※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

家の近くに義実家があり、私の実家は遠方です。去年、私が妊娠中出血を…

家の近くに義実家があり、私の実家は遠方です。
去年、私が妊娠中出血をし入院しました。
退院しても絶対安静だったので、しばらく義実家にお世話になっていました。
その時に今までなんも言うことないと思ってた義母の本性が見えてきて…入院中は、お利口にしてた上の子も退院したとたん、ワガママになり、ママママになりました。なきわめく娘に「アホかお前は」と笑いながら言い放ちました。
あと、ほんと色々ありました。

今は何事もなかったようにお互い接してますが、私はもう嫌で仕方ありません。
昨日主人が娘達を連れて散歩ついでに勝手に義実家へ行ってきたようです。
向こうでワイワイしてると思うと腹が立ちます。

私の母に言うと、いい風に使い!
頼れる時はドンドン頼って、あとはもう遊びに行かなかったら?とか、そうは言っても、やっぱり頼らないといけない時があるから、もうそういう人と思っておきなさい。と…

分かっていても、関わりたくありません。
確かに頼らざるを得ない時もあります。
助かってはいます。
でも、主人のことも好きだったのに、昨日からなんだかすごい嫌な気持ちです。。。
義実家が嫌だから主人に対してもモヤモヤしていて、目も合わしていません。

コロナで今年は1回も会えてないのに…
下の子も全然会わせてあげれない…
なんでこんなとこに嫁いだんだろ。。と、今更ながら泣けてきます。

質問でもなんでもありません。
聞いてほしくて投稿しました💦

コメント

痛いほど、分かります!
ガルガル期ですかね…?

私も産後義両親といろいろあり、
今年、義実家に帰省するかめちゃくちゃ迷い
(遠方なので)主人が理解あるので、
どうしても嫌なこと、とられる気持ちになること
など伝え、気持ちが落ち着くまで帰らない
ことに決めました!

旦那さんは理解ある方ですか?
もし理解あるなら、話してみたらいいかもですね。
あと、なんか困った時はファミサポや
一時保育などお金出して他人に頼ると
気持ちも落ち着くかな?と。

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    旦那さん、理解ある方で羨ましいです💦
    去年色々あったとき、主人はその場で義母に何度も怒っていました。
    でもやはり自分の親だし、時間が経ってるし、あの時の気持ちは感じられません。
    見て見ぬふりと言いますか、面倒なことに関わりたくないと言った感じなので、なので、気持ちは言えてません😭

一度話してみますね😢

• 6月29日
みりみり

わかります。
私は2人目を産んだ後から義母が受け付けなくなりました。
今までも嫌なことを言われた時もありましたが、気にしないように、流していましたが、もう流せなくなってしまって、、、
私は限界がきて、子供2人連れて実家に帰ってきました。

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか⁈
    辛かったですね、、今も辛いでしょうに…実家に帰って、気持ちはどうですか⁇

上の子が小さいとき、「こんなに泣いたら預かれないわ」とか、年少で入るとき「こんだけ泣いたら先生嫌だろうね😤泣き止みなさい!」て怒ったり、たくさん娘に対して言ったこと、全部忘れてるそうです。
    下の子が人見知りしたとき、上の子どうだった?大変だった?なーんにも覚えてなーい!ってふざけたこと言ってきました。

• 6月29日
  • みりみり

みりみり

実家に帰り、家族に癒され地元に癒されこちらにいるときは穏やかに生活できてます!
    ただ、戻らなきゃいけない事を考えると涙が止まらなく動悸がするんです、、
    もうトラウマになってしまったのでしょうか、、

まりもさんの義母も無神経ですね。相手がどんな気持ちになるのか考えられない人なんでしょうね、きっと。自分は思ったことを口にして、悪気はない!と言い張りそうですよね。

まりもさんの旦那様はお姉さんや妹さんいらっしゃいますか?
    うちの旦那男兄弟なので、義母は娘の気持ちを理解してあげられないんだろうなって思ってしまいます。

• 6月29日
  • まりん

まりん

そうなんですね😌
    少しでもそういう時間があって、良かったです😌
    身体にあらわれてるってことは、精神的にかなりきてるんでしょうね😔心配です。

義母は、言ったこと忘れてしまうからズルいです。
    言われた方はいつまでも覚えてますもんね。

うちの旦那も男兄弟です!
    うちの母にも同じ事言われました😭😭
    ほんと、その通りだと思います。
    上の子が、あれだけ去年色々言われたし、されたのに、おばあちゃん大好き〜っておばあちゃんに言うんです。
    それを聞いて旦那も、おばあちゃん嬉しいやろねぇって。
    は?って感じです💦
    所詮親子ですもんね、色々あったことなんて水に流せるんでしょうね。。

• 6月29日
  • みりみり

みりみり

まりもさんが辛い時なのに私なんかの心配して頂きすみません。ありがとうございます泣。

言われた事忘れないですよね、ほんと!
    男兄弟の母親はそーゆーものなんですかね、、
    残念な人ですよね、、

娘ちゃんのその言葉、ひびきますね、、、
    いやほんと、身内だから許せるんでしょうね。
    他人の嫁には理解できないですよね。
    旦那の事はすきなのに、義母のせいで辛いですよね。

• 6月29日
  • まりん

まりん

そうです💦
    旦那のことは好きなのに、義母のせいで旦那に対して感情がよくわからなくなってきますね😔

みりみりさんも、どうか体調壊さず、ご実家で心も身体もゆっくりして下さいね。
    私自身すごく助けられました!
    ありがとうございます😌

• 6月29日