※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
li2y
妊娠・出産

猫の糞を水で床を掃除した後、トキソプラズマ感染の危険性はありますか?3歳の娘が靴を触る可能性があるため心配です。

トキソプラズマの感染力についてお伺いしたいです。

今日自宅の玄関をおそらく猫ですが、糞まみれにされました。
(自宅の定期点検にきたおじさんが外で糞を踏んでいたのに気付かず…そのまま我が家に上がり外の階段から玄関の中まで糞まみれでした)

おじさんが帰宅したあとすぐ気づき、掃除をしてもらいました。
掃除と言ってもバケツで水をくんできて、かけてデッキブラシでこすっただけです。

水かけてこすっただけって糞を水で玄関中に広げたってことだと思うんですけど、どう思われますか?

玄関ですので私や娘の靴や三輪車など置いてあります。
掃除のときにそのまま私達の靴などに触れていて、水でこすっただけの床に今も置いてあります。


猫の糞ってトキソプラズマの危険性高かったと記憶しているのですが、この場合も感染する危険性はあるのでしょうか?

もうすぐ3歳の娘は自分で靴を履いたり脱いだりするときに靴の裏も触ったりします。

死産や流産を経験しているのでとても神経質になっているのはわかっています。

どなたかご意見お願いいたします。

コメント

deleted user

流したなら大丈夫かと😅
そこまで気にしないタイプなのでそう思うのかもそれませんが…😅

  • li2y

    li2y

    流したら大丈夫ですかね??空気感染しないのは調べて知ったのですが😭
    妊娠してから毎日不安で😱

    • 6月29日
deleted user

トキソプラズマって、土の中とかにもいますしなんなら生野菜とかもリスクはあるようですよ😥
今回たまたま自宅の玄関にダイレクトに着いてしまったようですが、その辺の道も踏んで歩いている人はいるだろうし🤔
とりあえずは手洗いはしっかりするのがいいかなと思います!
上のお子さんいるとなると、トキソプラズマだけじゃなくてサイトメガロウイルスとかも先天性の障害起こすとも言いますし、ひとつにこだわり過ぎないできちんと手洗いをして対策するしかない気がします😣
今コロナで、それも胎児への影響もハッキリしていないしあげたらきりはないので出来ることして対策していくしかない気がします😄