※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

お風呂上がりに機嫌が悪くなる原因がわからず悩んでいます。保湿剤を付けると泣いてしまうけど、ミルクを飲ませると落ち着く。最近変化があるので困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近お風呂上がりにすごく機嫌が悪くなります...

お風呂は大好きでとても機嫌いいのに、お風呂から上がり身体を拭いてクリームを付けていたらギャーっとなります😂
身体に何か塗られるのが嫌なのかと思い、保湿剤を付けずに服を着せてもギャーと...

その後ミルクを飲ませたら落ち着いて、問題もないのですが。
そもそも夕方になると若干ご機嫌ナナメな日もあるのでどーしたらいいのか毎日試行錯誤しています。

普段は基本的にほとんど泣いたりしないし、今まではお風呂上がりも大丈夫だったのにここ最近変わってしまいました😢

同じような方、いらっしゃいますか?
どうしたらいいかぜひアドバイスもよろしくお願いします。

コメント

まめ3号

うちも最近は夕方機嫌が悪くあやすのが大変で家事はなにもできません💦💦
そういう時期なのかなと割り切っています!
上の子の時も今くらいの時期は夕方泣いて泣いて大変だった記憶があります!

また時期がくれば落ち着いたので
今は踏ん張りどきだと思って頑張りましょう\(^o^)/

• マヨ

マヨ

上のお子さんがいらっしゃるのに夕方家事ができないと大変ですね💦
    やっぱり時期的なものなのですね!
    ちなみに個人差あるとは思いますが、上のお子さんの時はだいたいどれ位で落ち着いてましたか?

• 6月23日
アネゴ

たそがれ泣きが始まったのではないでしょうか?
うちも風呂上がりはグズグズ言いますが、おもちゃであやしたり、少し大きな声で歌を歌うと泣き止んで着替えさせやすいですよ🎶
うちの場合は行動を抑制されるのが嫌みたいです💦

• マヨ

マヨ

ついに黄昏泣きですかね💦
    もううちの場合はぐずぐずではすまず、ギャーなので興奮状態なのか?ミルク以外は落ち着いてくれないんです💦
    うちも行動の抑制、嫌がります!
    自己主張強めです笑

• 6月23日
  • アネゴ

アネゴ

ミルク飲ませるにはまず着替えが必要ですもんねぇ(つД`)ノ💦
    お風呂前は授乳どれぐらいあけてるんですか?
    泣くのがひどかったら、もしかしたら空腹なのかなぁと思いまして…♪( ´▽`)飲ませて1時間ぐらい後とかに入れたら風呂の間も上がってからも機嫌が良く吐いたりもないかなぁと思います🎶
    こんな時期から自己主張強いとこの先どーなるんやろ〜と心配です( ̄◇ ̄;)

• 6月24日
  • マヨ

マヨ

アドバイス通りにミルクの1時間後に入れる&歌いながら楽しいムードでお着替えするようにしたらピタリと泣かなくなりました!
    この数日間ずっと大丈夫だったので効果ありのようです😊
    ありがとうございました!

• 6月30日
  • アネゴ

アネゴ

参考にしてもらえて良かったです🎶
    毎回おふろの時間になったらお風呂にまつわる替え歌とかを歌うと、子供も今からお風呂なんや〜🎶と理解できるようになるらいしいです✨うちはカエルの歌を替え歌で歌うと毎回ニコニコして服脱いではります💖
    お互い奮闘しながらがんばりましょー(≧∇≦)

• 6月30日
  • マヨ

マヨ

そうなんですね!
    うちもお風呂ソング探してみます😊
    ありがとうございます!

• 6月30日
ちり

原因はわかりませんが、[黄昏泣き]と言って夕方になると赤ちゃんはぐずる子多いですよ。なので洋服や保湿剤のせいでは無いと思います。パッとオムツだけして、ミルクあげてからクリームとかでも、これからの季節なら平気かなと思います。

• マヨ

マヨ

やっぱり黄昏泣きですかね...
    お風呂は機嫌がいいので大丈夫かと思っていたのですが😢
    そうですね、オムツだけしてタオルでくるんでミルク→その後服着せてみます!

• 6月23日
@ひろちゃん

私も困ってますー(T_T)
予防接種してからよく泣くようになって縦抱きぢゃないと受け入れてくれなくなりました(T_T)
泣いて困るときはちょっと泣いてもらうか、今しか抱いてあげれないと思ってがんばって抱いてます!
最近暑いのかなー?と思ってクーラーつけたりしたら泣き止んだりしてくれます!
難しいですよねー(T_T)
がんばりましょう!!!!

