※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトっぺ
妊娠・出産

【入院中の病棟、病室の移動について】前置胎盤で複数回警告出血があり…

【入院中の病棟、病室の移動について】
前置胎盤で複数回警告出血があり、入院中の31w経産婦です。

25wのとき、自宅にて初めて警告出血があり、個人産院に入院、その5日後に再度出血し大きな病院へ転院、MFICUに入院しましたが、MFICUと一般の産科病棟を何度も移動していて困惑しています。
時系列でまとめると
26w 一般病棟へ移動
2日後 出血
その3日後 出血 MFICUに移動
その5日後 MFICU内で部屋移動
その3日後 出血
その翌日  一般病棟へ移動(MFICU満床、急患受け入れの為)
  夜出血 MFICUへ移動
  マグセント点滴開始、ステロイド注射
その10日後 夜、深夜に3回出血 リトドリン点滴追加
その6日後 リトドリン点滴中止
今ここです。
リトドリンを外して張り返しが来ていて、出血前の自覚症状である生理痛のような痛みがあり、不安ですが、急患が入り満床のため、また一般病棟へ移動してほしいという話がありました。今日は張り返しで、お腹の張りが頻繁な事もあり部屋移動はなしになりましたが、明日再検討のようです。

何度も警告出血があり、正直とても不安です。出血した翌日に一般病棟に移り、その日のうちに再度出血してMFICUへ戻ってきているので、もう動きたくないのが本音です。

一般病棟は、相部屋での電話ができないので、都度看護師さんに車椅子で電話スペースに移動させてもらうのですが、上の子がまだ小さく、グズるとテレビ電話でなだめるのですが、相部屋になると、すぐに対応できない上に看護師さんからも、嫌そうな顔をされ、さらに車椅子に座っている事で、ベッドで横になっているよりもお腹も張りやすいため、一般病棟に移動するなら個室がいいのですが、MFICU満床のタイミングで移動となると一般病棟の個室の空きは確認されておらず、空いてるところに入る、ということになります。

似たような経験ある方やアドバイスがあれば是非お願いします。

コメント