※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

朝の子供の支度がスムーズにしたいですか?2歳10ヵ月の女の子のママです。歯磨きや着替えが難しいです。皆さんはどうしていますか?

皆さん、朝の子の支度は、どうしたらスムーズにしてくれますか?
2歳10ヵ月の女の子のママです。
仕事をしているので、毎朝時間との戦いです。

ですが、食後のお着替えや歯磨きなどをなかなかしてくれなくて、困っています。(本人は遊びたいようです)

歯磨きしないとばいきんがくるよなど、最初は説得するのですが、全然聞いてくれないので、無理やりやらせようとして大泣き…私は時間の焦りもあり、いらいら…

今日は、生理前でいらいらがひどく、「ほんとやだ!毎朝歯磨きしてくれないから、イライラするよ!」と文句を言ってしまいました…

皆さんはスムーズにお支度してくれますか?

コメント

うに

その年齢では無理です💦
朝の予定表を見せたり
朝の支度の磁石を作ったり
タイマーつけたり
色々やりましたが
結局は時がこないと無理だと思います💦

無理なさらないでくださいね!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    今の年齢だと、出来なくて当たり前…ですよね💦
    コメント頂いて、ハッとしましたm(_ _)m

• 6月29日
  • うに

うに

コミュニケーションとれてくると、もう何でもできる気がしちゃうんですよね💦
    何で分かんないの!てイライラしちゃって💦😂
    五才の今でもゴロゴロしたり声をかけないとスムーズにできませんから、のんびりでOKです🤗

• 6月29日
ママリ

グズグズのときは少ないですが、うちはたぶん朝の支度の間に遊ぶ時間がないから余計にぐずること少ないのかなって思ってます❣

朝起きてそのまま着換え→ご飯

食べ終えたら手口拭いてそのまま床にごロンして歯磨き→顔洗って→髪の毛結ぶ

て感じで間に本人の自由なくすぐさま食べ終えたらそのまま歯磨きって感じです!
一度、食べ終えたあとしばらく家事をしたくて放っておいて私が一段落してから歯磨きしようと思ったらやはり、遊びの途中だからイヤとなりました。それを何度か経験したので、朝食後はすぐに支度することにしました😅
歯磨きに関しては嫌といっても無理矢理大泣きでやるってことも2歳なら全然ありましたよー😂

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    食べ終えたらすぐに歯磨き…の流れにしてるつもりなんですが、どうもうまくいかなくて💦
    歯ブラシのある洗面所で、手に取ったらすぐにやるようにしてみようかな…

ありがとうございました😊

• 6月29日
ぴよりーぬ

うちの子も歯磨きしよーって言ったら嫌!っていいますが、歯磨き上手かな~♪って歌うとやります(笑)
歯ブラシも好きなキャラクターのに変えました。

朝の一連の流れを何度か質問しながら実行してたらやるようになりましたよ~

朝起きて何する?トイレ!
トイレの後は?手洗う!歯磨き!
その後は?ご飯!
ご飯の後は?お着替え!

って質問して、着替えの時はパジャマじゃないけどパジャマでおじゃま歌って(笑)
おかあさんといっしょ様々です(笑)

時間ないときにイライラされるのほんとイライラしますよね😭
できるだけ無理矢理やらさず楽しみながら自分でやってくれるよう誘導してます。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    質問しながら、進めるの早速やってみます!

子の気持ちを尊重しながら頑張りますね😊

• 6月29日
なんとかなるさ

朝の支度大変ですよねー

ご飯→歯磨き→着替えをしないと
テレビつけない
遊ばせないってしてます。
もちろんはみがき嫌がるので無理矢理の時も多いですが

今その流れをつけとくことで
これからそれが当たり前になってスムーズに行くようになるんではないでしょうか?

支度する前に遊ぶくせついちゃうと
もう
言っても聞かなくなるような気がします