※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が絵本が大好きで、朝の出発が難しい状況です。絵本を読む時間を上手に調整する方法についてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月、絵本大好きな娘です。
絵本が好きな子になってくれたらいいなと思って、妊娠中からよく声に出して絵本を読んでいました。
産まれてからも絵本の時間を少しずつ作って、3ヶ月になる頃には声をだして笑ってくれるお気に入りの絵本もできました。
絵本好きになってくれて、母としてはとても嬉しいのですが、読み始めると終わらないのです…💦しかも、時間のない時に限って💦

時間の許すときには、20回でも30回でも、娘から「おしまい」というまで付き合っています。
ヒマな時は良いのですが、最近は平日の朝「読んで!」と持ってくることが多くて…
(書き忘れましたが、平日は保育園に通っていて私もフルタイムで働いています)
さぁ、そろそろ出発しようというタイミングで絵本を持ってきます😢
「じゃあ、1回だけね。1回読んで、おしまいしたら保育園行こうね」と、1回は読むようにしています。(本当は朝は勘弁してほしい〜ですが)
読み始める前は、娘も「うん!!」と言いますが、実際は1回では終わりません💦
もっかい!もっかい!!となり、2〜3回読むことも…。他の事で気をそらし、上手く出発できる日もありますが、なかなかうまくいきません。
今朝はいろいろなことが重なって、もう!ママ仕事遅刻しちゃうよ!1回の約束のところ2回も読んだんだから、早く靴下履いてよ!と大きな声を出してしまいました。
反省です。1歳相手に何をムキになってるんだろう…と。

泣いてしまった娘を抱っこして、ママ怒ってごめんね。帰ったら、またたくさん読もうねと話しながら登園しました。保育園に到着する頃には泣き止みましたが、教室に入ってすぐお友達に少しいじわるされてまた泣いてしまいました。
娘からしたら、散々な月曜日ですよね。
ママに泣かされ、お友達に泣かされ…。
いってきます。した時の悲しそうな娘の顔が頭から離れなくて辛いです😢

何が言いたいのか分からなくなってきましたが💦
保育園に行かれている方、朝どんな感じに出発しますか?
娘のように、〇〇したい(絵本もっと読んで)を上手く諦めさせる?気持ちを切り替える?方法があれば教えてください。

コメント

ラテ

保育士をしている者です😊
とっても優しいお母様ですね😊❤️
私としては『朝1冊と決めたら1冊』で終わりにするのがいいかなと思います😊
お子様の年齢であれば『1つだけ』と言われれば理解できています😊それでも『もう1回!!』と言えば読んでくれることも理解しています😂最初は泣いてしまうこともあると思いますが、今後『これで終わり』となった時に気持ちを切り替えられるようにするためにも、朝、夜共に『これでおしまいね』と行った後は読まないということを徹底していくのがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ぜんぜん優しくないですが、そう言っていただけて気持ちが軽くなりました♡
    そして、ラテさんの言葉にハッとしました。
    そうですよね、「1回ね」と言いながら、複数回読む日もあれば1回しか読めない日もある…では娘は混乱しますよね😫
    「もう1回」が理解できるようになっているからこそ、母である私自身が発した言葉は責任を持とうと思います。

そのかわり、お休みで時間のある日には「お休みだからたくさん読もうね」と伝えてみようと思います♡

• 6月30日

注意をそらしてます。
これしたい!と思って駄々こね出して
させない!となると余計にひどくなるので

あ、そうだ!お外行かない?とか
今日は晴れかな?雨かな?天気見に行こうよ!とか
靴履いてくれると嬉しいな!車に乗ろう!(保育園への行き方は様々ですが)
我が家はベビーカー通園なので
ねえねえ、靴履いてお外行かない?お散歩しようよ!
って感じです🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに…。これしたい!からの、させない!はお互い消耗しますもんね💦
    朝はEテレ見させている間に家事を済ませてって感じで、様子は常に見ながらですが、その間あまり声掛けとかしてなかったので、寂しい思いをさせていたかもしれません。
    出発するのが楽しみになるような声かけもしていこうと思います♡

• 6月30日