※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

賞味期限の問題でスーパーと製造元に対応してもらったが、個人情報の提供は心配。冷凍しらすは使うが、賞味期限のないものは慎重に。

先週しらすのパックを買いました。
スーパーで見たときは賞味期限が7月半ばだったように思ったのですが、今日見たら賞味期限が記載されていませんでした。
製造元に問い合わせたら、ロットナンバーからして、
7月2日以降のものだと言われました。
また、そこからスーパーにも問い合わせてくれ、スーパーの鮮魚担当の男性から電話がかかってきて、
冷凍で納品し、解凍時に賞味期限のシールを貼ってるので、お店で剥がれたのかもしれない。
良ければ交換しますと言われ、家に持ってきてもらえることになりました。

このご時世、こういった場合でも住所など個人情報を教えるのは良くなかったでしょうか?
もう持って来られたのですが、オドオドした若い男性で、心配になってきました…

こういった場合、どんな対処されますか?
また、7月2日以降なのは確実だそうですが、
シールがない以上、最初に買ったしらすは使いますか?
すでにペースト冷凍したものもあり、それは食べさせようとは思ってるのですが…

コメント

ひとむ

住所はわからないと対応できないのでほとんどは教えてくれます
嫌なら持ってくる人が多いです

冷凍しらすならとくに賞味期限きにしないですけど、そこまで気になるなら残りは自分でたべて新しいので子供に作り直します

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーなどで働かれてる方ですか?
    住所教えているお客さんもいらっしゃるんですね。
    冷凍しらすで、解凍して販売してるものですが、
    そこまで気にしなくてもいいんですね。
    ありがとうございます

• 6月29日
  • ひとむ

ひとむ

スーパーより大きいかんじの小売業です大なり小なり届けることありますね!
    もってこい!!って人もいるので住所いってくれます

足の早いものなら気になりますがそもそも茹で上がってるので気にならないです
    食あたりしたことないからかもしれません!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。いつも行かないスーパーで、赤ちゃん連れての手間が嫌だったので、向こうのミスだし…と持ってきてもらっちゃいました😅

製造元が、6月2日に流通センターに卸したらしく、それを店舗で解凍し、そこから30日だそうなので、使おうかなと思います💦

• 6月29日
  • ひとむ

ひとむ

ちゃんと調べてもってって対応じたいは親切だと思います!シールも正直剥がれやすいのもあるのでつけててもお客さんが選んでるうちに剥がれるパターンもあったりします
    この前買ったサーモンは骨無しシール一つだけなくて店員さんにきいたら骨無しだけどシールとれてるだけですって言ってたのでよくあるかもです

売り場に出すギリギリまで冷凍にいることがほとんどだと思うので買ったのが最近なら問題ないですね!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、家で剥がれたのかも?と思いつつ…
    持ってきてもらった商品を見たら、けっこうしっかりしたシールだったので、なかなか剥がれにくそうでした💦

そうなんですね!
    ではもっと日持ちしそうですね。安心しました、ありがとうございます!

• 6月29日
  • ひとむ

ひとむ

たしかにこんなシール剥がれるか?みたいなのけっこうありますね笑
    スーパーとかも裏方含めると結構な人数で回してて全部一人でやってるわけではないのでほんとに貼ってたのか、そもそも貼ってないのかまでは言い切れないから持ってきてくれたんだと思います!
    デパコスとかの百貨店売り場なら店員じたい少ないから貼ってるか貼ってないかとか数人で確認できちゃうんですけどね!

下のコメントみたんですけど、私の勤めてるところだと全体の人数はいるけど女性社員は私しかいなくて今休んでるので女性ゼロです
    会社の方針でパートバイトにはクレーム行かせないとかもあるので女性指定は難しいところもあったりします
    男性怖いとかあれば後日持っていって返金か同じのもらうのが安心だと思います!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく内情を教えてくださり、ありがとうございます!
    大変参考になります😊
    女性指定はなかなか難しいですよね💦
    ダメ元で言ってみるか、主人がいる時間に持ってきてもらう、急ぎじゃなくいつも行くスーパーなら自分で行こうと思います!

• 6月29日
  • ひとむ

ひとむ

いえいえ、けっこう人によって変わるのでこちらもある程度ルールもってやってたりします(なんでパートに持ってこさせるんだ!店長だせ!とかこんな夜に女性に持って行かせてこちらが変質者で何かあったらどうするんだ!店長だせ!とかほんとに様々な方がいるので、、)

基本的には希望に沿うようにやってくれると思うので少なくても勤め先でそういう案件があれば出勤人数いる日なら男性が女性パートさん連れて行って渡すのだけパートさんにお願いしてなにか言われることがあったとき用にほどよい距離の後ろに待機すると思います!

店によって様々なのでそのとき次第になってしまうとは思います😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、店員さんも、女性が行くのは危ない場合がありますよね💦
    考えてなかったです。。
    色々と教えていただき、
    ありがとうございました😊

• 6月29日
JIKI

私は、2連になっているシラスを買った時、2連の片方にしか期限の印字がなく、確認せずに印字されている方を先に使ってしまい、残った方の日付が分からなくなった事があります。
自分がいけないのですが、両方に印字してくれれば良いのに!と思いました。
日付が分からなくなったので、これは大人が食べました!

あとサービス業してましたが、クレームなどで商品の交換が必要な時は基本は名前住所聞いて出向いてましたが、、
中にはお店に来てくれる方や、後日返金の方もいらっしゃいました。
もし、個人情報気にされるようでしたら、取りに行くか、商品は諦めて返金でも良いかな?と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も、そのタイプのしらすで、昨日使った片方のパックをゴミ箱から見つけましたが、結局、書かれていませんでした😅
    なので、完全にスーパーのミスです。
    一応、7月2日以降なのは確実だそうなので、一旦冷凍し、大人が食べようと思います。

次回からは、なるべく個人情報を伝えないか、女性店員さんに持ってきてもらうようにしたいです💦

• 6月29日