※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

魚住小学校の登校スタイルとPTAについて教えてください。

兵庫県明石市の魚住小学校について

魚住小学校は登校時どのような感じでしょうか…?
小学校からかなり遠い為、集団登校なのか、個別登校(仲がいい友達だけで登校)なのか教えていただけたら嬉しいです。

また、PTAはどのような感じでしょうか…?
魚住小学校ママさん、優しい方教えてください😣🍀

コメント

とまと

登校は地区事に登校班があり、集団登校です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魚住小学校がでしょうか…?

• 6月29日
  • とまと

とまと

そおですよ。(^^)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございました❣低学年だけとか期間限定ではなく、6年間同じエリアの1-6年生が登下校集団ということでしょうか?

• 6月29日
  • とまと

とまと

入学式後の1週間は先生達が地区ごとに子供たちと一緒に帰ってきてくれます。
    それ以外は全て6年間朝のみ登校班で通います(^^)
    地区によって違いますが、私がいた所は、旗持ち当番がありました。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、朝のみなんですね💦
    魚住小学校はエリアが広い為、遠いと心配になりますね😣

• 6月29日
  • とまと

とまと

そおです。
    朝のみ集団登校ですね!
    後は、地区別下校と言うのがあるので、その時くらいしか皆と集まって下校するくらいですね…(((^^;)それ以外は帰りは仲のいいお友達と帰ってきたりしてましたよ。心配でしたら、お迎えとかも行ってました(^^)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございました❣
    ptaは強制でしょうか?
    推薦式ですか?(;_;)
    ノルマ回数はありますか…??

• 6月29日
  • とまと

とまと

PTAは、初めにクラスの名簿を渡されるので投票が多かった人は電話がありPTA総会に行かないとダメでした。
    そこで学年ごとにわかれその中に立候補する人もいるのでその中で決まります。決まらなければ、じゃんげんか電話があった人が優先な感じだったような気がします。また、PTAの中の役割はくじ引きで決まるみたいです。私は1度投票があり行きましたが、立候補の人に譲ったので経験してなくPTAの中身はわからないです💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本拒否はできない感じなんですね(;_;)
    一度ptaをすれば次回以降投票されても免除とかのルールもなさそうですね😣

• 6月30日
  • とまと

とまと

クラスの中にやりたい人がいれば交代できるくらいですね!高学年になれば少ないです(笑)1度経験してる人は次回免除あった気がします。後は、会長や地区役員もその年は免除なったと思います。うる覚えですみません💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年は大変っていいますもんね😵あえて低学年で立候補して、高学年は確実にやらないのもいい作戦かもしれませんね😣

• 6月30日
  • とまと

とまと

高学年になれば大変って言うのはどこの小学校も同じだと思います(笑)低学年の立候補も多いですよ💦後は、やはり仲のいいママと一緒にPTAをしたいと言う人もいますね。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣
    あーPTAがない(若しくは強制でない)小学校に行きたいです💦😵笑

• 6月30日
  • とまと

とまと

まだまだPTAがある学校は多いですね…(((^^;)
    うちは、途中で引っ越ししちゃったのですが引っ越し先の学校もPTAはあります(笑)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦引っ越しをされたのは魚住小学校が原因とかですか…?😲💦

• 6月30日