※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

1歳半の女の子のトイトレについて、この夏に始めるか来年の夏に始めるか悩んでいます。言葉も理解し、ウンチ後にはオムツを触って「ウンチ」と教えてくれることも。必要な準備や補助便座、進め方について教えて欲しいです。

トイトレについて質問です。
今、1歳半の女の子なんですが、この夏にトイトレを始めようか、来年の夏に始めような悩んでいます。
今は言葉はなんとなく理解してるようで、ウンチも出た後にオムツを触って「ウンチ」と教えてくれる時もあります。
それと、始めるなら、何が必要で、どの補助便座がオススメか、トイトレの進め方など教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Rim

2歳前までオマルに座る練習をやる気あるときにしたり
便座に座りたい時は座らせてました‼️

2歳半の今月頭から昼間はトレパン
布パン生活を始めました。
2週間は漏らしまくりで
座らせても2、3分座らせないと出なかったり
おしっこが出る寸前じゃないと出なかったのが
急に座ってすぐ出るようになりました!
出る感覚もタイミングもわかってきてますが
まだまだ自分から言うのを待つのは
漏らすので1時間半〜2時間で誘ってます‼️

2人ともオマルから始めましたが
友達の子も私たちもオマルや補助便座を使わないので
2人とも使う感覚がなく
本格的なトイトレを始めたときは2人とも補助便座無しで始めました!

あった方がいいものは
6層、3、4層トレパン、布パン
足元用の椅子or台
降りたたみの方が今後使わなくなった時
利便性があります‼️

• ピーチ

ピーチ

お返事ありがとうございます。
    補助便座なしなんですね。
    パンツは色々揃えたほうがよさそうですね。

• 6月29日
ぴよこ

トイトレはそのこのタイミングで初めてあげたらいいと思います😊
育児書とかには3歳くらいから…とありますが、早くから始めている人もいますし😊
育児書には、おしっこの間隔が2時間ほどあいてくる、というのがトイトレ始めるサインの一つのようです😊
私は2歳になったくらいに補助便座に座らせたら、怖いと嫌がられたので辞めました😅
うちはアンパンマンのやつにしました!ボタンを押すを音がなったりするので楽しそうでしたよ😊
でもボタンだけでしたが😂
これからイヤイヤ期もくるかもですし、それはその子によるのでママも気持ちに余裕のある時に始めたらいいと思います😊
はじめは1時間おきにトイレに誘って座らせる、「しー」と言いながらおしっこ出たら褒める、出なかったら戻る、という感じにしてました。
うちは3歳直前にスタートして、2ヶ月で日中はマスターしました😳

• ピーチ

ピーチ

お返事ありがとうございます。
    こまめにトイレに連れて行ったほうがいいんですね。
    始めたらそうします。

• 6月29日
moony mama

一歳半の時にトイレに興味持ったので、補助便座準備して座らせてみたら、すんなり座りました。オムツのまま声掛けしていたら、自分でオムツ持ってトイレに行けるようになりましたが、その後イヤイヤ期なのか、トイトレ拒否😅
保育園に通っているのですが、保育園ではお友達につられて定期的にトイレに行くものの、自宅では本当に気が向かない限り行かず💧
まぁ、そのうち外れるでしょ?と声掛けだけ続けてました。
三歳になった頃、保育園から布パンツでの登園を勧められ、あっという間に保育園での起床時のオムツは外れました。
自宅では、コロナの影響が自宅保育をした期間に進め、失敗しなくなりました。
今月に入り、保育園でお昼寝もパンツで寝る❗️と宣言をしたらしいのですが、失敗することなく。自宅でのお昼寝もパンツでできるようになりました。
残るは夜の就寝時ですが、まだ起きた時にオムツが重ーくなってるので、もう少し様子見かな?と思ってます。

我が家は、画像の補助便座とステップがセットのものを購入しました。おまるとしても使えますが、我が家はおまるは使わずでした。
パンツは、我が家は三層タイプの布のトレパンを購入しました。床に水たまりを作られることもほぼなく、親のストレスも少なくすみました😝
今は、普通のパンツになりました。近場とはいえ出かける際は、念のためトイトレ用のパットをしてもらう予定でいます。

• ピーチ

ピーチ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりイヤイヤ期になると、難しいんですね。
    今のうちに始めたほうがいいのかな🤔
    頑張ってみます。

• 6月29日
  • moony mama

moony mama

焦らず、様子を見ながら進めれば良いと思いますよ。まだ、早い方だと思いますしね😊
    なんか、本当にスイッチが入った瞬間変わる感じでした。
    なので、今から頑張ってサクッと終わることもあるでしょうし。我が家のように、途中で休憩しちゃうこともあるでしょうし。
    お子さん次第なので。

• 6月29日
  • ピーチ

ピーチ

ありがとうございます😊
    様子見てみます。

• 6月29日
ぽん子とちゅん子

とりあえずやってみて様子見てやっぱり来年にすると言うのもアリかと思います。
ウチはオマルは処理が面倒と言う理由で使っていません。
キャラクターのハンドル等が付いた補助便座はこちらが抱き抱えないと乗れないしズボンやパンツも全部脱がなきゃいけないので面倒でした。
今はステップ付きのトイレトレーナーを使っています。
自分で座れるので嬉しそうです。

• ピーチ

ピーチ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりまたぐタイプじゃないほうが良さそうですね。
    参考にしてみます。

• 6月29日