、私がアーリーリタイヤしたくてしょうがないので悩んでます…(今は共稼ぎ正社員です)

子供の大学資金同じです!児童手当約200万+産まれてから毎月の積立で300万=1人500万の予定です☺️子供には小さいときから国立のオープンキャンパスとか連れて行って大学は国立!私立って何?という先入観を教育しようと思ってます笑

ママリは都内住み高収入のような方も住んでるので、そういう方のコメントは住む世界が違いすぎて参考にならないことが多いです🤣

• のん

のん

都内住の高収入の方たちとは本当に住む世界が違うなぁと思います😂
    とてもその生活レベルまで辿り着けません(笑)

老後資金はコツコツ貯めれば、退職金も多少出るしなんとか貯めれそうかなぁという感じです😃💦

• 6月30日