※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉が遅く、発達教室やプレに通っているが他の子と違う行動が気になる。発達障害の可能性について相談しています。

2歳児の発達について。

息子は今日で2歳5ヶ月になりました
言葉が遅くて今月からようやく
単語が少しずつ出てきました

市から発達教室(言葉遅い子、多動の子)を
勧められて今月から通ってます。
月1回ペースです。

プレも通い始めました


気になるのは
発達教室、プレに参加してみて
みんなでお歌やダンス、お絵描きを
する時間をすごく嫌がったり
みんなお母さんと一緒に座ってるのに
息子だけ歩き回ってることです。

家で気になることは
車を並べるのが好きなんですが
少しでもズレると癇癪を起こす。

廊下を歩く時に
横目で壁を見ながら歩く

つま先立ちでよく歩く

つま先を丸めて歩く

Eテレのダンスなど見ても
一切真似をしない



今までは、そこまで気にしてなかったですが
プレなど行って、うちの子だけ違う。と
違和感を感じました。


これを読んでみて
みなさんはどう思いますか?
2歳児なら普通ですか?
それとも発達障害の可能性ありますか?

私は、発達障害の可能性あるのかなと
思っています。
ただ、同じ歳の子がどんな感じなのか
分からないので、、


教えてください🙇‍♀️

コメント

まゆ

多動と自閉症の特徴に少し当てはまる感じがありますね💦

  • ぽん

    ぽん

    ですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 6月29日
SUN&MOON

並べるのが好きだったり、言葉が遅いと言ったものは自閉症の子に多いのかなって思いました💦

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよね、、
    コメントありがとうございます!

    • 6月29日
ママリ

専門医の相談は受けてないんですか?
うちの息子も発達にひっかかり週2で通いはじめました。
うちの子は、並べたりつま先歩きはないですが、思い通りにできないと頭を打つことや偏食があります。

専門医の判断で可能性あるなら教室を増やした方がいいかなぁと思います。

  • ぽん

    ぽん

    まだ専門医には相談していないです!
    うちの子も思い通りにならないと、後ろにひっくり返って頭を床に打ち付けます💦

    専門医について調べてみます!
    コメントありがとうございます!

    • 6月29日
りす

発達教室やプレも始まったばかりですよね?慣れてくるとまた様子も変わってきそうですが…。
文面だけだとなんとも言えませんし。
間違ってたらすみません。錦星のなかよしに行く方いませんか?で質問あげてる方ですか?

  • ぽん

    ぽん

    プレでみんなお利口さんにしていたので心配で💦

    そおです!!!
    仲良しクラブの質問しました!
    りすさんもなかよしクラブ行かれましたか??

    • 6月29日
  • りす

    りす

    やっぱり😊
    たまたま偶然この質問見て、ぽんさんって…ってなりコメントしてしまいました。
    お子さん同じ学年ですね。月齢もあまり変わらない😆

    うちは、昨年度1歳児から錦星に入園してます。
    入園前は、なかよし参加していました。
    私も保育士ですが、錦星の先生方って、すごくしっかりしていて話しやすい先生方だと思います。子ども達のことをよく見てくれ、安心して我が子を預けてます。
    なかよしの先生も話しやすくいい先生です。大きいクラスのなかよしにも副園長先生たまに参加するのかわかりませんが、慣れてきたら、なかよしのリーダーの先生、H(←苗字)先生や副園長先生にお子さんのことを相談してみるのもいいと思いますよ。

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!!
    コメントありがとうございます❤

    もう通われてるんですね!
    私は去年引っ越してきて
    たまたま近くに錦星があったので、プレに参加しました!
    H先生いい先生でした😊
    事前に電話で色々質問した際に丁寧に教えて頂いて当日も話しかけてもらえて嬉しかったです!

