※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お金・保険

病院で切迫流産と診断され、有休が少ない中で傷病手当をもらえるか相談したいです。

今日病院を受診して切迫流産と診断され診断書もらいました。

正社員で働いているのですが、有休が残りわずかなので、使いたくないのですが、申請したら傷病手当はもらえるのでしょうか?

コメント

☆☆☆

貰えますよ。
私も、妊娠悪阻で1カ月程休み傷病手当貰えました☺️

• シンママ

シンママ

日数ちょっとしかないけどもらえるならもらいたいなって思いました😄

会社に連絡してみます🙆

• 6月29日
いくちゃん

病院で記入して貰えれば傷病手当貰えます。

傷病手当は待機期間があるので、その分除いての受給です。また待機期間は有給が当てられます。

• シンママ

シンママ

詳しくありがとうございます🎵

数日でももらえると助かるので😖

会社に連絡してみます❗

• 6月29日

切迫流産であれば傷病手当金の申請は可能ですが、
傷病手当金の申請は申請した最初の3日間に対しては支給されず、4日目以降からの支給となります。
1週間であれば実質3日分しか申請できませんので微々たるものになってしまいます…

詳しくは、加入先の健保組合のホームページに載っているかと思うので、1度調べてみてください😊

• シンママ

シンママ

有休があと5日しか残ってないのでなるべく使いたくなくて😭
    ちょっとでももらえるならそっちの方がいいかなと😖

調べてみます🎵

ありがとうございます😄

• 6月30日