※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
妊娠・出産

不妊治療で1人目を授かり、2人目について自然妊娠か治療か気になる方がいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

1人目を不妊治療で授かり、2人以上お子様がいらっしゃる方にお伺いしたいです。

2人目は自然妊娠でしたか?それとも1人目と同様治療で授かったのでしょうか?こればかりは個人差があって一概には言えないことだと思いますが、参考にさせて頂きたいです。

私自身、息子を不妊治療で授かりました。今はまだ育児に追われて2人目のことは考えられませんが、成長するにつれて兄弟を作ってあげたいと思うようになるのかなぁと思っています!
ただ不妊治療はつらかったので、自然妊娠が難しいようであれば1人でもいいのかなぁとも思ってしまいます。。。

同じような状況の方がいらっしゃれば、教えて下さい!

コメント

りん

はじめまして、こんばんは^^*

私は上2人を治療し、下2人は自然妊娠しました。

1人目を産んでからは周期はバラバラですが生理が来るようになり、元々多卵胞などで、排卵障害があるため2人目も病院に行きましたが 深い治療もせず薬と注射の1周期目で授かれました^^*

下2人は自分で基礎体温とにらめっこしながらタイミングをとり授かれましたよ(^^)

• あおいママ

あおいママ

すごい、4人のママなんですねー‼︎
    自然に授かれるのが体力的にも精神的にもいいですよねー。
    参考になりました。ありがとうございます(^^)

• 6月23日
あっこ✮

うちは1人目は1年間不妊治療に通い人工授精で授かりました。
兄弟を作ってあげたいという思いはあり、長男が1歳になった時から子作りを開始しましたが授からず。
結局不妊治療に3年半間通い、体外受精で次男を授かることができました。
途中1度流産も経験しました。
両方の実家が遠方なため、常に長男を連れての通院でしたが、かなりつらかったです。
周りのママ友さん達が次々と第二子を出産していくのを見るのもつらかったなぁ…
何度もやめようと思ったし、実際もう本当にこれで最後にしようと思った時に妊娠できたので良かったのですが。
ただ、次男が産まれた今は、頑張ってよかったなと心から思っています(^^)
あとは長男がいてバタバタしてたので、1人目の不妊治療の時よりも悩んだり落ち込んだりする時間がなかったなとは思います!

• あおいママ

あおいママ

2人目を授かるのにとてもご苦労されたんですね。でも授かり無事ご出産されて本当によかったですね!
    私も1年以上の自己流タイミングの後、通院開始し人工受精5回目で授かりました。あっこさんと同じく両方の実家が遠方なので、もし2人目不妊だった場合は大変なんだろうなぁと思ってましたがやはりそうなんですね…。私が通ってた病院は子供連れ不可だったので、病院選びもしないといけないですし。。
    とても参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 6月23日

不妊治療とは言っても、色々あるとは思いますが、、、

私は1人目、顕微授精で授かり、2人目も1人目の時顕微授精して凍結していた胚盤胞移植で妊娠しました。
自然妊娠もトライしましたが、科学流産1回して結局できなかった、移植に切り替えました。

• あおいママ

あおいママ

ありがとうございます(^^)
    私は人工受精5回目で授かりました。
    お二人とも治療で授かることが出来て本当によかったですね!参考なりました!

• 6月23日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

生理不順や不正出血があり
医師からも『妊娠は難しい』と言われるほどでした‥‥

不妊治療を始め1年で奇跡的に妊娠し‥
先生にも『まさかこのタイミングでできるとは思わなかった』と言われました笑♡

難しいと言われた私ですが
二人目三人目は自然妊娠に授かることができました

• あおいママ

あおいママ

2人目、3人目は自然妊娠なんですねー!うらやましいです♡1人目を不妊治療で授かっても2人目は自然妊娠で授かったっていう話をチラホラ聞くのでほんとに不思議ですよね、、、。
    参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

全く回答になりませんが、私も1人目不妊治療(人工授精)で妊活2年でやっと出来ました(;_;)
こんな私でも2人目が自然に出来るのか、他の方の回答がとっても気になります♡

• あおいママ

あおいママ

私も同じく人工受精5回目で授かりましたよ!自己流タイミングで1年以上頑張りましたがダメで、人工受精でもことごとくダメで、次ダメなら体外にステップアップするつもりで諦めかけていたので本当に驚きました。お互い2人目が自然に出来るといいですね>_<

• 6月23日

私は無排卵月経で1人目をクロミッド1日3錠+自己注射、人工授精で授かりました☆
2人目を希望したときにまた無排卵かも!と思いすぐに病院で卵胞チェックをお願いしたらやっぱり無排卵だったのでそこからクロミッド1日1錠を飲み始めました!
最初の4周期は無排卵でしたが5.6周期目は排卵してくれて排卵検査薬を使って6周期目にタイミング法で授かりました(*^_^*)

これでダメなら人工授精!と思っていたのでビックリでした!

• あおいママ

あおいママ

お2人目タイミング法で授かれてよかったですねー!不妊治療でも、人工受精とタイミング法では色んな面で負担感が全然違いますもんね!親思いなお子さんですね(^^)

• 6月23日
ルカルカ

私が多嚢胞、旦那は運動率5%程度と体外以外は難しいと言われましたが1人めは人工受精3回めで授かりました。

治療が嫌でひとりっこと決めていたので、まさかの自然妊娠でした。
しかもレス夫婦なためたった1回で奇跡的でした。

• あおいママ

あおいママ

体外以外難しいと言われながら、人工受精と自然妊娠で授かられたなんてすごいですね!!こういうお話を聞くと、妊娠は本当に奇跡だなぁと思います☆私も出来れば治療はしたくないので、いつか2人目を自然に授かりたいものです。。。

• 6月23日
ももヒメ

1人目、人工授精5回目で授かりました(^^)
無排卵だったりもあったので2人目希望した時病院に行きました‼︎
人工授精1回目で授かり今妊娠中です‼︎

• あおいママ

あおいママ

わたしも1人目は人工受精5回目で授かりました‼︎何度も諦めかけて辛かったですよね…。2人目も人工受精で授かったようですが、1回目で授かれてよかったですね(^^)治療は短いに越したことないですもんね>_<しかも双子ちゃんですか?私の弟が双子ですが、本当にかわいいですよー♪体調気をつけて下さいね(^^)

• 6月23日