※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

息子は超低出生体重児で、同じ早産児の方に、保育園は何歳からか、出生体重と退院時の月数を教えていただきたいです。

息子は1000g以下で産まれた超低出生体重児なんですが同じ早産児のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです

保育園は何歳からですか?
出生体重と退院した時の月数も教えていただけると参考になります!

コメント

tarako

長男が27wで生まれた超低出生体重児です!4ヶ月入院していました。本来の月齢通りですよ🙂修正で入れたりはしないです☀️私は専業主婦なのでまだ入れていないですがちょっと前は一時保育等で利用したりはしてました😊ただ、Nのママ友の所は月齢が低いうちは保育園に断られたと言っていたのでほいくによるかもしれません💦あとは先生から何と言われたか、お子さんの成長具合で様子を見て入園したらいいと思いますよ👀

• tarako

tarako

ほいく←保育園による

誤字失礼しました😱😱

• 6月29日
  • の

保育園に断られるとかあるんですね😳
    うちは退院までまだまだかかりそうなので本当に病院の先生と保育園での判断次第になりそうです💭
    ありがとうございます🌼*・

• 6月30日
ちぃ,

27週5日、710gで生まれて4ヶ月入院した女の子ですが、保育園3歳から入りましたよ〜!
後遺症なども特になく、身長も同い年の子にやっと追いつきました!

• の

3歳ですか!ありがとうございます🌼*・
    うちは息子が3歳で入園だと1つ上のお姉ちゃんは年少で入園になっちゃうので悩みます💭
    私が悩んでも後は病院の先生と保育園次第なんですけど😖
    参考になりました!ありがとうございます😻

• 6月30日
NON

はじめまして
25週6日の772㌘で産まれた息子が居ます。
ウチは6ヶ月入院していました。
今1歳5ヶ月、多少ですが発育の遅れがあるので修正月齢(1歳2ヶ月)で保育をお願いして0歳クラスに6月から通っています。
認可は敢えて落ちて育休を1年延期しましたが早く集団生活をさせてあげたいと思いコロナの落ち着いている今にしました。

• の

コメントありがとうございます!
    修正月数でお願いすることもできるんですね😻初めて知りました!
    うちの息子は22w4d540gで2月末に産まれたんですが4ヶ月たった今でも1000g行ってない状態で退院もまだまだかかるそうなんです💭
    1歳の娘もいるんですが息子の所に急に行くことが多々あり預かってくれる人がいないので保育園を検討してるんですがそしたら息子はどうなるのかなぁと思い質問させて頂きました!
    保育園によるのかもしれませんがそういう選択もできることが知れたのすごく良かったです✊
    私もNONさんと同じで集団生活や息子自身にお友達が回りにいることでいい刺激になるんじゃないかなと思っているので病院の先生や保育園からOKがで次第入園考えてます😻

• 7月1日
  • NON

NON

役所に確認した所、認可だと難しいみたいです😅
    私の地域は企業支援型の無認可園が多く認可よりも安くて看護師状中してるし家からも近く、相談した所発育に合わせてクラスを選択できたので迷い無くそこをえらびました🎶
    お近くにもそういった施設があれば良いですね😁

息子はお腹の調子が悪く人工肛門を付けていたので長期入院になりましたが今は元気一杯暴れん坊の甘えん坊です😆💦
    なかなか体重増えずで心配な中、コロナで面会制限あったりと不安ですね😢
    上のお子さんもいる中ママさんも体調崩されませんように❢❢
    微力ながら応援してます✨

• 7月1日
  • の

そうなんですね⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝
    娘の保育園見学の際に息子のことも相談しつつ決めて行きたいと思いますありがとうございます🌼*・
    認可外ってすごく高いイメージだったのでそういう所もあるのかとびっくりです😳
    条件も良いしそれなら安心してお願いできますね😻💓
    うちも人工肛門つけてます一緒ですね☺️✊🏻
    主治医の先生からも2ヶ月以上は退院までかかると言われてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ
    体調面本当に気をつけて家族で頑張って行きますありがとうございます🌼*・

• 7月1日
saa

次男は24wで生まれた超低出生体重児です。
修正1歳まで入院してました。

今年の4月に長男と同じタイミングで保育園希望したのですが
そこの保育園は障害児も扱っている保育園でしたが
次男だけ断られしまいには(市役所側から)
集団行動出来ないから発達障害保育やセンターに通ってと言われ
今まさにそういう所を探してます。

けして次男は障害と断定されてるわけでも手帳を持ってるわけでもないのに
全く知らない赤の他人(市役所職員)に言われかなりメンタル来ましたが

今必死こいて探してるとこです😊

• の

市役所側からそういう風に言われるのきついですね...
    なんでsaaさんの次男君だけが断られるのか疑問ですしなにか市役所側にもそれ相応の理由があったとしても同じ早産児ままとして悔しいです...
    早く良い所が見つかりますように!!!
    失礼ですが入院が長引いた理由って教えていただくこと出来ますか?

• 7月2日
ママリ

双子を3ヶ月早く産みました。
二人とも700gでした。
保育園は2歳から預けてます。
退院したのは、本来の出産予定日でした。
今、2歳ですが検診は全てクリアしており障害もなく保育園でも周りの子と比べても同じくらいの発達を遂げています。
2歳から預けていますが、今は病気一つせず元気に通ってます。

• の

女の子の双子ちゃんなんですね😍
    もうそれ聞いいただけで可愛いです😍
    おお!2歳で発達まで追いついてるの凄いですね🥰双子ちゃんたくさん頑張りましたね💗💗
    息子はまだまだ退院までかかるみたいんなので発達等々を考えて保育園の入園時期待とうと思います!
    参考になりましたありがとうございます😻

• 7月9日