※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

生後3ヶ月のチワワのトイトレで、ゲージ内は成功するけど外では失敗してしまう。皆さんのトイトレ方法を教えてください。

子供のことじゃなくてすいません悩んでます

もう少しで生後3ヶ月のチワワの女の子を飼って1週間経ちます!
トイトレ中なのですがゲージの中では100%成功してもゲージの外に出すと失敗してしまいどうすればいいのか悩んでます😥
皆さんのトイトレ方法が知りたいです!教えて下さい!!

コメント

タロママ

まだまだまだまだですよー♫
仔犬はまだ膀胱器官が未発達で『トイレしたい!』と思ってから実際オシッコが出るまでの時間が短く我慢できないので、ゲージの外に出て楽しんでたり夢中になってるとトイレに戻れないのは当たり前です☺️
ゲージ内でトイレ成功した時にはたっぷり褒めて、失敗しても反応せず拭くだけに♡

ゲージから出すならオシッコをしてから、ゲージから出すのも5分程度にするなど失敗を防ぐのもアリです☺️

そんな私は犬のトレーナーです🤣 最近コロナの自粛期間でたくさんママ友が犬を飼い始め忙しいです🤣

• ココナッツ

ココナッツ

トレーナーさんですか?!お忙しい中コメントありがとうございます!
    ゲージの外に出してトイレは中にするんだよ!ってトレーニングはいつ頃から初めてどのように教えたらいいのでしょうか…😔
    長々とすいません。

• 6月29日
  • タロママ

タロママ

ゲージの外で遊んでて自分から戻れるようになるには結構時間かかります♫(個体差はありますが6ヶ月すぎで戻れたら上等です☺️)

とにかく今はゲージ内のトイレで成功したら褒める!そこでトイレすると良いことあるんだよー♫褒めるよー撫でるよー!構うよー!カーニバル!🤣くらいの感じで褒めることが1番のポイントです☺️
    (例えばフード一粒与えるとか、トイレするたびにゲージから出して10秒くらい遊ぶなどすると『トイレ成功したら遊んでもらえる!(ご褒美もらえる!)』と学習していきます)
    トイレトレはひたすら学習の積み重ねですね♫

まずそこを重要視するならば、むやみやたらにゲージから出さない、触らない事です。
    トイレが成功する→触ってもらえる!嬉しい!と教えていくのには
    『触られる』事が特別でないと意味がなく、

『どーせトイレ失敗してもいつでも撫でてもらえるしーかまってもらえるしー』というのは避けたい所です

トイレトレーニング自体は家に来た日から学習させていく事ができる項目です☺️

むしろ1番手間と根気が必要ですね😓

• 6月29日
  • ココナッツ

ココナッツ

すごくわかりやすいコメントありがとうございます!!
    先住犬は特に教えずすぐに出来てたので主人と2人で焦ってしまってました😔
    数ヶ月間基本ゲージ生活でもワンちゃんはストレスとか大丈夫なのでしょうか?何度も質問すいません😰

• 6月29日
  • タロママ

タロママ

むしろ、ゲージから『出してもらえるのが当たり前』という感覚になると
    例えばこの先留守番だったり構えないときに(出せない状況の時に)ストレスになりかねない事、極論例えば震災などで避難しなくてはならない時にはクレートなどで大人しくしていなくてはいけないので、今から『ゲージは貴方のスペースよー!安心して寝てね』と学習させておくと良いと思います🙆‍♀️

そもそも成犬でも16時間は睡眠が必要とされており、仔犬なら20時間以上寝ててもおかしくないですし、睡眠時間が短くなると神経質になりやすいと言われています。
    なので『かまって貰えるのが当たり前』ではなく、構えない状況でも諦めてゆっくり寝れるようにしておくと今後楽になります☺️

• 6月30日
  • ココナッツ

ココナッツ

全ての質問に丁寧に答えて下さって本当にありがとうございました!!
    とっても助かりました😭
    主人とワンちゃんと3人で頑張ってみます!本当にありがとうございました!!🙇‍♂️

• 6月30日
タロママ

いえいえー♫文章だとなかなか伝わりづらくごめんなさい🙇‍♀️
ぜひ楽しい毎日を過ごしてくださいね✨