※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳児のトイトレについて、家での進め方について相談です。誘導するか、自己申告を待つか悩んでいます。

2歳児のトイトレについて!
4月から保育園行ってトイトレ始まり、自宅では私が出産を控えてたので何もしていません😅
そろそろ家でも始めようと思って最近朝起きてから、ご飯食べる前後など何かする時の前や後に声をかけて誘導しています!
補助便座に座ることは嫌がらずおしっこ出てないけど拭いて流して手を洗うまでの動作を自らします!

タイミング合えば出る時も稀にありますが、むしろ本人がちーでる!て教えてくれた時は確実に成功します💦
出る感覚は分かってるようです!が、自分から教えてくれることが少なくて💦

この場合今までみたいに私が誘導した方がいいのか、回数は減るけど自己申告してくれる時だけ連れていけばいいのか分かりません💦

コメント

お漏らししてないなら、言った時だけでいいと思いますよ!

ぴーちゃん

時間を決めて連れて行くようにして、トイレでするってことを教えて行った方が早く取れますよ😄

ぽん

時間決めて誘導と本人が言った時誘導でいいかなと思います!
保育園のトイトレも基本は時間やタイミング決めて誘導して、あと本人から行きたいと言えば連れていく感じです