    明日仲良しクラブなんですが
    なんだか気が引けて、、

    もし来年入園したら
    同じクラスになるんですかね?😮
    こっちに知り合いいないので
    同じクラスになれたら嬉しいです😭💕

    • 6月29日
  • りす

    りす

    ごめんなさい。返事が遅くなりました。

    錦星、年少クラス3クラスありますからね💦一緒になれたら嬉しいですが😊
    我が家も錦星の近くです。勿来地区園たくさんあるので選び放題ですが、私は保育内容が以前から、きちんとしているので入れました。
    園児人数が多いのが、少し引っかかりますが。行事とか我が子探すの大変そう…😆

    錦星のなかよし、雰囲気いいし、先生方も話しやすくいいですよね。
    うちの息子、チョロだし同じクラスの子達に比べたら幼いなぁとお迎えの時思いますが、担任の先生に相談もしやすいです。

    • 7月4日
ママリ🔰

うちの子も言葉は普通ですが,みんなで踊ったりする時間は嫌がってやらないし,(これは1歳代のときから3歳になる今も変わらずです。)つま先立ちはご機嫌なときによくやっているし,Eテレのダンスなども2歳半の頃までは全く真似しませんでした!いとこの影響で,これは2歳7ヶ月くらいから急にやるようになりましたが…
車の並べるのも大好きです☺️

言葉のことはわかりませんが個人差えあるらしいし,その他は2歳の男の子あるあるなのかなぁ……とか思ってました😂うちもそんな感じですけど特に誰からも指摘されたことありませんでした…!

  • ぽん

    ぽん

    そおなんですね!
    その子の性格や個性もありますもんね!
    色々調べては不安になって
    どんどん悪い方にばかり考えがいってしまいます💦

    • 6月29日
なか🔰

発達障害の可能性あるかと思います😣2歳5ヶ月ならだいたい更衣もできて、会話もちらほら成立するかなと。。
個人差ありますが、やはり文面からすると一歳半くらいかと感じます。

  • ぽん

    ぽん

    やっぱ可能性ありますよね💦
    3週間前程にようやくパパママが言えるようになったばかりでまだまだ会話は出来なそうです😖

    • 6月29日
  • なか🔰

    なか🔰

    ただ発達障害、自閉は知的障害を伴う場合があるので
    ちゃんと発達検査はされたほうがよいかと思います

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    発達検査は早い方がいいですよね💦
    検査できる所調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
mii◡̈♥︎

言葉は個人差があるので遅い子もいますが、それ以外を見ると、もしかしたら自閉傾向があるかもしれないですね...

息子のお友達で知的障害を伴う自閉症の子がいますが、物をキレイに並べて遊んで、少しぶつかって倒れたりズレだりすると癇癪を起こしたり、横目で壁づたいに歩く、つま先立ちで歩く、模倣をしないなどの特性があり、上記以外にも偏食や拘りの強さ、切り替えが苦手、感覚過敏だったりします。

何もなかったらそれで安心出来ますし、一度専門の機関で相談や発達検査などをしてみるのもいいかもしれません。(因みに病院でしたら、小児神経科、児童精神科、大学病院や総合病院など大きな病院の発達外来だと専門なので、よく診て頂けると思います)

  • ぽん

    ぽん

    お子さんのお友達と
    似てますね、、💦
    やはり自閉症の可能性ありますね💦


    検査してみようと思います!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    何も分からないので参考になりました🙇‍♀️

    • 6月29日
*maki*

自閉症スペクトラムの息子がいます。
ほぼ息子と当てはまるので可能性は高いかなと思います🙄

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!

    息子さんは、いつ専門医に見てもらいましたか?

    • 6月30日
  • *maki*

    *maki*

    一歳半検診で発語なし、呼んでも振り向かない、指差しなし、おもちゃに合った遊び方をしないなどで発達相談受けて診断がついたのは2歳2ヶ月の時です🤔

    • 6月30日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど。
    うちは、1歳半検診で発語無しで引っかかりその後2度再検診して、2歳2ヶ月の時点でまだ発語無しだったので
    市の発達教室を勧められました。
    コロナの影響でまだ1回しか行けてなくて
    プレも先週1回だけ行きましたが
    うちの子だけ落ち着きが無く
    これはやっぱり発達障害なのかもと思い始めた所でした💦

    息子さんは人見知りはありますか?

