※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘を育てています。枕なしで寝かせているが、枕の必要性や窒息の心配があります。いつから枕を使わせるべきか悩んでいます。

5ヶ月半の娘を育てています。
特になにも考えず、新生児の頃から枕なしで寝かせてるんですが、みなさんはどうされてますか?

枕あった方が気持ちいいのかな?でも寝相悪くて朝にはきっと外れてそうだし…窒息とかもこわいので悩みどころです。何歳くらいから枕って使うんでしょうか?😓

コメント

みィィ-仔

産まれた時からも頭の形が整うと聞いたのでドーナツ枕使ってます(❁´ω`❁)
まだ寝返りも打てないから回答になってませんよね💦

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

枕使ってるんですね👀うち使ってなくても頭キレイなんですよ。お昼寝がずっとだっこだからなのでしょうか…

• 6月24日
maple

うちも枕無しですよー!寝相悪くてもはや無意味ですし^^;
頭の形より窒息の方が心配です。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

枕なしですか!
    そうですよね、勝手にズレたり、寝返りして窒息するのこわいです( ˃ ˂ )

• 6月24日
ちり

うちは2歳頃に用意しました。でもほぼ枕の上で寝てる事は無いですね。今も下の子は枕抱えて寝てます(笑)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

2歳からですか!それでもまだ寝相はひどいんですね😁
    そのくらいになったら準備することにします◎

• 6月24日
はにの

6ヶ月の女の子を育てています!
産まれてから一度も枕使ったことありません💦
小児科で枕はいらないよって先生に言われてからそのままきてます。。
枕いつから使うものなんでしょう。。(笑)
回答になってなくてすみません。
ちなみにうちの子頭の形すごく綺麗ですよ✨

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちも頭の形キレイなんです ◟́◞̀ お昼寝はだっこでしかしてくれないから頭に負担かかってないからかな💧笑
    まだ当分枕なしでも大丈夫そうですね💡

• 6月24日
  • はにの

はにの

同じですね〜、
    うちもお昼寝は抱っこちゃんです✨
    うちも当分枕無しで行く予定です!

• 6月24日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じですか〜お疲れさまです!
    いつになったら布団でお昼寝してくれるようになるんですかね〜😭最近暑くて…

• 6月24日
ミカムネ

何ヵ月だったか忘れてしまったのですが、寝返りが出来るようになってから子ども用の低い枕を使ってますよ!でも寝相が悪くて朝まで枕に寝てる事はほぼありませんけどね(^^;

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やっぱり寝相すごいですよね。笑
    うちももう少し大きくなったら用意することにしようと思います💡

• 6月24日
ぐります

なんとなーくドーナツ枕を使ってましたが、寝返りするようになってからほとんど枕にいないので外しちゃいました。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やっぱり枕からいなくなりますよね。笑
    赤ちゃんだし肩・首もこらないならしばらく枕なしでいこうと思います💡

• 6月24日
ピーナツ子

うちは枕使ってます。
お布団セットに入ってたぺっちゃんこのあまり綿も入ってないやつに手ぬぐい巻いて枕カバーにしてます。
頭の形というよりは、頭の寝汗がすごいからです^_^;
シーツを毎日変えるのは大変なので、枕干してカバーを替えて寝かせてます。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お!枕アリですか💡
    たしかに寝入りのときかなり汗かきますよね。うちは頭だけじゃなくて布団全体にバスタオル敷いて寝かせてるんでそれごととりかえてます◡̶̈⃝

• 6月24日
ままりぃ〜

家は2人共枕では無く
タオルを置いてますよ(o^^o)
2人共良く動くので移動してる事が多いですけどw赤ちゃんは常に汗っかきなのでタオルだと何かと便利です!枕無くても2人共頭の形凄い良いので5ヶ月ならまだいらないと思います。長女が枕好きになったのは1歳半とかだったかな〜⁈覚えてないですがその辺です

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

まだしばらくなしでも大丈夫そうですね ◟́◞̀ うちも頭の形はキレイです✨
    バスタオルを頭だけじゃなく、全体に敷いていてそれを交換してま◎シーツよりラクでいいですよね!

• 6月24日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

ベビーベッドならシーツの方がベビーちゃんは暑く無いかもですが、一瞬に寝てるならバスタオル引いてた方が良いですね😊
    頭の形良いならまだまだ枕必要ないですね〜

• 6月24日
ゆきにけ

うちも枕無しです!寝返りが多すぎて枕の上にいれないのと授乳のとき下に引いてた枕をそのままにして寝かせるといつの間に自分で掴んで顔にのっけたりしちゃうので。。妹のときを思い返すと2歳か3歳くらいで用意してたような気がします。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やっぱり寝相で動いたら危ないですよね😓うちもしばらくはこのまま枕なしでいくことにします!

• 6月24日
侑里ママ

枕は、あまりにも向き癖があって
頭が変形するなら必要だけど、
それ以外は必要ないと言われましたよ。タオルを四つ折にしてマメに変えるのが衛生的にも良いらしいです。
枕の洗いがえがあるなら良いですが、赤ちゃんてかなり汗かくので。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

幸い頭の形はキレイなので、このまま枕なしを続けることにします ◟́◞̀
    たしかに汗かきなので、シーツの上にバスタオル敷いて、その上で寝かせてます💦これから真夏になったらもっと汗かきますよね💦

• 6月24日