※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

義理の家族と同居中で悩みを友達に相談したいが、スルーされてしまい、重い話題は避けられる。大きな悩みを解消する方法について知りたい。

旦那の地元で義理の家族と同居しています。

義理の家族とは色々あり、産後のストレスと重なってほんとにノイローゼになるんじゃないかってくらい悩んだり辛い事も多く、(詳しくは書けませんが、新参者いじめのようなものです)
それを誰かに相談したり愚痴を聞いてほしくて、たまーに友達に近況報告などの連絡取り合う時に、チラッと悩んでる事や辛いという事をおりまぜたLINEをしたりしますが、わりとどの友達もそこに関してだけ話題を完全スルーされるようになりました。
他の話題についてはやりとりはつづきます。

やっぱり重いから聞きたくない、言われても返しに困るって事ですよね。
誰しも自分の生活が一番大事だし何かしらあるとは思うのですが、生活に関わる深刻な悩みだったので、それ抜きに友達と楽しく会話もなかなかできず、結局しばらく連絡するのはやめておこう、、となってしまいます。

みなさんはとっても大きな悩みを抱えた時、どうしてますか?
自分一人で解消してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!私も産後でやられてて💦
他県に嫁に来てるので友人もいなく…知り合いもほとんどいない💧

電話もなかなかできないので、メールなどでとりあえず姉に相談してもスルー😑

ママ友が唯一聞いてくれますが、たま~にスルーされます💦そういう時は溜め込むか…まぁ、聞くだけ聞いてくれるので甘えてます💧

あとはやはり溜め込むしかないの?とか。
ママリで愚痴った利してますが…なかなかコメントもらえなかったり…思ってることとは違うことが返ってきたり余計に悩んでしまいます💦

ママ友には地元の保健センター?などに相談窓口あるから使ってみては?と言われてますが…ほぼ、義母の知り合いがその辺にいるので怖くて使えません💦

りょうこさんは聞いて欲しいだけですか?悩みにたいして解決策を求めてますか?それによっても相手は違うのかもしれませんね🤔
私のママ友は私を理解したのか😅聞くだけでよっぽどのこととか共感したことには色々助言や同感してくれます。
私もそれで満足なので💦

りょうこさんの悩みがどれくらいかがわかりませんが💦

回答にならなくすみません💦

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    私はどちらかというと聞いて欲しいタイプです。
    なので余計に相手からすると重いのかもです。
    綺麗にスルーされてしまうので、、結局溜めてしまいますよね。

やっぱり他人の愚痴聞いてても疲れるだけですもんね💦
    あんまり友達に甘え過ぎないようにします。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いです!でも溜め込んでストレス溜まるのも良くないと思います!
    あとは…同居って同居してる人にしかわからないんですよ…

私も同居ですが、同居してない人からすると解消すればいいって。そんな簡単に済むなら悩んでないんですよね…
    同居で良い部分もあるけど…

私も産後に動け動けされててホントストレス溜まりまくりです💧
    多分…他の人からするとたいして…って思うこともあるのかもしれませんね🤔

ママリに愚痴るか…よければ聞きますよ😁

• 6月29日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😊
    確かに同居は大変そうだけどそれを選んだのは自分では、、?とか思われても仕方ないですよね。

産後に動けっていうのはなかなか厳しいお姑さんですね😖

うちも実家に久しぶりに帰省するのですが、姑がちょこちょこ色々言ってきます。
    あら、、結構長く帰るのね。(飛行機の距離なので滅多に帰れないので10日程)
    もう少し早く帰って来れない?(ご飯作る人がいないけどそこは旦那頑張れ)
    孫ちゃんいないと私困る、、
    などなど😓

旦那家もうちの実家も初孫で、うちの両親には滅多に会わせてあげられないのでそれくらい気持ちよく行ってらっしゃいって送り出して欲しかったですがわがままですかね?😓

お義母さんは毎日一緒にいるんだからいいじゃないですかー、私だって自分の両親にゆっくり会わせてあげたいです。滅多に会えないんだから。的な返事してしまいます、、。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや…同居を自分で選んでってのも勝手に相手が思うことかも…思われたくない😣

私は急遽、というか仕方なく同居することになったので💧
    長男が同居するはずだったのに😢

うちはりょうこさんとこと逆です🤣帰らないの?もっと長く行ってきていいよ!って💦
    うちは他県でも車で3時間程度なので…でもなかなか帰るのもできないので長期休みしか帰りません。

りょうこさんのご実家は遠いのですね😊飛行機移動だと確かに頻繁には帰れないですよね💦お子さん小さいと尚更。
    お姑さんも自分が逆の立場になって考えられないんですね💢うちもそうですけど…
    なかなか帰れないからご実家のご両親も孫ちゃんに会いたいですよね。成長過程をその場で見られないし。

あとは旦那さんからうま~く言ってくれれば…と。
    りょうこさんが言っても大丈夫なら良いけど、旦那さんからも向こうのご両親に~とか言ってもらえると助かりませんか?

