※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

里帰り出産で義理両親の家に行くか、義理母を自宅に招くか悩んでいます。初出産で旦那の協力もあるが、義理両親の要望に困惑しています。どうすればいいでしょうか?

産後の里帰り出産のことで相談です。私には、親が居ないため義理両親に出産後は家にきなさいといわれました。私の家からは、1時間半の県外ということもあり旦那が居ないのに義理親の家でお世話になるのもどうなのか…出来るのなら行きたくないなぁと思ってしまいます。
もし出来ないなら、私の家に義理母が1カ月ほど行くというのですが、うちは1LDKで広いわけでもなく、ストレスなどなくうまく過ごせるのかも不安です。
初出産ということもあり、色々と不安なことだらけなのですが、やはり義理母でも来てもらってほうがいいのでしょうか。もちろん旦那には、出来る限り協力きてもらつ予定ですが、義理両親に協力がないと無理だから行くと強く言われてしまって悩んでしまいます。みなさんならどうしますか??

コメント

ちり

協力はあった方が楽です。1カ月とは言わなくても2、3週間お手伝いお願いしたら良いかなと思いますよ。旦那さんのご飯作ってもらうとかも頼めるし。
ちなみに私は2人目の出産は義実家に里帰りしました。義両親との関係も良好なので大丈夫かなぁと思ってたのですが、産前産後で3カ月程お世話になりましたが、やはり途中でストレスを感じる事もありましたよ。なので自分の家に来てもらう方が楽だと思います。

• みい

みい

返信ありがとうございます(*´﹀`*)
    私も産後の状態を考えても不安なので甘えたいのですが、自分がどこまで甘えられるのかと考えたら、逆に気を遣って余計に疲れてしまうんじゃないかとモヤモヤしてきてしまって…笑。でもやっぱり、協力はあった方が楽ですよね〜♡3ヶ月お世話になられたんですね!わたしもストレスになりそうです(´._.`)笑
    ストレスなく過ごせるといいなぁ、自分の家にきてもらうことで考えたいと思います!

• 6月23日
ジャムおっ

私だったら産後の疲れてる時期に義両親にはお世話になりたくないですねぇ。
今後のためにも1人で頑張ってみたいと旦那さん通して伝えてもらって、大変になったらすぐ連絡するので来てもらえますか?ってお願いしてみてはどうですか?

赤ちゃんと大変なほうが、義両親と赤ちゃんいて大変より楽だと思っちゃいました。
旦那さんに出産大変だからわたしの希望を聞いてほしいとお願いしてみてはどうですか?
がんばってください✨😊

• みい

みい

そうなんです!グッタリしてる時に、義理母達に遠慮なくゴロゴロ出来るのかな、とか考えてたらお世話になることもどうなのか考えてしまって…旦那には伝えてるのですが、やはり誰かに居てもらった方が楽じゃないのか、遠慮することないとか全然気持ち分かってもらえなくてイライラしながらこちらで質問させてもらいました(´;ω;`)笑
    もう少し気持ち伝えてみようと思います!返信ありがとうございました♡

• 6月23日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

うんうん、そうですよね😥
    義両親といるとやはり旦那さんの親だから多少は気を使うので、育児で大変なときに気も使って余計にストレスになるからー
    とかいろいろ話してみてみいさんの楽な方向にしてもらってくださいね^ ^

がんばってください〜

• 6月24日
  • みい

みい

関係が悪くならないように、やんわりとなんとか伝えてみようと思います(*´﹀`*)笑。頑張ります!ありがとうございます〜♡♡(*´ω`*)

• 6月24日
みーちゃん

仲良いなら来てもらってもいいと思います。でもストレスになるかなぁ(^^;;
頼らなくても初めてだから大変でストレスになるとも思います。
週末だけ来てもらうとか単発でお願いしてもいいかな?