• マヨ

マヨ

そうですよね、予防接種後からいろんな変化感じますよね!
    うちも泣く時は抱っこ紐であやしてますが、だんだん体重も重くなると大変ですね💦
    早く落ち着くといいのですが...

• 6月23日
お餅☺︎

お風呂上がりは暑いので比較的風通しのいい所でクリームを塗ると機嫌が良かったです(o^^o)

• マヨ

マヨ

暑いのかなと思ってお風呂前は冷房きかせて備えてるんですけどね💦
    ちょっと様子みてみます😢

• 6月23日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ベビーマッサージへ通っている時も泣いている子は多かったです(^_^;)血行が良くなって暑いみたいです。暑いゆえに喉が乾いてしまったりと、いろんな原因があると思うので試してみて落ち着いてから保湿をするとゆっくりとした時間が過ごせるかもしれないですね(o^^o)❤️

• 6月23日
  • マヨ

マヨ

そうなんですね!
    明日ちょうどベビーマッサージの体験に行こうと思ってました笑
    確かにお風呂上がりのミルクは食いつきがいいので、暑い、のどか乾くのが不快なのかもですね💦
    先にミルクあげてみようと思います😊

• 6月23日
まゆみ

うちもですよー。
ちょうど2ヶ月になって予防接種を受けた日から、お風呂上がりにひどく泣きます。
服を着せ始めると泣きじゃくり、最近はクリームを塗りながらマッサージして紛らわしてみますが、泣きじゃくります。笑

ミルクを飲みながらもグズり出して、あやして寝室に連れていって寝かしつけると、すぐ寝るので、眠いのかなー?

って感じです。
お風呂が気持ち良いから、もっと入っていたいんですかね?

きっと、自我も芽生えて成長してるんですね。

• マヨ

マヨ

同じですね💦
    うちもお風呂→ミルクの後は比較的すぐ寝ついて、だいたい5〜6時間は起きません!
    でもお風呂の時間ずらして早めてもやっぱりお風呂上がりは機嫌悪いです😂

• 6月23日
にゃんママ

うちも夕方から寝るまで機嫌悪いです( ´︵` )
上手に泣けるんだねーなんて言ってクリーム塗ったりしてからおっぱい飲ませて寝かせてますw
それでも寝ない時は抱っこだよねー♡って抱っこしてユラユラしたら30分位してから寝てくれます( ´・ω・` )

• マヨ

マヨ

5ヶ月でも夕方は機嫌悪いんですね😢
    いつ頃から黄昏泣き始まりました?

• 6月23日
  • にゃんママ

にゃんママ

うちはかなりお昼寝するので、午前と午後と夕方から夜にかけて寝てます(。•́_ก̀。)
    夕方が1番グズグズが酷くて2.3ヶ月頃からずっとです( ̄▽ ̄)

• 6月23日
  • マヨ

マヨ

うちもちょこちょこ寝てはくれるのですが、寝るタイミングは日によってバラバラです!
    夕方は日によって機嫌が違うので毎日ドキドキします💦
    やっぱり2,3ヶ月から黄昏泣きなのかもですね😢

• 6月23日
  • にゃんママ

にゃんママ

毎日違うとドキドキしますよね( ´︵` )
    黄昏泣きもしますがうちは寝言泣きもするので、困ります( ̄▽ ̄)

• 6月24日
  • マヨ

マヨ

寝言泣きとかあるんですね😳
    グリにゃんさんなかなか熟睡できなさそう...大変ですね💦
    早く落ち着くといいですね〜💦

• 6月24日
ゆか

うちの子もそうです😂
新生児の頃から今でも😅
お風呂は好きですが、体を拭き始めたり、オムツを履かせたりすると途端に嫌がったり泣いたり。

始めの頃はお風呂入れるのがストレスになってました。
旦那に手伝ってもらったり、おもちゃで気をそらせたり、私の下手な歌を聞かせながらなんとかやってました。
今は少しはマシになりました、というか、慣れました😅

夕方は眠たいのか機嫌悪い時多いですよ。黄昏泣き、なんて言葉もありますし。
そうなると、諦めて寝かせちゃうか、どんどんお風呂に入れちゃうかします。

お風呂は毎日のことですし、毎日泣かれちゃストレスになりますよね😫
なるべく一人では抱え込まないで、旦那さんに手伝って貰えるといいですね😄

• マヨ

マヨ

今でもまだ機嫌悪いんですね💦
    うちはここ最近急に機嫌悪くなったので、何か原因があるのかと思ったのですが、みなさんよくあるみたいですね💦
    夕方、機嫌いい時と悪い時、寝てる時とバラバラですがお風呂上がりは決まって悪いので...
    ちょっと色々試してみます😊

• 6月23日