うちなんかコロナ騒ぎの中、産後は実家に帰るんでしょ!
    って言われましたよ。1人目の時も帰ってないし、実家は手のかかる子供いるし、田舎だから病院ないし…だから動けと意地悪なんですよ。
    大変ですよね…

• 6月29日
  • はなこ

はなこ

そうなんですか、なんか邪魔者扱いみたいな感じですか?
    孫に会わせたくなくなりますね😵
    でも逆にそれを利用して羽伸ばせたらいいのですが、、お子さん2人となると難しいですよね😅
    もう出産間近ですか??頑張って下さいね!!✨

私は旦那は頼れないというか、旦那に言っても無駄でして、、😅
    気にしなくていいよ、とかそれは悪い意味じゃないんだよ〜とか義母のフォローしかしないので自分でその場で基本思う事は言います笑

うちは旦那が長男なので同居必須でした。それはまぁ承知の上で、、なんですが本当は一緒に暮らすはずではなかった義理の弟などがいて、その人らから無視や嫌がらせをされてたのでほんとーにキツかったです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産して1ヶ月たちました😊
    更新してません😅
    今回出産した子はなぜか妊娠中から私を守ってくれていて😅だからか?先ほどもそうだったようですが、義両親といると寝ずに泣いてるようです🤣私がいるときはスヤスヤ寝てるんですけどね🤣

旦那さん…うちも似たようなもんです。義母の味方とかではなく、あきれてるってのがホントです😅確かに納得できる部分もあるのでその辺はスルー。フォローして欲しい時には旦那から言ってもらってます。

うちなんか、長男の嫁が家族誰とも合わなくて💧外に出ていきました😒
    私が地元の人間ではないので同居イコール子供の件ではとてもありがたいと切り替えてます。
    りょうこさんも初めてのお子さんなのでこれから子供が成長すれば切り替えができるかもしれません!うちと違ってかまってくれそうだし。
    そしたらもう任せて楽する!

義理の弟さん以外にも誰かいるんですか?
    でも…うちは義兄とも仲良しでホントの兄妹だと思われるほどだったのですが、嫁が嫉妬深くて家族と仲良く、出かけるだけで(親など)嫉妬がひどく…知らんうちに軽く同居した時期ありましたがホント苦痛でした😣
    嫌がらせというよりは、後から来たのにデカイ態度!私は家政婦か?ってくらい何もしないし、口も聞かない。
    ストレス半端なかったです。
    同性だからよけいかも…

義弟さん、シカトとかなんですか?旦那さんの弟?やはり何もしてくれないのですか?

• 6月29日
  • はなこ

はなこ

もう産まれてたんですね!おめでとうございます!ご出産本当にお疲れ様でした🥰

義母にお任せして楽しよう!という切り替えがなかなかできなくて😅未だにガルガルしてしまう時が多いんですよね。。この子にとっては面倒見てくれる優しいおばあちゃんでしかないのに。

私がもっと受け入れなければいけない部分は大いにあると思います💦
    義理の兄のお嫁さん、、嫉妬で意地悪するような人ロクでもないですね!恥ずかしくないのか?人としてのプライドがないのかなぁと哀れにすら思いますよね。
    そりゃ誰とも合わないわ、って感じですね。

うちはまさにそんな感じです。
    義理の弟は兄である旦那に昔から嫉妬がひどく逆恨み、(お兄ちゃんには勝てないから、的な。)その嫁の私ももちろんセットで気に入らない、です。
    で、義理の弟嫁もいるのですが、私達に子供ができたのも嫉妬、で初対面からまるっとシカト&嫌がらせです。同性からの嫉妬って本当に嫌なものですね。
    その中での子育てと同居生活でほんと鬱になりそうでした。
    最近やっと出て行ってくれたのですが義父が塩撒いてたくらいみんな迷惑してました。

産後1ヵ月だと睡眠も取れずお身体辛いでしょうが、すこしでもストレス減らしてゆっくり休める時間が取れますように。

• 6月29日
トロロ

人の悩みを聞ける程に余裕が無い方もいると思います。
皆んな人には話さないだけで、少なからず悩みはあると思うので…
深刻な悩みを相談出来る様な友達でしたら、一度相談してみて良いと思いますよ^^

そういう話題に困る様な友達であれば、保険相談所に相談されるのが良いかと思います。

• はなこ

はなこ

確かにそうですよね。子供がまだ小さい友達ばかりなのでやっぱり我が家の事で一生懸命ですよね💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

りょうこさんはとても偉いです!私なんかこうしなきゃいけないなぁ…とか反省すらできないくらいひねくれてます😣優しいから嫉妬されちゃうのかも!

でも義弟のお嫁さん…嫌がらせってどんなことを…
旦那さんの兄弟仲もよろしくないってことですよね🤔
確かにそのような環境での子育て…ガルガルが余計にひどくなってしまいそうです😱

私なんかは1人目はとても良くしてもらえたのと初めての子育てでガルガルなくて💦
今回はやはり言葉ひとつひとつなど敏感に察知してしまいます😣
義弟さんたち出ていかれたんですね。少しはマシになりましたか?お義父さんまで塩撒くくらいひどかったってことですもんね💦
少しずつ環境が良くなればよいのですが…

あとはお義母さん問題ですね💦でも兄弟仲が悪いのもお義母さんが原因?と思ってしまいました😅

私のことまで気づかっていただきありがとうございます🙇
ストレス溜まる時はコメントしてください!聞きますよ!
ストレス…お子さんにもよくないですから!(って私も人のこと言えませんが😅)