※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん0319
家族・旦那

長文になりますが、よろしくお願いします。義姉のことです。現在私達夫…

こんばんは。長文になりますが、よろしくお願いします。義姉のことです。

現在私達夫婦は義両親と半二世帯同居しています。(玄関は一緒、水廻りは別々です)
義姉はここから車で10分程度の距離に家を建てて住んでいます。義姉にとっての義実家は一時間程度の距離です。

数ヶ月前から、経済的な理由で義姉の旦那さんが平日正社員の仕事とは別に、土日もアルバイトをするようになりました。
その時から、毎週土日こちらの家に遊びにきます。
義姉には子供が2人おり、私達にとっては姪と甥になるので遊びにきたときは、公園に連れて行ったり散歩に連れていったり、こちらの住居スペースにきたときはテレビを見させたり、お菓子を出したりなど世話をしています。

義姉の立場で考えると、子供が2人いて1人で面倒をみるのは大変だと思います。実家が10分の距離なら週末くるのもわからなくはないです。

私が疑問と不満に思うところは、義姉は子供を連れてくるのですが自分で公園に行ったり、庭で遊ばせたり、そういうことを一切させないんです。
姪も甥も、ずーっとYouTube見て、サスペンス見て、お菓子食べて昼寝。
遊びに行きたいって言っても、自分が大変だから連れていかないんです。それを見かねて私達夫婦が連れていく、という感じです。

家でもそうらしく、外で遊んでないみたいです。仲のいいママ友もいないのか、姪は小学校高学年になりますが週末友達同士で遊ぶこともありません。友達の家に遊びに行ったとかも聞いたことありません。

今までは私達夫婦に子供もおらず、世話もできました。
でもあと2ヶ月ちょっとで私達の子供も産まれてきます。
今と同じように面倒はみれないです。

子供が産まれたから、と実家にくるのを遠慮するとは思えず、今まで通り毎週末遊びにきたら、私はどうなってしまうのだろうと不安な気持ちばかり膨らんでしまいます。
いざとなれば私の旦那から義姉に話をしてもらおうと思ってはいるのですが・・・

私の旦那はバツイチで、離婚理由のひとつに義姉も入っています。今より頻度は少ないですが、実家に頻繁に帰ってくることが前妻も不満で、離婚するときに義姉にもそれは伝えています。
だけど再婚してからも余計に頻繁に帰ってくるようになるくらいなので、遠慮してこなくなることは考えられないです。

私と義両親、私と義姉の関係は良好なので出来れば揉めることは避けたいです。

ほとんど愚痴になってしまい、すみません。

毎週末くる義姉と子供、私達の子供が産まれてもそれは変わらない。
遊びにきて、出かけるでもなく家でぐーたらしている。
子供は私にも懐いてくれているので、こちらの住居スペースにきたがる。
それを断ることもできず、実家にくるな、とも言えない。
子供が産まれてくることへの不安な気持ち、生活がどうなっていくのかという気持ち・・・

今まで通り我慢していくしかないのか、みなさんだったらどのように考えますか?

ちなみに旦那には思っていることは相談してあり、我慢できなければ俺から話をすると言ってくれています。
旦那名義の家でもあるので、別居は難しいです。

ホント長文ですみません。読んでくれてありがとうございます。いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

🌸サクラ🌸

旦那の実の姉が子供二人連れて以前は神奈川から実家に帰省していた時、必ずあたし達夫婦が呼び出されゲーセンに連れて行って!と。お金は全てこちらもち。いつもありがとうも当然なし。週一の休みも潰され。そして神奈川にも実家に帰りたいから迎えに来て。高速代こちらもち。結局小姑って自己中なんです。都合がいいんですよ。最初が肝心でした。だから誕生日プレゼントもわざわざ電話してあれ欲しいってまぁまぁ高価な物をねだられていました。あたしには、キティちゃんのサンダルだったり笑

今は海外にいるから楽ですが我が家の新築祝いが貝殻でしたよ!常識知らないみたいでした笑

これから赤ちゃん生まれるんですから境界線はしっかりして一線置かれた方がいいですよ。

後々、今が当たり前になっていて後から言っても、は?ってなりますから…(´・_・`)