    • 7月1日
  • *maki*

    *maki*

    うちも最初は市の発達教室勧められましたが人見知りも場所見知りも酷く無理そうだと思ったので療育を選びました😣
    文章見た感じだと多動もあるかな?と思います🙄

    今は人見知りも場所見知りも減りました😊

    • 7月1日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    療育は、まず証明書?診断書?が必要なんですよね?
    私も、息子多動気味だと思ってて、あと発達教室では
    初めて会ったお友達に
    抱きついてて
    その時は可愛いーって呑気なこと思ってましたが
    調べるとそれも自閉症の特徴なんですよね😖💦

    プレ通うよりも
    発達教室や療育に通わせたいと思ってます。
    まずは、市に相談すれば良いですかね?😵

    • 7月1日
  • *maki*

    *maki*

    そうなんです😅
    病院で診断書か意見書がないと通えないです😣
    自閉症の特徴はその子によって色々ありますね🤔

    保健センターで発達相談は受けられましたか?😊

    • 7月1日
  • ぽん

    ぽん

    じゃ、まずは病院に行って診断を受けることですね💪

    特徴調べて、一喜一憂してます😓


    発達相談は受けてないです!
    それは、臨床心理士さんや保健師さんに相談する感じですか??


    色々聞いてしまってすみません💦😖

    • 7月1日
  • *maki*

    *maki*

    そうですね🤔
    気になる特徴メモして行くといいかもしれません✍

    私のところは保健センターに電話して発達相談を受けたいと伝えたら予約出来ました😊

    全然いいですよ💪✨
    少しでも困っている方の役に立てればと思っているので😢✧︎

    • 7月1日
  • ぽん

    ぽん

    メモして行こうと思います!

    そうなんですね!
    明日早速電話してます!!

    療育って、何人ぐらい集まるんですか?
    療育で検索したら
    近所に2箇所あって
    小さい施設で定員が10~15名らしくて😮
    息子さんの通われてる所は
    どんな感じですか?


    2週間前までは
    言葉は遅いけど理解力はあるし発達障害は無いだろと思ってたのに
    プレなどに行って一気に青ざめました。
    自閉症スペクトラムも
    先程調べて分かった所で
    もう何をしたらいいのか
    何を考えればいいのか
    どこに行けばいいのか
    何も分からなくて
    *maki*さんにたくさん
    聞いてしまいました😭💦

    • 7月1日
  • *maki*

    *maki*

    いま週1で通っていて同じ系統の子達が集まったクラスです😊
    息子が通っているところは本入園の前にモニタリング期間(おためし?)がありそこでは3人で母子通園で通ってます😊
    本入園になると1クラス5~10人と聞いています🤔

    そうなんです😅
    うちも言葉の理解はほぼ出来ます😊
    だけど普通の2歳児に比べたら出来ないことが多くて変だなと感じていました💦
    分かります😢
    不安だらけですよね😢
    でも逆に心構えって言ったら変ですけど発達障害って思ってないで診断を受けるよりは気持ち的には落ち着いて聞けると思っています😊
    きちんと診断が出たら病院の先生がどうしたらこの子にとっていいか色々教えてくれますよ😊
    あといま本屋さんでも発達障害の本たくさんあるので探してみるといいですよ☺️

    大丈夫です😊
    分からないことあったらここに書き込んでくれればいいです😢
    分かる範囲で私答えます☺️

    • 7月1日
  • ぽん

    ぽん

    モニタリング期間があるんですね!
    通常は、子供だけ預けるようになるんですか?

    今までこちらの言ってること理解力してるなら言葉遅くても大丈夫って思ってました😖
    2週間後に発達教室あるので
    その時に、保健師さんにも色々聞いてみようと思います!

    息子さんも
    車並べたりタイヤ回したりしますか?

