※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみくろ🔰
お金・保険

出産前に保険証の手続きが不安。対応が普通か心配。

8月1日に出産予定の者です。

夫が役所に転職し、保険証を新しくする為待っている最中です。

給与福利科と言う所に頼んで手続きして貰ってるそうなのですが、出産を控えてる為、資格証明書を代わりに出してくれとお願いしても『資格証明書も審査が通らないと発行出来ないから』と断られ、いつ保険証が出来るか聞いても回答が得られません。

この対応は普通なのでしょうか?

以前こちらが保険証発行の為の必要書類を全て出したのに一枚足りないと言われたのに、『やっぱりあった』と言われたり対応に疑問を抱いてます。

出産を控え、とても不安な毎日を送っています。お詳しい方教えてください。

コメント

社会保険の話ですが、作ってる最中もいつから加入しています、というコピーを貰ってました。お役所勤めだと一般と違うのですかね💦
それとも実費であとから返金対応なのか。旦那様も転職したてで聞きづらいのかもしれませんね。奥様から直接問い合わせさせてもらった方が良さそうな‥いつ生まれたもおかしくないですし、出産育児一時金も使えなくないですか❓
そりゃ不安になりますよ💦
旦那様しっかりして〜❗️

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

保険証貰えなければ実費で一度支払い、後から返却の手続きを行わないといけないようです。

50万前後を手元に準備しておくのは怖いです…

今週中に会社に問い合わせてみたいと思います。

• 6月29日
らら

役所が一般の会社の保険と同じなのかはわかりませんがうちの会社でも発行まで待ってもらうしかないです
会社が発行するわけではないので申請した以上、会社に言われても何もしてあげられないので💦
いつ出来上がるかも会社にはわからないです😭

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

そうですか…年金事務所に問い合わせる事は出来るのでしょうかね…

高齢初産でただでさえ不安なので困りました…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

役所だと一般の会社の健保と異なるかもしれませんが、保険証は届くまでに申請から2週間〜1ヶ月くらいかかるかと思います😭
資格証明書は会社が年金事務所へ保険証の申請していなければ出せないので、意外と時間がかかる場合もあるんですよね💦
万が一出産に間に合わなかった場合は一度全額支払いしてから会社に申請するか、前の会社の健保に1年以上加入半年以内の出産であればそちらでも申請できたかと思うので、調べておいてもいいかもしれません🤔
コロナの影響もあって、諸々の手続きに時間がかかっている場合もあります😭私も申請してから2ヶ月近く待たされました💦

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

前の会社の健保でも申請出来るかもなのですね!

まだ2年加入して半年以内の出産ですので、適応されるかもですね!

良い情報をありがとうございます。

• 6月29日
ゆこ

ちゃみくろさんの保険証ということですよね。
ご主人が転職されたなら、ご主人のは審査もほぼなしで発行できますが、ちゃみくろさんのであれば、扶養に入れるかの審査が必要になるので、その審査を通らないと保険証は発行されません。また、審査を通らないと本当に扶養になれるのかが、確定しないので資格証明も出せません。

これは、私が民間でやっていて、主人が公務員でしたが、どちらも同じ対応でしたよ。
私は、社会保険の担当者でした。

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

すみません、下に間違えて投稿してしまいました。よろしければそちらをご覧下さい

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は公務員ですが、何回も職場が変わったりしていますが証明書は先に貰えなかったです😂返却する時には発行してくれることもありました💦

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

そうなんですね、ますます困りました…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にお金は掛かっても手続きすれば後で戻ってきます😀しかも公務員なら毎月医療費の上限があるので35000円?以上になると払戻しされる気がします😆

• 6月29日
  • ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

そうなんですね!手続きするつもりでもう諦めます(;_;)

払い戻しの件は知りませんでした!主人に聞いてみます!

• 6月29日
ちゃみくろ🔰

扶養の審査に時間が掛かると言う事でしょうか…そうゆう訳で資格証明書も出せないのですね

専門的な知識をお持ちで大変勉強になりました。