• みい

みい

義理両親とは仲は良い方です。ですが、よく友達みたいな仲だと思ってと言われて、旅行行くといえば一緒にくるし部屋とかも一緒だったりで正直距離が欲しいかなって思う時もあります。笑
    単発でお願いしても、1ヶ月はいると言い張ってて、どうしても赤ちゃんといたいだけなんじゃないのかとモヤモヤしてきます。笑
    もう少し旦那とも相談してみます!返信ありがとうございました(*´﹀`*)♡

• 6月23日
ムーミン

私は初産でしたが、産後はアパートに帰って旦那と赤ちゃんと生活しましたよ(^_^)確かに大変だけど、義理両親の家なんて絶対嫌です。昼間は赤ちゃんと2人きりでゴロゴロしてのんびり過ごせましたよ♪
ただ、旦那さんの協力は必須です!私は仕事帰りにや休みの日に食材を買ってきてもらって、テキトーにやってました(笑)
義理母が1ヶ月泊まるのも嫌ですね(^^;;全然休めないと思います。旦那さんから断ってもらうことはできませんか?

• みい

みい

そうなんですよね〜。手伝ってもらえたらそれは楽だと分かってはいるものの、どうしても自分の親でもないから気を使うだろうしゴロゴロなんて出来ないと思ってしまうんです。部屋もないのに1ヶ月泊まるなんて想像してたらモヤモヤしてきて、相談させてもらいました。笑
    旦那は気を使わなくて良いとばかり言ってきて分かってもらえないので、もう少し強く訴えてみようと思います…笑
    返信ありがとうございました♡(*´﹀`*)

• 6月23日
いろは

協力あった方が楽だとあたしも思います!
あたしも義親とまあ仲は良かったくらいで、お世話になっても大丈夫だろうと思いましたが、ストレスが半端なく溜まりました...
結局1ヵ月くらいいましたが、もう限界がきて大嫌いになりましたね...
お世話になるなら、期間決めてが絶対いいです!

• みい

みい

やっぱり義理親とは仲はよくてもずっと居たらストレスになりますよね…義理親の家では犬をニ匹飼っていて、それも行きたくないなと思う理由です…(´._.`)
    やんわり旦那と2人でやってみて無理だったらお願いします、と伝えてもお世話しに行くと強く言われるのでイライラしてしまいました。笑
    期間決めてがいいですね!旦那とも相談してみます。返信ありがとうございました(*´﹀`*)♡

• 6月23日
めいぷる

はじめまして♪
そうゆうの悩みますよねー、、

私も引越して出産後は義両親が近くなるので距離縮められるなーと今から覚悟している者です^^;

1LDKにお母様来てもらうよりは、産後1ヶ月だけお世話になりますって期間を最初に決めて、義両親のお宅へお邪魔するほうが、ストレスはまだ少ないのかなと思いました。お母様も料理などいつもの場所のほうがいいのかなとか。
旦那様には週末だけでも来てもらえたらいいですね。

これからかわいい孫にテンション上がってどんどん距離も縮まり大変なことあると思うのですが、義家族もお子様にとっては大切な祖父母になりますし、核家族より学ぶことも多いと思いますし、なるべく甘えれるところは甘えて、でもここまでで大丈夫ですーという距離感は守りつつw
助けて頂こうと思えたらいいのかなと私もそう思えるように頑張ろうと思っております。

長くてすみません^^;
みいさんお身体ご自愛下さいね♡

• みい

みい

出産までまだあるのに、モヤモヤしてきて相談させてもらっちゃいました(´._.`)笑。距離感大切ですよね!義理親の家では犬をニ匹飼っていて、私自身もアレルギーがあるので悩んでしまっているっていうのもあります(´;ω;`)素直に甘えれるところは甘えた方がいいですよね…考えてたらモヤモヤしてしまって相談しちゃいました(。•́︿•̀。)
    もう少し気持ちを広くもてるように頑張りたいです!笑
    聞いてくださってありがとうございました〜(*´﹀`*)♫

• 6月23日
ままデビュー

初産で誰の協力もなく、
旦那も仕事が忙しいので
家事育児ほとんどやってます。
でも何とかなってますよ〜(⌒▽⌒)
義理親が来るなら自分でどうにか頑張っちゃいます( ˙-˙ )
でもやっぱり大変ですよ〜
睡眠時間もほんとないですし…
でもなんとかなります(⌒▽⌒)♪

