※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育休中と復帰後のボーナスについて、去年の夏に支給されたボーナスが冬になかった理由と、今年の夏にボーナスが支給される可能性について教えてください。

育休中と復帰後のボーナスについて💰
詳しい方教えてください🥳

私の職場は、
査定期間 12〜5月末 →7月賞与
     6〜11月末 →12月賞与
※期間満了にて支給

と決まっています。 

H31.2〜産休に入り、5月半ばより育休を取りました。
まず、R1.7には微々たるボーナスが入っていました。ですが、12月にはボーナスなしです。

今年5月より復活しましたが、ボーナスが出る可能性はありますか?
去年の夏は査定期間満了していないのに、12〜2月頭までの勤務分でボーナスが支給されたようです。

調べると、産休育休を理由にボーナスが出ないことは違法と書いてあるところがあり…💦そうすると、去年の冬に出なかったのも違法なのでしょうか?

長くなりましたが、質問は
①去年の夏には支給され、冬にはなかったのはなぜか?
②今年の夏は支給されるのか?

です😊
会社に聞けば早いとは思いますが、担当の方が感じ悪いのと、アラフォー独身のため、既婚者や子持ちには厳しいので…気軽に聞ける感じではないです💦

申し訳ありませんが、「私の場合は〜」などの回答は今回要りません🙇‍♀️
法律や給与形態に詳しい方のご回答お待ちしております♬

コメント

あずき

就業規則によって違うのでなんとも言えませんが、賞与に関して記載があって、産休育休中にも賞与支給と書いてあるのに払わなければ違法ですが、そうでなければ違法にはならないそうです😭💦

• あずき

あずき

書き忘れましたが、冬に出たのは、査定期間中に働いていた日数が1日でもあれば、その分賞与が支給されます。冬に出なかったのは、査定期間中に育休を取っていて、勤務日数も全くないからだと思います🤔今年の夏貰えるとしたら、5月半ばから末までの分を貰えることになるのかな?と思います🙌

• 6月29日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🌈
    私も色々調べてみて、ぴょんきち様の意見に納得です❗️
    1日でも実務があるかどうか、が基準のようですね。

今年は5/1より復帰してますので、5/1~5/31までの分がちょびーっとだけ出る可能性が高そうですね😂
    ないよりマシかな(笑)

ありがとうございました❤️

• 6月29日
みょうが

会社の規則により違うので、私の場合は〜でしかコメントできないと思います😅
産休育休を理由に賞与が出ると規定があるのに出ないのは違法ですが、査定期間の労働がないので無しと規定されていればそれは仕方がないですよ💦
私の場合は、ですが、去年の冬がなかった分、復帰した夏はフルでもらえました。
詳しくは会社に聞くしかないかと思います💦