※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

妊娠28週で胎児心疾患が判明し、医大に転院。自費で支払ったが返金手続きが不明。今後の支払いについて不安。

こんにちは🌞

分からないので、分かる方教えて下さい🙇‍♀️

妊娠28週、8ヶ月に入りました。
6ヶ月終わり頃の健診にて、赤ちゃんに
心疾患がある事が分かり地元の総合病院から
京都府立医大に転院しました。

今は胎児心エコー《小児科》と産婦人科の
2つ健診に行ってます。
小児科の方は妊婦の助成券が使えず
自費で支払いましたが、病院の受付の人曰く
市役所に申請すれば返ってくると言われ
市役所に行った所、わからないと言って
帰らされました💦

胎児心エコーの支払いに関してはこれからも
自費で返ってこないんでしょうか?😓

コメント

ふじこ

自治体での胎児の病気に関して検査費用助成などは聞いたことがないのですが、医療費控除なら受けられるのではないかな、と思いました🤔
病院の受付の方が医療費控除のことを言ったのかは分かりませんが、世帯全体の医療費が1年間で10万円を超えた場合に、所得控除が受けられます。
出産費用も検診で手出しした費用も、出産一時金や民間の保険に入っている場合その保険金も差し引いた分は対象ですので、そのことかもしれないなぁ、と🤔

あと、たまたまわたしが一昨年母子手帳をもらいに行ったときに、隣のブースで胎児に病気が分かり、そちらの診察代がかかっているから何か助成制度はないかと相談されている方がいましたが、そのようなものはない、と言われていました😔

• Rie

Rie

なるほどです😭✨

もう一回病院にも詳しく
    聞いてみます🙇‍♀️❤️

• 6月29日