※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

アルコール依存症の義父がいて、入院したり警察沙汰になったのにまだ飲…

アルコール依存症の義父がいて、入院したり警察沙汰になったのにまだ飲み続ける、同居の家族も一緒に飲む、ってかんじなので、今後は義実家にはとまらない、酒を一緒に飲むことはない、と2年くらい前に言いました。

はっきりいったのに義母も義父もまた最近になって、一緒に旅行行きたいね!とか、私の親とまた飲もう!とか、娘に向かってもうちょっと大きくなったらばぁばんち泊まれるかな?っと言ってきてほんとイライラします。

大体はスルー、私に向かってはっきり質問された場合のみ断わってますがもっとガツンと言って、疎遠にしたいと思うのは冷たいでしょうか😫

コメント

りおママ

私の義父もアルコール中毒でした(^-^;💦

旦那が実家が好きではなく
自宅から車で15分程の実家ですが
かなり疎遠状態でした。
そんな中、義父の突然の他界。
正直、後悔しか残りませんでした。
子供たちは義父からしたら孫であり
旦那は息子であり
それなのに会えないのは
義父にとって相当寂しかったと思います。


疎遠になりたい気持ちはとてもわかります😭
けど、ぜひ後悔のない選択を
してください😭😭

  • カルパス

    カルパス

    経験談ありがとうございます。
    もう少し悩みます。

    • 6月29日
はじめてのママリ

普通じゃないですか?
価値観が違うので、あわせる必要ないと思います。
娘さんを泊まらせるなんて悪影響だし、両家で飲んで迷惑かけられたら「実家に帰ってこい」といわれるのがオチです。

私は実母をアルコール依存症で亡くしていますが、家族が一緒に飲むなんて無責任すぎて驚きました(笑)死ぬ病気ですけどいいんでしょうね。。

お酒を飲むこと自体はとやかく言わないけれど、酔うのは好きじゃないというスタンスで、きっぱり「無いですねー」と突き放し続けておかないと、共犯者を作るかのようにどんどん巻き込んできそうです。

罪悪感のある人って人を巻き込みたがるものですよね…

  • カルパス

    カルパス

    巻き込まれたくない。って旦那に言いました。そんだけ色々あったのにもら関わらず、自分を変えず、飲むのは勝手だけどそれに関わりたくない。

    • 6月29日
真面目なキツネ

全然冷たいと思いません。
むしろシラフの時以外は会いたくないし会わないです!
入院したり警察沙汰って相当ですもんね。
それなのによくそんなこと言ってこれるなって感じですね💦
ガツンと言えるのであれば言っちゃっていいと思いますよ!

義両親がアルコールに対して軽く考えてる感じが怖いですね💦💦💦

  • カルパス

    カルパス

    軽く考えてますよね、、義母も毎度会うたび今回はお酒はいいの?って聞いてきたり。価値観がもういかれてるって思います。。

    • 6月29日