• みい

みい

私も大変なのは承知で、なんとか乗り切れないものかと考えてました(´._.`)笑。義理親は来る気満々なので、想像してたらイライラモヤモヤしてしまって…ままデビューさんのお言葉に少し安心しました(*´﹀`*)なんとかストレスなく過ごせるようにもう少し話してみます!返信ありがとうございます\( 'ω')/♫

• 6月23日
ちゃむ

絶対必要だからこうしなさい!って押し付けられると嫌ですよね。
どんなに好意からであっても(´・_・`)
義母さんと暮らすって結構なストレスですよね。
みいさんが産後赤ちゃんと暮らしてみて、義母さんに来てもらわないとヤバい!と感じたらお願いするのはどうでしょうか。

私の実体験ですが、産後1ヶ月は結構大変でした。
赤ちゃんは小刻みにお腹が空くし、泣くし、おしっこ、うんちはするしで、私は自分の実家で母に頼ってましたが、それでもなかなか大変でした。
産後3週間は出産のダメージを癒すために寝てたほうがいいと言われていますが、赤ちゃんと2人きりだと難しいですよね。
赤ちゃんの性格にもよると思いますので、てんてこまいになるかどうかはその時にならないとわからないと思いますが(~_~;)

実際やってみて義母さんの助けが必要かどうか判断するのが、みいさんにとって納得いく形になるのではないでしょうか。

• みい

みい

そうなんです(´._.`)好意で手伝いに行くといってくださってるのにモヤモヤしてしまって…笑。なんとか旦那と2人で頑張ってみて無理そうだったらお願いしたいと伝えても、1ヶ月は泊まりに行くと言い張られて気が重くなっていました。孫が産まれるのは楽しみなのは分かりますが、ちょっと私の気持ちも考えて欲しいなってモヤモヤしてしまって。実際やってみて無理なら助けてもらいたいともう少し伝えてみようと思います(*´﹀`*)返信ありがとうございました♡

• 6月23日
Hana-mama

あくまで私の場合、ですが、特に誰か(身内など)のてを借りることなく乗りきれましたよー。

私も実母がいないため、里帰りしませんでした。
義実家は近かったですが、特に頼るようなことも、お願いするようなこともなかったです。

大変ながらも(実際その頃の記憶がありません…)自分のペースで生活できたのでよかったのかもしれません。
夫でさえもいるとうるさいしペース乱されるし嫌でした(笑)

買い物は事前に生協を契約し、オムツなども全部届けてもらいました。

義母に来てもらうとなかなか帰ってほしいとは言えないと思うので、どうしても頼らなければならないのであれば、1週間ほど義実家で様子を見て駄目そうならそこで自宅に帰るって選択はいかがですか?
ご主人の理解も必要ですが…。

• みい

みい

協力してもらえたら楽だとは分かっていながら、私も自分のペースで生活したいです(´;ω;`)買い物もいけないし、生協など頼むのもいいなと思いました♡
    そうですね…(´._.`)義理親の家に行くにしても、やはり期間を決めての方がいいですよね!旦那とも話し合って、ストレスなく過ごせるようにもう少し考えたいと思います(*´﹀`*)返信ありがとうございました(*´ω`*)♡

• 6月24日
muu*

義理両親ともともと仲が良くて不安がないならいいですが、赤ちゃんと過ごすだけでもなかなか大変なのにストレスになる人も一緒だと大変だと思いますよ。産後の嫌な事はずっと覚えて一生恨むと言いますし…。
私は夫婦のみで子育てしてますが、しんどいながらもどうにかなりました。
家事は手抜き、家電大活躍でしたけど😅

ご主人と意識合わせをして、二人で頑張りたいって言ってもらったらどうでしょう。
お義母さんがそれでも何かしたいって言ってくれるなら、週一おかず作って持ってきてもらうぐらいがほど良いかなぁと思います。

• みい

みい

わたしも旦那と2人で頑張るなら、家事はできるだけ旦那さんにやってもらって掃除洗濯もお願いしようと思ってます。笑
    そうですね…ご飯作ってもらえるならありがたいなぁと思います(*´﹀`*)でも、どうしても1ヶ月泊り込みを押してくるので困っていました(´._.`)笑
    なんとか旦那とも話し合って、義理両親にも気持ち伝わればいいなぁと思います、、返信ありがとうございました(*´艸`)♡

• 6月24日