※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

娘が突発性発疹で発疹が出始めたため、再度病院へ行くべきかどうかと、感染するかどうか、熱が出ないまま発疹だけ出ることがあるかについて相談です。

娘が日曜から熱を出し、水曜の朝には下がりました。
今日の昼間発疹が出始めました。突発性発疹だったみたいです。
日曜に病院に行ったときには風邪でしょうと言われ、解熱剤しか貰ってないのですが、発疹が出始めたのでまた病院へ連れて行った方がいいでしょうか?
発疹は自然と治りますか?

それと突発性発疹は感染するのでしょうか?
感染した場合、熱が出ないまま発疹のみが出るってのはあるのでしょうか??

分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願い致します。

コメント

まるこ

突然の発熱。びっくりされましたね。
突発性発疹は、発熱の時の診察では診断されません。発疹がでて初めて突発性発疹としんだんされます。もう一度診察に行った方が良いですね。基本的に自然治癒しますが、合併症とか心配です。感染症なので気を付けて下さい。うちの子は、発疹が出てくる頃から、超不機嫌になり大変でした。頑張って下さいね٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

• Rii

Rii

早速、明日朝一で予約入れました!
    感染症なんですね💦💦

ちなみに感染した場合、すぐにその子に発疹って出るものなのでしょうか?🙌🏼

• 6月23日
  • まるこ

まるこ

遅くなりましたー( › ·̮ ‹ )
    感染した場合も同じように発熱からだと思います。発疹はその後じゃないかなー。

• 6月24日
こはるママ

うちの娘も丁度1週間前に高熱をだし、下がる頃に発疹が身体中に出始めて、看病に追われてました!

私も、熱が出た時ヘルパンギーナでしょうということでしたが、発疹も出てきたので、念のため再度病院へ行きました!

突発性発疹は、兎に角水分をしっかりとらせてあげることを言われて特段薬はないそうですが、うちの娘の場合は、ヘルパンギーナで喉に白いブツブツもできていたため抗生剤など点滴したりお薬が出ました!

初診で保育園にいってますか?
と聞かれたので行ってないとこたえると、ではどこかでもらったかなぁっていわれました!

夏風邪の方かなぁ?
突発性発疹は、兎に角ぐずりがひどいので看病頑張ってください。

• Rii

Rii

ヘルパンギーナ初めて聞きました💦
    それも熱が出て発疹が出る風邪なんですね?🙌🏼
    いまのところグズリもなく寝てくれてるので、明日からが怖いです(´・ω・`)

• 6月23日
キエッキエ

初めまして。2歳になる娘がいます!
昨年娘もおなじような症状で熱を出しました。
始め風邪か突発疹と言われ解熱剤をもらったのですが下がらず、翌日また病院に行き、ヘルパンギーナか手足口病と言われ、手足に湿疹が出てきたら手足口病と診断されました!
ヘルパンギーナと手足口病は流行り風邪らしいです!
突発疹ではなかったので突発疹の症状はわからないのですが、娘は流行り風邪でした。。

• Rii

Rii

娘は全身に出てます💦
    ヘルパンギーナも発疹が出るんですか??
    流行り風邪って、本当に厄介ですね(´・ω・`)

• 6月23日
  • こはるママ

こはるママ

ヘルパンギーナは、出ないと思います!我が子は、のどや舌に口内炎のようにブツブツができて、よだれさえ飲み込めずに泣いていました!

ヘルパンギーナの方が帰って厄介でした!授乳もできないため乳腺炎にもなりますし😭

• 6月24日
ののようママ

うちの娘が突発性発疹になったときは、40度越えの高熱がでました、その時に熱性けいれんをおこし、救急車をよびました。熱が下がってから発疹がでてはじめて突発性発疹の診断がされました。
突発性発疹は感染するようですが、やっぱり熱がでてから発疹がでるんじゃないかと思います。
もう一度、診察して突発性発疹だと甚大してもらったほうが安心かと思いますよ!

• Rii

Rii

娘も40度越えました💦
    熱性けいれんにはならなかったので、まだマシでした(´・ω・`)

やはり突発性発疹は熱が先ですよね!
    昨日の朝に熱が下がって、今日の朝も発疹も出ておらず体調も良かったので2歳の子と遊ばせてしまいました🙌🏼
    途中で発疹が出てることに気付き、ただの風邪ではなく突発性発疹?!と焦りました💦
    よく見たら2歳の子にも顔にブツブツが出来てて…
    もしかしたら伝染してしまったのではないかと心配です(´・ω・`)

• 6月23日
紫千

発疹が出ていても痒がったりしてなければ診察受けなくても大丈夫ですよ(>_<)
うちの娘が、今月初旬に風邪を引き、昼間は平熱まで下がるけど夕方から40度超える日が4日続きました。レントゲン撮ると、軽めの気管支肺炎との診断でしたが、心配になり入院させました。入院3日目に熱は下がりましたが、私がダウンしてしまい無理をいって4日目に退院させてもらいました。その翌日夜に突発性発疹出ました。併発だったみたいです。
その時に救急で病院に問い合わせたら、初めに書きました通りの説明を受けましたよ。なので、再受診はしていません。