※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0m0ch
子育て・グッズ

上の子と下の子の保育園をどうするか悩んでいます。3つの選択肢があり、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんだったら、どうしますか?

こんにちは。自分でも悩んで悩んで答えが出ないので、皆さんの意見をお聞かせください!

3歳児クラスと0歳児クラスの子どもがいます。
4月に隣の市に引っ越しをし、上の子は年度内は以前通わせていた保育園に通園できることが決まっています。
現在は育休中なのですが、9月に下の子が一歳になるので復職しようと保活をしておりました。
激戦区で夫が送迎できる自宅近くを10園申請し、6月入所は×だったのですが、運良く空きが出て7月から保育園に通えることになりました。
自治体では8月末までに復職する規定になっており、私も8月末に復職が決まりました。なので、兄弟別園です。
下の子の保育園は自宅からも職場からも近く、車で5分ほどです。上の子の保育園は車で20分弱かかりますが、通わせられる範囲です。
上の子は8か月からその保育園に通っており、先生方、お友達にも恵まれとてもいい園です。どちらかというと緩い園で、親の方針に合わせて保育をしてくれてる感じです。
下の子の保育園は、その逆で方針がしっかりされていて、ダメなものも多く、園の方針に合わせていくような感じです。

上の子は仲の良いお友達もたくさんできて、本人も転園したくないと言っています。私自身もお母さん同士仲良くさせてもらっています。

本当は、上の子の園に2人とも通わせたいのですが、空きがない+市外からの申請なので入園するのは難しそうです。
私の中では3パターンを考え、どれにするか。と毎日悩んでいるので皆さんのご意見を頂きたいです。

1、上の子が卒園まで別園
朝は私が上の子、夫が下の子を送る。

2、下の子の保育園に上の子が転園
タイミング合って8月転入だと上の子の誕生日すぐでかわいそうだから、転園は9月以降にしたい。けど、私の仕事が始まってしまいます。

3、4月に市内の違う同一園に転園
とりあえず年度内はそれぞれ別園で、4月に違う保育園に2人とも転園させる。けど、慣らしも一からになる。

拙い文章を、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぜひ、アドバイスいただきたいです!!

コメント

ふたりめ育児中

私なら2ですね!
下の子の保育園は家からも近いのですよね?
であれば、最初は上の子が辛い思いをしちゃうかもしれないですけど、小学校に入った時に保育園同じだった友達もちらほらいて寂しくないし、新しい上の子のママ友と小学校の情報交換もできるし、メリットが大きいと思います😅
子供は小さい方が順応性高いし、上の子は今の保育園だと小学校入った時に1から友達作り直しになるので、下の子と同じ園に転園できるなら思い切って転園させちゃいますね😅
その代わり、転園後は保育園楽しいって自分から言うまで上の子のメンタルケアに時間を割く必要ありますが💦
今も仲良いお友達がいるなら新しいところでもお友達作れると思いますよ😊💞

• m0m0ch

m0m0ch

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね…。下の子の保育園に転園が一番メリットがありますよね。
    頭の中ではわかっているんですが、なかなか決めきれなくて。
    転園するなら、4月ではなく途中入園の方がいいですよねー。

• 6月29日
りん

うーん、悩ましいですねー。

今お子さんの園から同一学区行く子はいないですかね?

いないのなら、個人的には2で様子見て、上の子が楽しく通えないなら、3に変更かなって思います。

時短枠利用で、夕方とかしょっちゅう近隣のお友達と遊べるなら1でもいいかなと思うけど、ほぼ交流ないまま小一だと、子供も親もしんどいので、同じ学区の子が多い保育園がいいかなと。

4~5歳の転園だと、適応力も高いけど、合わない園はほんと合わないから難しいですけどねー。

• m0m0ch

m0m0ch

同一学区に行く子はいないです。
    みんな市内に住むお子さんで…。

復帰したらフルタイムなので遊ぶ時間もほぼなく。

とりあえず下の子と同一園にしたほうがいいですかねぇ…。

• 6月29日
Shinori

私も2です。
私も去年にお引っ越しをし、息子は小規模保育園→スパルタ幼稚園に転園しました。
方針も環境も180度違うので始めは悩みましたがら通わせてみると、数ヶ月で慣れ今では前の保育園より今の方が良いと言っています。
子供の適応能力に驚かされました😊

新しい環境、新しい社会でまた友達を作って自分を出せるようになるって、難しい事だと思いますが、今後小学校に入ったりと先々の事を考えると良い経験かとも思います。
きっと兄弟一緒の園に通う事で、親だけでなく子供にとってもメリットがあるのではないでしょうか?

お仕事の復帰と色々と重なると思いますが、ご無理をなさらずご自愛下さい。
同じワーママとして応援しています😊

• m0m0ch

m0m0ch

そうだったのですね。
    子どもの適応能力は本当すごいですよね。
    仕事に戻ったら、毎日お迎えは19時になってしまい、2人別々に待たせるのもかわいそうに思います。
    下の子の保育園に内定が決まった時に、保育園から3歳児クラスも空きがあると聞いたので、運良く転園できればいいなと思います。

• 6月29日