※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
子育て・グッズ

保育園に行くとき泣き、担任の先生が好き。家ではおしゃべり。親の関わり方に問題?

2歳3ヶ月の女の子です。
ほぼほぼ毎朝、保育園に預ける時に泣きます。
朝も、車から園までのちょっとの距離も「だっこー」と言い、歩こうとしてくれません。
同じくクラスの子で、同じ時間に会う子で泣いている子はいません。。。

別れたあとは、切り替えができ泣き続けることはないようですが、ふっと思い出したりすると泣くこともあるそうです。
お迎えに行くと、遊びに夢中でかなかな帰ろうとしなかったりという感じです。

家ではすごくおしゃべりで、物事もよくわかっています。
担任の先生のことも大好きで休みの日も「〇〇せんせー、すきー」と良く言ってます。

家での親の関わり方に問題があるんですかね。。。
そんなもんなんでしょうか。。。

コメント

まる

ママと離れるのがわかるようになって寂しいからじゃないですか?
うちも最近泣くようになりました💦

• milky-luke

milky-luke

特に休み明けは、昼間も思い出すようで、「お父さん、お母さん」って泣くこともあるようです。

• 7月4日
なつこ

うちの子も、毎朝保育室まで抱っこで行き、ギャン泣きで預けます。
でも園では楽しく遊んで、ごはんも完食しているとのことです。
きっと、ママと過ごす時間が楽しくて、幸せだから、離れるのが寂しいなぁのかなとポジティブに考えるようにしています!

毎朝泣かれるの、辛いですよね…わかります😭

milky-luke

泣かれるの辛いです⋯。
    同じクラスの子は自分で歩いて行ってるし、泣かない様子を見ると、余計辛くなります。

• 7月4日
しましまねこ

保育士です!
いますいます!そういう子たくさんいますよ❤
感じる心が敏感なタイプなんだと思います。
立派な個性です😊
ママがしっかり向き合って、愛情いっぱいで育てているから、そういう心が育ったんだと思いますよ。

私の娘も、泣いたり泣かなかったりしますが、「いってきまーす!楽しんで!」と、サラッと別れるようにしています。
そっちの方が泣きが長引かない気がします。
もちろん、その辺もその子その子によって違うんですが。

そんなもん、と思って大丈夫だと思いますよ😆

milky-luke

レスありがとうございます。

抱っこの要求から始まるので、こっちが折れて希望に添うようにしたところ、お別れの時に泣くことが減りました!

恒例の
    「ほら、歩いて」
    「抱っこがいいー」
    「荷物、沢山あるから歩いて」
    「いや、抱っこー」
    のやりとりがなくなったので、私も精神的に少し負担が減った気がします。

• 8月17日