※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
ココロ・悩み

精神科に行くか悩んでいます。乳腺炎の影響でリンパが腫れているか不安で、乳がんか心の病気か気になり落ち込みやすい。産後うつの可能性もあり、精神科受診でスッキリするでしょうか。

精神科に行くか悩んでいます…
乳腺炎のせいで脇のリンパが腫れてるのか乳がんなのか
経過観察中なのですが…
エコー、血液検査共に結果は大丈夫でした。
ですがテレビで乳がんの報道が出る度になぜか
これはやっぱり乳がんなのかとか心配になったり
たまに息苦しい時があったりと心の病気?なのか
とても落ち込みやすく考え込むことが増えました。
年齢は23なので乳がんは稀だと言われるけど
若年性が増えているという報道を見て不安になる日々です

また産後うつ?が2ヵ月くらいからあったのか
一時期とても落ち込みやる気すらもなくなり
わけも分からず泣いた日々を過ごしました。
今もあー、明日死ぬのかなー。
私は長く生きられないのかなとか変な事を考えます(。・_・`。)
一度精神科に行った方がスッキリするでしょうか😞
元々考えやすい性格なので余計に考えてしまいます💦

コメント

naka

結果に問題なくて良かったですね。
でも心が大丈夫じゃなかったら身体にも影響しますから、病院に行ってみてはどうでしょう?精神科に行くのがちょっと…というなら、自治体の育児相談センターとかでも聞いてもらえると思います。誰かにその辛さを話せば、それだけで落ち着きますし。1人で抱え込まないでくださいね。
とはいえ、乳腺炎が治れば心も落ち着くかもしれないので、早めに乳腺炎治すのが先かも!?
お大事にしてください✨

• ちったんママ

ちったんママ

もう乳腺炎感知してから半年立つんです。でもリンパのしこりが小さくならなくて…大きくもなってないんですけど笑
    育児自体はとても楽しくやってるけど産後から心の調子がいまいちなんです。ちょっと相談センターとか行ってみようと思いますす。ありがとうございます❀(*´v`*)❀

• 6月23日
ひかりんまま

その気持ちわかります(>_<)心配ですよね。
私もまだ妊娠中ですが、脇の下にしこりがあり気になっています。副乳だったらいいんだけど~と思いながら今のところそのままです。
まずは、保健師さんに聞いてもらったらいいかもしれないですね。それでも変わらないようでしたら、精神科よりは心療内科にいってみる方がいいかと思います。
カウンセリングだけ受けることもできますし、漢方など軽いものを出してくれることもあるので。私も産後寝れなくなって、毎日が辛くなった時期に漢方を出してもらいに行ったことがありますよ。
気分がはやく戻るといいですね(*^^*)★

• ちったんママ

ちったんママ

私はあきらかに副乳じゃなく奥なんです💦
    副乳は皮下にできるみたいですよ😊
    心療内科だとカウンセリングできるんですね!ありがとうございます(๑•̀ •́)✧
    ちょっと行こうかなと本当に迷ってるのでお話聞けて良かったです。ありがとうございます!

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんですね(>_<)それなら尚更不安が強いことと思います

カウンセリングは、ある病院とない病院があるのでHP見てから行った方がいいと思います♪心療内科だと敷居も低いですし、心が風邪引いちゃったかな?ってくらいの段階で行けば、軽い薬ですぐ治りますよ(^^)心配事がなるなるのが一番の解決法だと思いますが、楽になったらいいですね★

• 6月24日
スーヒー

お気持ちとーってもよくわかります。。

まずは無理をせずに頼れる人に頼ってみたり話してみたりして今の気持ちを吐き出してみてください。
そのために心療内科に通うのもいいと思いますが、まだ母乳あげているようなので乳のケアに行ってみたり来てもらったりしてはどうですか(^^)?

私は子供を産んですぐから母乳トラブルがあり、ずっとガチガチのしこりで乳腺炎を繰り返していました(^_^;)
助産師さんだったっけかな~?おっぱいケアをしてくれる所から出張して来てもらい家でよく絞ってもらってました(;´д`)
里芋パックやら乳を冷すものとかでやってもよくならずでしたが、、絞ってもらっているときに話を聞いてもらったり気持ちをわかってもらえたりして、その状況は物凄く恥ずかしかったですが、気持ちは楽になりました(^^)

お子さまが9ヶ月ですとまだ母乳あげたいですよね。。
乳腺炎にならないようにたくさん飲ませて~と言われたりするかも知れませんが、一度母乳外来や母乳ケアに行かれてみてはどうですか?
母乳を止めることも相談できますし~☆私はやめるときにも薬で止めなきゃいけないかなと思うほどでしたから、通っていて良かったなと思いました♪

考えやすい性格…よくわかります。。
私の場合は考えやすい性格に加えて完璧にやらなきゃ気がすまない性格でして…
とうとう疲れはて心療内科に通いました。。
心療内科や、精神科は薬をだすので本当に最後の手段でいいかとも思いますよ♪
まずは無理をしない、考え過ぎないように、、頑張らないことです(^^)

• ちったんママ

ちったんママ

乳腺炎一歩手前は今でもなります💦
    おっぱい痛くなったら葛根湯飲んで
    様子みたりしてます(´;︵;`)
    それでもダメな時はマッサージしに
    よく行きます(。・_・`。)!!
    授乳中は幸せなのでできれば続けたいのでまだ続ける予定です!

• 6月24日
みお091210

わたしも、24から、しこりがあり何年も経過観察ですよー 
むしろ半年に一度専門医に見てもらってるから
なんともなくて乳ガン検診うけたことなーいってひとよりずっこけ安心ですよー(*^^*)

気持ち歯わかります。芸能人ががんとかって報道がでたらテレビけしますもん。本当は怖い家庭の医学とかぜっったいみません笑
そのかわり健康診断はしっかりいってます!ポリープみつかっては切除、良性と確定するまで不安でねむれない、をくりかえしてます笑💦

• ちったんママ

ちったんママ

そうですよね。受けてることの方が安心ですよね(´;︵;`)!!!でも胸にはしこりがないんです…本当に脇にしこりがあるだけで…腫瘍って普通に言われてから不安な日々ばかりすごしてます(´;︵;`)でも悪性だと大きくなるのは早いみたいで半年たった今でも同じ大きさなので大丈夫と自分に言い聞かせてます…

• 6月24日