    • 7月1日
  • *maki*

    *maki*

    息子の通っているところのモニタリング期間は母子通園で1時間の作業療法というものです🤔
    運動遊びや手遊び、歩いたり、走ったりします😊
    モニタリング期間が終わるとお母さんや先生の判断で本入園どうしますか?と感じです😄
    うちは8月から本入園で最初は慣らし療育で1週間くらいは母子通園その後、母子分離になります😄

    自閉症の特徴だと思いますが言葉の理解は出来るのに話さない子が多いです😥
    そうですね😊
    発達教室で気になることたくさん聞きましょう😊

    します!
    今でも車やタイヤ大好きです😊
    新しい車買ってもすぐタイヤだけ外して並べたり回して遊んでます😅
    あと未だに何でも1列に並べます😄
    あまりに綺麗に並べるので感心してしまいます😮
    4ヶ月、5ヶ月の時からくるくる回るもの、カーテン、扇風機のファンなど好きでした😄💦
    でもその時はまさか発達障害なんて思いもしなかったです💦

    • 7月1日
  • ぽん

    ぽん

    プロフィール見たら
    子供の誕生日2日違いでした🥰うちの子は1月29日です。
    勝手に嬉しくなっちゃいました笑

    お子さんは療育行って
    どうですか?
    泣いたりしちゃいますか?


    綺麗に並べるの分かります!
    その集中力もすごいですよね😮
    そう言えば、うちの子も5ヶ月頃カーテンが揺れるの見てすごい喜んでました!
    最近は、お店のファン?天井についてる空気を循環させるやつをずっと見てます!
    そういうのも特徴なんですね!
    ますます当てはまる💦

    • 7月1日
  • *maki*

    *maki*

    え!すごい偶然ですね😍!
    親近感湧いて私も嬉しいです🥰!

    初めての時は泣きました😭
    全く知らない場所なので😫
    何するんだろう?という感じで不安そうでした😣
    2回目から徐々に慣れて今では自分から教室入っていきます😊
    あと家帰ってきて興奮が収まらずお昼寝しなかったり、下痢したりしましたが初めだけでした😊

    ほんと集中力すごいですよね!!
    私も見習いたいくらいです😂笑
    あ〜!
    うちも好きです😄💦
    車並べたりタイヤ回したり、ストーブ、扇風機のファンは自閉症あるあるですね🤔
    偏食はありますか?🤔

    • 7月1日
  • ぽん

    ぽん

    しかも*maki*さんと私も年齢1個違いなのか?
    私29歳なので😊

    やっぱり慣れない環境は
    ストレスですよね😓
    療育の場所は、何個かあって
    自分で決めましたか?
    それとも、もうここに通ってくださいって紹介されましたか?


    今日も車並べて
    じーっと見てました笑

    偏食は一時期あって
    納豆ご飯しか食べなかったんですが、最近はわりとなんでも食べるようになって来ました!!

    • 7月1日
  • *maki*

    *maki*

    え!ほんとですか?!( °Д°)
    私28です!😍
    えー🥰
    嬉しい〜🥰♥

    2箇所、保健センターで勧められてクチコミと近いって理由で決めました😊
    先生達も優しくて選んで良かったです☺️

    うちはタイヤ並べてました😂笑
    療育で絵本の読み聞かせやおもちゃのおままごとで遊ぶことに興味を持ち始めました😊
    興味の幅が少しづつですが増えてきています😊
    療育は早ければ早いほどいいのでほんとにおすすめします!😊

    すごいですね!( °Д°)
    何でも食べてくれるのはママも嬉しいですね🥰

    • 7月1日
  • ぽん

    ぽん

    めちゃくちゃ親近感湧きました!笑
    近所だったら絶対お友達になって欲しいです🥺


    自分で選べたんですね!
    うちの近くにも2箇所あるので、クチコミ見てみます❤

    そうなんですね!
    うちも早く療育行きたいです💦
    早く診断して欲しい!


