※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科での予防接種について、任意のロタウイルスワクチンを強制的に勧められ、患者の意向を無視された経験があります。他の医院を探すことを決めたが、このような対応は一般的なのでしょうか?

これってよくあることでしょうか?

生後2ヶ月から打てる予防接種へ行こうと、近所の小児科に電話をしてみたら、

「うちでは2ヶ月から打てる3種の予防接種にくわえ、ロタも合わせて4種を一気に打っています。」と言われました。
ロタって任意だったと思うので、3種だけ打てないですか?と言ったら、
「うちでは先生のオススメで4種打ってます。ロタご希望でなければ他の小児科さんへ行ってください。」と言われました。

任意のものなのにあちらの一存で一緒に打たせるのって、どうなんでしょうか?
それは患者が決めるものなんじゃないでしょうか?

ロタも打つ気でいたので別に構わなかったのですが、強制されたことが嫌だったので、この医院にいくのはやめました。
患者に寄り添ってないというか…
わりとどこでもこうなんですかね?

コメント

あずき

病院が決めることではないので、その言い方はちょっとおかしいですよね😓💦任意だし、決めるのは親だと思うんですけどね😓うちのかかりつけは、どうするー?打つ人も打たない人も半々くらいだよー!って感じで言われたので、お願いしますって言ったら、じゃあ準備しときます〜って言われました🤔💦

ひなまるママ(27)

そんな小児科があるのですね😅😅
なんか嫌な気持ちになりますね💦

5年目のママリ🌿

私の勤め先では、予約の際にロタの案内はしますが、今はまだ任意なので強制はしていないですし、受ける場合でも4種類同時にすることに抵抗がある方は先生と相談のうえ分けて受けれるようにスケジュール組んだりしています。

まとめて受ける気がないなら他へ行け。ってひどい言い方ですね😡

Mio

こちらが決めるものなのでおかしいと思います💦
私のところは紙を書くだけなので書かなければ無しで大丈夫でしたよ!
ロタはシロップでした

iso

それは、日本小児学会では同時接種を推奨しているからなのでした。。。。世界的には0歳で6種類同時接種は標準です。。。

  • iso

    iso

    だからと言って、そんな言い方するような?お母さんが合わない病院には行かないことです。

    • 6月29日
まりも

今日、息子の予防接種行ってきました😃
知り合いに予防接種行ってくる〜と言ったら、知り合いの息子さんが予防接種してもらった小児科もロタ強制だったって言ってました💧
うちで予防接種受けるならロタも受けてもらいます!って言われたそうです😥
任意なのにそんなとこあるんだってびっくりしちゃいました!

ママリ


強制する所も稀にあるようですね…
任意なのに、患者の意見を一言も聞かずに医者側が勝手に決定するなんて、ありえないですよね!
そんな権限あるんですかね!?
いくらでも他へ行きますが、そこが最寄りの小児科だったので残念でした。
うちに従えないなら他へ行けだなんて、どんだけ殿様商売なんだか😡
とても気分が悪く腹が立ったので、市の医師会みたいな所に通報しておきました!