頑張って下さいね。

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

回答ありがとうございます。
    めちゃくちゃ図々しいお姉さんですね!!しかも新築祝いが貝殻とか・・・ 絶句です。

義姉なので弟である旦那が何を言ってもへこたれないんですよね。だから旦那もあまりあてにならないというか・・・
    産まれたら自分の家庭と子供をしっかり守らなければ、と思いますが嫁である以上文句は言えないと思ってしまいます。
    義母にはお世話になっているので、義姉と揉めて悲しい思いをさせなくないというのもあります。
    毎週面倒をみているという当たり前を変えたいのですが、私達が外に遊びに行くしか方法が思いつかず。お金も使うし、自分の家なのにゆっくり休日を過ごせないなんておかしい、という思いもあります。
    できるなら一線置きたいです・・・
    頑張ってみます。

• 6月24日
  • 🌸サクラ🌸

🌸サクラ🌸

あたしは何でもズバズバ言うタイプなんですが、嫁ぎ先ですし、今までのようにしていたら実の親が恥かくと思い我慢をしてきました。文句も言ったことないです。だから調子乗って○○ちゃんなら大丈夫!と思われているのが丸見え!笑

一応、義両親、義姉とは揉めたりせずまぁ円満ですが…こちら側が我慢しているので。

ただ、当たり前が嫌ですよね。
    『ありがとう』の反対言葉って『当たり前』でもあると思います。感謝の心がないから当たり前になる。

りっちゃんさんは凄く大人だな〜とあたしは感じました。でも時には嫌だな…(´・_・`)と思ったら我慢しないで旦那さんにしっかり間入って伝えて貰って下さいね。あたし…それで我慢しすぎて鬱になったんです。だから応援していますよ❤️

• 6月24日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

いい嫁キャンペーンもそろそろ終わりそうです(笑)
    何でも「いいですよ」「わかりました」「大丈夫です」で頑張ってきましたが、私の生活や子供のために頑張りたい。
    義母と義姉とうまくやっていけたらいいなと思ってましたが、難しいことですね。

ありがとうの反対が当たり前、ホントその通りだと思います。口だけでありがとうって言う事も違いますよね。
    義姉はありがとうって言うだけマシかなと思ってましたが、よくよく考えてみたら、義姉の都合(義姉と義姉の旦那が上手くいってない、お金がないなど)で、毎週私達夫婦の休日を潰されて、ありがとうの一言だけって・・・ 納得いかないなあと。
    義姉が実家にこれなくて困ることはあっても、義姉が来なくて困ることなんて何一つない。むしろありがたい。
    こっちが怒ったら絶対勝てるのに、立場が弱いのは何ででしょうね。
    なんで言えないんだろう・・・

私は全然大人じゃないですよ。モヤモヤして、考えだしたら寝れなくなって腹たってきますもん。
    サクラさん、とっても我慢して頑張ってこられたんですね。
    サクラさんのほうが大人です。
    お身体大事にしてくださいね。

• 6月24日
みん

私は最近オブラートに包みながらも要点をついて義姉には伝えてみるけど空気読めないので全然気付いてないしこたえてもないです…

えぇ…
正月は行きますけど基本正月は泊まってるので行っても数時間で帰って来てます。
出掛けてる間に部屋の荷物まとめといてあげようか?
とかいつも思ってしまう…笑

私の甥も保育園から帰って来たら遊ばないですよー
土日もずっと家いる…
それがかなりうるさく口は悪いし見てるだけでイライラするので怒りたいんですけど他人の子なので怒ることも出来ず。。
5歳にもなって人を叩く・蹴る。が悪い事だとわかっていません…
身長がマッチしてスグにお腹を叩いたり蹴ったりされるのでそれが嫌で義姉が来た時は基本部屋に閉じこもります。
それをみてる義姉も注意すらしないですしね…

たりない!
たりない!
しかも買い物行くー。って言うたら○○買ってきてー!とか、は?その金どっから出るねん!と思いつつ笑顔で出掛けます…笑

ホントよ!
ダダで3食付いてて、子供放置で、なにもしなくて、食費ない分義姉たちは散々好きな物買って…
多分私は一生この生活なんだと思います。
イライラをためてどこにも発散出来ない…
子供欲しくてもストレスのが勝ってしまいこれじゃいつになっても子供授かれない気さえしてるんです…
ホント辛い…
りっちゃん0319さん!一緒に頑張りましょー!!!
いつでも愚痴って下さいーヽ(´o`;

