※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
家族・旦那

旦那の愚痴です。何か腑に落ちないんです…。旦那の仕事は基本的には昼間…

旦那の愚痴です。
何か腑に落ちないんです…。
旦那の仕事は基本的には昼間なのですが夜間勤務もあり今6月半ばから7月いっぱいまで夜仕事に行って朝帰ってきます。
もちろん帰ってきたら、きつい・眠いで寝たりゴロゴロしたりしています。
私は今育休中で夜中は一人のためまだ下の子が夜中2くらいは起きてミルクです。その他夜中の冷房の調節やミルクのタイミングで長男が起きてしまいグズグズに対応したり、自分一人で見なければという緊張感からあまり熟睡できません。
なので私もきついです。でも旦那の方が寝ていないため私もきついとは言えず、「私するから寝てていいよ」と言葉をかけます。
土曜が休みなのですが(土曜の夜の仕事が休み)、土曜の朝帰ってきていつものように、きつい・眠いで寝る。
1週間の疲れが溜まっているため土曜の夜も爆睡。夜中も下の子の泣き声で目を覚ましますが機嫌が悪いため、寝てていいよと言います。
その時長男が起きてしまいミルクをあげている私にくっついてくるので旦那が「こっちにおいで」とは言ってますがそのまま寝てしまいます。結局一人で見ているときと変わりません。
翌日日曜日は夜また仕事のため昼間は仮眠をとったりでゴロゴロ。私も夜仕事に行くからと何も頼めず、子供達と外出もしないまま過ぎてしまいます。
旦那は夜中仕事しているので仕方ないですが私だけ1週間休むひまなしです。
愚痴でした。

コメント

♡YU-KI♡

我が家の旦那も
夜勤メインプラス昼間の仕事もあります。
平日の昼間仕事ないときは子供達いないので好きな時間寝てもらってますが
子供達が帰ってくる時間にはちゃんと起きて
子供達と遊んだりお風呂いれたりはしますし
土日は朝9時に帰宅して子供達とおはようの挨拶して
お昼ご飯の時は起きてみんなでご飯を食べて
お昼からは末っ子と一緒にお昼寝してもらいます。
たまに夜勤なくて夜一緒に寝てる時に末っ子が夜泣きしたら
一緒に起きて順番にあやしてくれます😅

ご主人はいくら夜働いていてしんどいからと
甘えすぎかなと思います💦
二人のお子さんですよね?

職種にも夜かもしれませんが
夜勤がキツくて
子育て協力できないなら
昼間メインの仕事に転職して
子育て協力してもらうか
今の生活で
できる範囲で協力してもらうかしないと
ひさんが気を使い過ぎて
パンクしてしまうと思いますよ😔💦

それに今の状態だと
仕事復帰したら
もっと心身共に疲れてしまうと思います😔💦

育休中の間に
夫婦でのルールを決めて
お互いがお互いを協力しあって
一緒にがんばるしかないのかなと思います😣💨

• ひ

育児はしてくれるんです。お風呂入れとかミルクなんかも。
    夜勤から帰ってきて私が洗濯物干してたら手伝ってくれたりもするんですが、いざ寝ようと思っても下の子の泣き声で起きたりとかちゃんと寝れてないみたいで眠気ときつさでイライラする気持ちも分かるんですけどね。
    そんなんで毎日きつい眠いなので一人の方が眠れるだろうと思い今日はお昼間2時間くらいですが下の子連れて実家に外出しました。
    帰ってきてもまだ眠そうで、毎日これじゃ私もイライラすると思って、「明日から子供幼稚園に送って私が帰ってきたら別の部屋で寝ていいから長男が帰ってくるときには起きて。土曜も幼稚園ないから帰ってきたら寝てていいから」って言ったら、うんとは言ったものの不機嫌というか納得いってないという顔でした。その後長男を迎えに行き帰ってきたら洗濯物を畳んでいましたが長男が帰ってきても無言。私が「おかえりくらい言ったら⁉️」って言うとボソボソと「めんどくせぇ」って言いました‼️
    はっ⁉️💢って感じですよね?
    夜になり旦那に「明日帰って来なくていいから」って言ったら分かったって着替え準備してましたが、「二人見るの大変やろ?帰ってくるから。さっきは納得いってないとかじゃなくてきつかったから」って。
    確かに二人をどうやってお風呂に入れようと自信がなかったですが何とかやるつもりでした。
    結局帰ってくるらしいですが、今までのように時間が経てば普通に戻ることはないからと言ってやりました‼️
    長文になりスミマセン。

• 6月29日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

うーん😔
    ご主人は自分がどうしたいのか
    ひさんにどうして欲しいのかがわからず
    優しくされても
    『はぁ💢』となり『いつも通りしようと思ったら寝ていいと言われイラ💢』としたりという感じなのかな?と思います。

ご主人が寝るために
    ひさんとお子さんが外出するのではなく
    予定が入ったから(今はコロナで難しいかもしれませんが)出掛けてくる。とか
    下の子がグズってうるさいかもやけど
    上の子がいない間に休んで😊とか
    『寝てていいから』ではなく『休めるときに休んで』そして『助けて欲しい時はしんどいかもしれないけど助けて欲しい』と言い方を変えてみたりして
    お互いどうしたいのかどうしてほしいのか
    何がキツイのか何がイライラスイッチなのかを
    本音で話し合った方がいいのかなと思います。
    コメントみてると
    お互い顔色伺いながらも
    『してやってるのに』感があからさま過ぎて
    優しさが仇になってるのかなと思います💦💦

• 6月29日