    長々と質問しちゃってごめんなさい(ToT)
    色々参考になりました!
    また、何かあったら
    ここにコメントしていいですか?😖

    • 7月2日
  • *maki*

    *maki*

    ですね😭♥
    私もお友達になりたいです🥰
    そしたら情報交換すぐできますもんね🥺!
    近所で子供いる家少なくていつも相談はここか療育です😣

    クチコミ大事です!☺️
    あと病院によっては何歳以上ぢゃないと診断出来ないとかあるみたいなので電話で確認したほうがいいですよ😊
    いいですよ!☺️
    いつでもお時間ある時コメントして下さい😊♥

    • 7月2日
  • ぽん

    ぽん

    一緒です😭
    私は転勤族で知り合いもいないので、ママリでいつも相談してます😖


    診断に年齢も関係あるんですね!!
    知らなかったです😮
    確認してみます!


    色々ありがとうございます❤

    • 7月2日
  • *maki*

    *maki*

    そうなんですね😣
    ママリ便利ですよね!☺️

    いえいえ🥺✧︎
    また何かあったら言ってください😊🙌

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️
うちの子もほぼ当てはまるなと思っています。
言葉もやっと単語程度です、、
その後どんな感じでしょうか?
会話などはいつ出来るようになりましたか?

  • ぽん

    ぽん

    その後は、確か2歳8ヶ月頃に
    2語文になり
    3語分もわりとすぐ出てくるようになりました!!

    去年の5月から
    療育施設に入り
    週5で通っています!

    市の発達相談で
    医師には自閉傾向があると
    言われ、今年の3月には
    専門機関で診断してもらう予定です!

    息子さんは、1歳半検診の時は何か言われましたか?🤔

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1歳半の検診後病院にかかり、「自閉症の傾向がある」と言われてます💦

    今年集団療育の予定でしたが、小規模保育園の様子が落ち着いてるので保育所等訪問支援で対応する形になりました。来年からは集団療育と幼稚園を並行できたらなと考えてます。

    早く息子と会話がしたいなと思います😭
    前よりも意思疎通や単語やフレーズで伝えられることも増えて、グズグズ言う事も減ったように思いますが…
    自分の意思を伝えられる子になってほしいなって思います。
    週5療育ということは、幼稚園などには行かれてない感じですか?

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    専門機関への受診はされる予定なんですか?

    訪問支援してくれるんですね!
    うちは、加配が必要で園から断られたり、あとは転勤が重なって入園に間に合わず、
    幼稚園には入れませんでした😱
    なので、とりあえず週5で
    療育に通わせています✨
    4月から年中さんクラスに入れることになったので
    療育と併用して行くつもりです!

    会話してコミュニケーション取りたいですよね😭
    うちの子の場合、去年の6月に下の子が生まれて
    3ヶ月ぐらいは癇癪、自傷行為がひどくて大変でした笑

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私も1年後に引っ越し予定で😭
    なので、今年中に発達検査を受けて多分診断名出ると思ってるので…それで療育に繋げられたらいいなあと思ってます。
    加配を断られたんですね💦💦
    週5の療育は発達支援センターですか?それとも半日の集団療育ですか?

    わー🤮うちもなりそうで怖いです笑
    変化が苦手な過敏な子なんですよね😨感受性が高い感じです。
    コミュニケーション取れても、癇癪や自傷に繋がってしまうんですね…😭😭

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😵
    訪問支援は週に何回来てくれてるんですか?

    集団療育です!

    うちも感受性豊かすぎて、、笑

    イヤイヤ期が遅れて来たのと、赤ちゃん返りで
    大変でした笑


    はじめてのママリ🔰さんも
    今妊娠中なんですね✨👏
    産まれた後、大変かと思いますがファイトです😂❤️

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週に何回のレベルでもないです😭3〜4ヶ月に1回ですね、、、。

    感受性豊かだと大変ですよね、、、何か好きな事とかありますか?
    良ければ、荒れてた時どうやって乗り越えられたか教えてください😭🙏

    • 1月31日