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

子供の教育はきちんとしてほしいですよね!!子育てって大変だって言うけど、叩くとか蹴るのはホント怒らないといけないことだと思います😡‼
    姪はもうすぐ10歳になりますが、チョウチョ結びもできないらしく・・・ 紐の靴を履いてきたときとか無言で足を差し出してきます。さすがに姪にもむかつきましたねー。私は召使いかよって。ひざまずいて結ばせていただきました(笑)
    お箸の持ち方もバッテン箸だし、見てて気持ちよくはないです。反面教師にして、自分の子供にはきちんと教えようと思ってます。
    5歳の甥はすごいマザコンです。みんさんの甥っ子みたいに暴力はないですが、ずっとYouTube見てます。おもちゃくらい持ってこいよ・・・

私も一生この生活なんだろうなあ・・・ 義母もやっぱり自分の娘は可愛いんだな。
    世の中の人がどれだけ自分の親と連絡とってるのかわからないんですけど、私は自分の母親とのLINEは必要なときしかしないんです。
    でも義姉と義母は常に連絡とってて。
    この前も私が義母とテレビ見てたら、義姉から義母にLINEきてて、今このテレビ見てるよ、とか。夕飯は何食べたよ、とか。これが世の中の普通なのかな?と不思議です。
    義姉にとってここは地元なのに、友達もいないのか?私は友達呼んでご飯食べたりとかあるのに、義姉は友達と会ったとか聞いたことないし・・・
    だから義母にべったりなのかなあ。

ストレスは妊活の敵ですからね!!私は不妊で半年ほど病院に通ってましたが、一番のストレスの原因だった仕事を辞めたらすぐに授かることができたので、すごい無理してたんだな・・・と実感しました。
    みんさんはお仕事、家事、義姉のことなどストレスたくさんだと思いますが、切り替えて楽しいこといっぱいしてくださいね!

• 6月24日
  • みん

みん

甥っ子は5歳ですが色の判別がほぼ出来ません!
    白・黒・ピンクぐらいしかほぼわかってない…
    もう怒っても無駄な気がします。
    他人の子なので最近はどうぞご勝手に。と思ってます!笑
    同じ!同じ!
    いつもiPadは?とか言うてます!
    んなもん使わんと外で遊んで来いー!!!!って思います!笑

• 6月24日
みん

私も状況全く同じです…笑

仕事が自営業の為徒歩5分の距離に住んでいる義姉が毎日来ます。
義姉には5歳と0歳の子供がいますが私たちにはまだ子供はおらず妊活中です。
それでも5歳の子が保育園休みの時は毎週実家にお泊まり。
義姉は実家に帰って来ると一切家事はしません。
私が綺麗に洗い物した後でも容赦なく洗い物を放置。
洗濯物も放り込むだけ。
実家に帰ってきて部屋を散々汚すだけ汚して掃除もせずに帰ります。
嫁の私が言える立場ではありませんが正直イライラがとまらないので帰って来てほしくありません。
私は子供が欲しく妊活しているの知ってるのに毎月「生理きたん?」とか聞いてこられます…
それも本当にストレスです。

でも私は嫁で義姉はやはりこの家の娘です。
結婚した意味ないんじゃない?と思いますが…
私にはなにも言える立場ではないのでただただたえてます。
最近はイライラが募ると自分の姉に愚痴ってはいますが解決にはなってないです。

でも本当に似てる境遇の方がいて今少しホッとしました。
自分が心の狭い人間なんだ。とずっと抱えて居た不安でした…
自分の事をだらだらと長文失礼しました。

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

回答ありがとうございます。
    私より大変な環境じゃないですか。よく我慢して頑張っていらっしゃると思います。
    遠慮もなければデリカシーもないお姉さんですね!読んでいて腹が立ちました。

