※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃ
子育て・グッズ

娘のおでこの膨らみについて心配ですが、大泉門の早い閉じ方が原因かもしれません。看護師には問題ないと言われましたが、検診が遅れているため不安です。

これは三角頭蓋というものでしょうか...?
娘のおでこがぽこっと膨れているのに最近気がつきましたが、写真を見てみると生まれた時からこのように膨らんでいました...。
大泉門が早く閉じてしまうとこのようになるとネットにはのっていたのですが、生後2ヶ月頃に看護師さん(看護師の友達)に大泉門開いてるね!と言われたので大丈夫なのでしょうか?3.4ヶ月検診はコロナの影響で遅れていて病院に行くかまよっています。

ネットで色々調べているとだんだんと怖くなってまして...。
よろしくお願いします。

コメント

りぃ

んー、気になりますね。でも、産まれたときからあるなら大丈夫な気も…

もし閉じてきているなら、頭で怖いし、私なら今日にでも病院に連れて行きます‼

早く行けばよかったという後悔はしたくないのと、気になってることは聞いて安心したいので😊

• じゃ

じゃ

私も生まれた時からあるから大丈夫かなと思ってたんですが...😂
    そうですね!!後悔したくないので病院に行ってみます。
    ありがとうございます😂

• 6月29日
まま

私の息子は三角頭蓋でした。
同じように生まれた時からポコッと出ており、気になって3ヶ月健診の時に先生に聞きましたが、頭の形だよ〜気にしなくて大丈夫って言われてました。やはり気になり1歳健診の時も小児科の先生に聞きましたが、同じく大丈夫。いよいよ私も大丈夫か!と思いつつあったら、1歳半健診の時に先生から頭の骨が引っ付いてる可能性があると言われました。
因みに、健診の先生はどれも違います。

この病気はまだ周知されておらず、知らない先生が多いです。
気になるようであれば、小児脳外科で詳しく見てもらう方がいいです。
生まれつきあるのでしたら、特に早い目がいいです。

• じゃ

じゃ

コメントありがとうございます。
    小児科の先生に、頭の骨の接着部分なので時期に治ると言われたのですが、ままさんも検診の時にそのようなことを言われていましたか??
    別の小児科の先生には(オンラインにて)三角頭蓋だと頭の形も変形していたり、目が出ていたり、視線が合わなかったりするという風に聞いたのですが、お子さんはどうでしたか??おでこ以外の頭はきれいな形をしていますし、目も出ていないですし、発達面で気になるところはないのですが...。
    質問ばかりですみません。

• 7月25日
  • まま

まま

三角頭蓋は早期に骨が閉じてしまう病気なので、手術でしか治らないです。
    いわゆる向き癖での頭の変形は骨が閉じていないので、ねんねの時期を過ぎたら徐々に治る可能性はありますが。
    私も初めは向き癖と診断されました。なので、治療も見た目の問題なので実費ですよ?と健診の時に言われました。

1歳半健診の時に小児脳神経外科にて詳しく検査をしたら本来まだ引っ付いていないはずの骨が引っ付いており、脳も圧迫していました。

特徴的なのはおでこに正中線みたいな出っ張りがあるか、これは触ってみたら直ぐに分かります。
    後、こめかみに少し凹みがあるか。
    目が出るとかは、かなりの重度です。そんなに重度であれば、生まれた瞬間に産科医から何かお話があると思います。普通の三角頭蓋は正中線みたいな出っ張り、こめかみの凹みだと思います。

三角頭蓋のお子さんは自閉的な特徴がある子もいます。後、多動や自傷行為など。言葉の遅れも。
    私の子はちょうど2歳ら辺の時に自閉症と診断されています。
    私の息子は自閉傾向、多動、自傷行為、言葉の遅れなど特徴的でした。
    ただ、お子様はまだ6ヶ月ですよね?まだ多動や言葉の遅れなど分からないですよね。

気になるようであれば、小児脳神経外科でMRIを撮ってもらえば一発で分かります。
    しつこいようですが、この病気を知らない小児科、産科医、脳神経外科の先生が多いです。
    できれば、ネットでこの病気を検索して、専門で見てもらう方がいいと思います。
    書き忘れましたが、一度子供がベッドから落ちて脳神経外科で診てもらった事があり、その時にも頭の出っ張りを聞きましたが心配しなくて大丈夫と流されました。

後、もし三角頭蓋なら1歳までに手術をするのがベストです。それ以降になってくると、脳が圧迫されて発達などに影響してくる可能性があります。

長くなりましたが、私も生後3ヶ月で気がついて散々色々な先生に診てもらい、結局見逃された過去があり、もっと早く手術ができていたら、もっと私自身の直感を信じて動いていたらと後悔しています。
    そんなことがないように、定期的にママリで三角頭蓋で検索して悩んでいるママさんに回答できればと思っています。

• 7月25日
  • じゃ

じゃ

ご丁寧にありがとうございます。

お子さんの頭の形はどのような感じでしたか?赤ちゃんの頃に発達に遅れを感じたことはありましたか??
    何度も質問申し訳ございません。この病気のことを調べても調べてもイマイチピンとこなくて...。
    何度もお医者様から大丈夫と言ってもらっていても安心はできないですね...

• 7月25日
  • まま

まま

うちの子の頭の形は、やはりおでこの正中線みたいな膨らみと、こめかみの少しの凹みです。
    こめかみの部分は、この病気を知ってから気づきました。
    赤ちゃんの頃は、特に発達の遅れは感じませんでした。
    ただ、違和感としては目が合いづらい、あまり笑わない、よく泣く、がありました。
    目に関しては、強度の遠視だったので、その影響かもしれません。

いえいえ、分かる範囲であれば答えさせていただきます!

• 7月26日
  • じゃ

じゃ

こめかみは今のところ大丈夫そうです!違和感も今のところ特にありませんが、やはり気になるので別のお医者さまにもみてもらおうと思います。

三角頭蓋のことや、ままさんのお子様についてのお話など親身にありがとうございました。質問一つ一つに丁寧に答えていただけたのでとてもありがたかったです。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じで…
    昔の投稿ですが教えてください😭

• 2月24日
はじめてのママリ

なんなんでしょうね🤔

急に今起きたわけではないとのことなので、私なら予防接種のときとかについでに聞きますかねー🤔
1ヶ月検診でもあったけど何も言われてないということですもんね😌

• じゃ

じゃ

1ヶ月検診の時はなにもいわれなかったです!
    赤ちゃんはみんなこんなものなのかなと思っていました😂
    予防接種のときに聞いてみます!ありがとうございます。

• 6月29日
ぽつねん

かなり前のご質問なのに申し訳ないです。今4ヶ月の娘がいるのですがまさにおんなじところにプクッと線がでていてとても不安です😢心なしか大泉門もそんなに触れないような、、、。骨のように出ている感じではなくなんとなく血管を触ったような感触なのですが、その後娘さんは大事なかったでしょうか?💦
三角頭蓋等色々でてきてとても不安です。

ん

コメント失礼します。
その後どうですか??

• じゃ

じゃ

今娘は3歳ですが、普通に健康に育っています☺️
    結局病院などは一切行かなかったです。

• 2月24日
  • ん

お返事ありがとうございます😊、!

• 2月24日