※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

息子の体重が大きいことに関して、母乳とミルクの関係や適切な量について心配しています。成長曲線内ではありますが、気になる点です。

息子が同じ月齢、体重の周りの子より大きかったです😳
他のお母さんや保健師さんに大きいね〜ってよく言われます。

もうすぐ3か月で体重6キロ 
ほぼミルクで1日160ml×6回です。
成長曲線の範囲内ですが上の方でした。

母乳の方が体が引き締まる、男の子だと大きくなる
と聞いた事ありますが、それと関係あるのでしょうか?
あとミルクあげすぎなのかなと心配になっています😭

コメント

deleted user

1日200の5回でした!
3ヶ月で6〜7キロくらい
同じくらいですね😌
そのうち体重の停滞期がくると思います!うちの子も9ヶ月から一切増えなくなりました。
今はまた少し増えましたが😌

ぴよこ

うちは2ヶ月になる3日前で5.8キロ、3ヶ月と20日で6.5キロでした😊
私は混合だったのでミルクの量はわかりませんが、赤ちゃんや幼児のうちは男の子の方が大きいと思います😊もちろん個人差と言ってしまえばそれまでですが😅
生まれた時の体重からどれだけ増えたか、0〜1ヶ月の間の増え方と、1〜2ヶ月、2〜3ヶ月の増え方は違うので、一月ごとにどれくらい体重が増えているかをみてミルク調整してもいいのかなぁと思います😊

ぽん

3ヶ月で6.5キロでしたよ( ^^ )!
女の子ですが🤣

今は活発に動いて9.8㌔です!
かなり緩やかになりますよ☺️

deleted user

3ヶ月になった日に6.6kgでした!
ちなみに出生体重は2800gでどちらかと言うと小柄でした😅
昨日5ヶ月になりましたが、8kgでかなりムチムチです笑
2ヶ月くらいまで混合で、それ以降完母です。
1回3分ずつを1日6~7回程度しか飲んでないのに何故こんなに増えたか謎です…😂