義姉は週3か週4で来てます。
    上の子の習い事の間、下の子を預けに平日もくるんです・・・
    今週の土曜日の夜も泊まっていくみたいで、憂鬱です。
    義姉は料理の準備の手伝いはしますが、片付けは私と義母がほとんどやります。
    夕飯の費用は義母がほとんど出してくれますが、私達が出すこともあります。
    義姉が何か持参したり、負担することはないです。

結婚した意味ないんじゃない?っていうのはほんっとにそう思います。
    同じ嫁なのに、なんでなんだろうって。お前も嫁いだ立場だろうって。
    心が狭いなんてとんでもないです。ぶちまけて、吐き出してやりたいのに、それを耐えてるんです。逆に心が広いですよ。そうやって自分で褒めてあげないとやってけないです・・・

義姉のことは嫌いじゃないんです。ただ、大人としてある程度の遠慮や思いやりを持って、お互い気持ちよく付き合える距離でほどほどにお付き合いをしたいだけなんです。
    それが言えない・・・
    嫁って大変ですね。
    お互い頑張りましょうね。
    みんさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。ずっと夫婦円満で過ごせますように。

• 6月24日
  • みん

みん

そうなんですよね…
    私も義姉は嫌いではないです!
    優しいですし可愛がってくれます!
    でも…
    ねぇ〜…笑
    実家に甘えるのは良いけど結婚してるんだし私の立場で言えば旦那の実家行ったら?とか思います!

同じですね…
    帰ってくる時の食費は全てお義母さんです。
    私も食費は出してもらっているのですが毎月の食費を義父・義母・旦那・自分の4人分で計算しながら買い物させてもらっているのに来る頻度が高すぎてほぼ食費がたりません。
    でも食費。と毎月お金を預かり買い物している私にとって足りない。とか言えなくて…
    4人だったら計算出来るのにプラス大人2人、子供2人の食費でおさめるのは無理。
    でも足りたい。と言えばお金の管理がなってないと思われてしまうかも知れない…と板挾み状態です。
    金銭面ではお義母さんの理解がかなりあるので月末近くになると今月お姉ちゃんらずっとおったから足りひんかったでしょんとスッと追加でくれたりはするのですが…
    本当に申し訳なくなります。
    なんで私が申し訳ない気持ちにならないとダメなの!?とか思いながら…

家近いねんから帰って欲しい…
    と言うかせめてまず朝ごはん食べてから実家に来て欲しいです。

愚痴ってごめんなさい…

• 6月24日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

ホント似てますね!びっくりです!
    旦那の実家行けよって毎週思ってます!!(笑)
    お盆と正月に旦那の実家行くとき、すごいブーブー言いながら行ってますよ、うちの義姉。

姪が小学校高学年になっても、友達同士遊ばないってのにもモヤっとするんですよねー。
    姪はぶっちゃけ太ってて、運動させなきゃってスイミング通わせてるんですけど、毎週菓子食べてサスペンス見て家から出なかったら太るだろ!って思うんです。
    公園行ったらすごい喜んで汗だくになって遊ぶんですよ。家に閉じ込めてるのは義姉で、それが原因だろって思っちゃいます。子供がかわいそう。

私達は日頃の食費は別なんですが、週末に義姉がきたときは一緒に食べるので、義母に甘えています。
    作るメニューによって、私達夫婦が材料費を出して作るって感じです。なんで私達が義姉の分まで出さなきゃいけないのか・・・
    お世話になってる義母や義父には喜んで出すんですけどね。

みんさんみたいに一ヶ月分預かっていたら、私だったら発狂してると思いますよ〜。
    足りるわけないじゃん!って。
    お金のことだと余計義母には言えないですしね・・・

家近いからこそ来るんでしょうね・・・
    洗濯物取り込みに帰るわーって一旦帰るなら戻ってくんなって思います。風呂も入って帰ります。義母達のほうのお風呂なので私達は関係ないんですけど、タダで夕飯食べれて、子供面倒みてもらえて、風呂も入れて・・・って毎週きますよね。楽ですもんね。

みんさんのお姉さんと同じで、うちの義姉も子供2人が5歳差なんです。
    下の子が大きくなれば、実家にこなくなるよと私の実母には励まされてますが、何年先の話やら・・・
    愚痴聞いてくれてありがとうございます。

• 6月24日