※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園退園の条件について相談です。出勤日数不足で退園させられる可能性はありますか?シングルマザーで悩んでいます。

出勤日数足りなくて保育園を退園させられることありますか?

子供の病気や怪我、自分の病気などで月20日出勤が15日程度になってしまったり…
ゴールデンウィークやお正月、祝日が多い月はただでさえ少ないのに熱で休んだり…

今一応、パートで標準時間で預けてますが、私が子宮内膜症の通院や体調不良で仕事を休む日があります。

シングルマザーなので保育園退園になると困るんですが…
役場に聞くのが早いのは分かってますがまずはこちらでご意見を頂きたくて💦

今度、就労証明書を出すので不安で💦

カテゴリが違ったらすみません🙇‍♂️

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

日数が足りないから保育園を退園してくださいって言うのは実際あります……。
ですが週に3〜4日働けてたら大丈夫ですよ😄

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!

実際あるんですね💦

町の最低基準が月64時間なのですが、一応それは毎月クリアしてます…💦
    週3、4は働けてます!

• 6月29日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

それなら大丈夫だと思いますよ💗
    うちも子供が体弱くて休みまくってた事ありますが最低基準はクリアしてたのでそのまま保育園生活続けることが出来ました😉

• 6月29日
  • みかん

みかん

保育園に継続して登園するには以下の要件を常に満たしてる事が必要と書いてあり、
    *月64時間以上の就労があること

と書いてあるので、最低それをクリアしてれば日数が少なくても大丈夫と言う事ですかね🤔
    パニックになると日本語の意味が😂笑

何回もごめんなさい🙇‍♂️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

就労証明書って実績ではなくて、勤務予定を書くのではないでしょうか🤔
パートではないですが、いつも通常の勤務日を記入してもらっていますよ💡
私も次男妊娠中は結構休んでいましたが変わらなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私自身の話ですが子供の時は体が弱くて半月は休んだりしているくらいでしたが退園にはなりませんでしたよ☺️

• 6月29日
  • みかん

みかん

私のところは過去半年の就労実績を書いて提出なんです💦

• 6月29日
yocco

全てやむを得ない事情なので、提出の時にそれら全てメモなどで説明してみたらどうでしょう?

私のところも年に2回くらい、直近3ヶ月の実績書いて提出ですが、そう言う理由は大丈夫で、今後おおよそ就労時間クリアできる見込みならいいみたいです😀
病気で保育園行かせられないための休みで退園なんてなったら、もはやどうしてくれるのよって感じですよね!

• みかん

みかん

一言添えて提出するという事ですね☺️
    ありがとうございます!

ちなみにに提出書類には
    保育園に継続して登園するには以下の要件を常に満たしてる事が必要と書いてあり、
    ○月64時間以上の就労があること

と書いてあるので、日数が少なくても64時間超えてれば大丈夫という事ですかね…🤔

こんな事聞いてすいません🙇‍♂️

• 6月29日
  • yocco

yocco

そういう規定なら、日数より時間で考えれば大丈夫だと思います!うちの所も同じ感じで月90時間必要です。
    3月までは120時間必要だったのに、ただでさえ短い2月に長女が熱で保育園行けない日が続いて全然時間足りないこともありましたが、それも理由書いて出しましたよ😀

• 6月29日