※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べないが、ヨーグルトとバナナは食べる。偏食が心配。料理が苦手で悩んでいる。将来、好き嫌いがなくなるか不安。

10ヶ月ですが、離乳食ほとんど食べないんですけど、ヨーグルトとバナナだけは口を開けます。
これは既に偏食が始まってるということですか?!
好き嫌いなく育てたかったのですが、料理苦手なので息子が喜ぶ離乳食が作れません…
赤ちゃんの時は偏ったものしか食べなかったけれど、大きくなったらなんでも食べるという方いらっしゃいますか?

コメント

うちの子も一時期まさに
バナナとヨーグルトのみでした(>_<)

でもそれだと栄養がな…と思って
バナナなど果物類はテーブルに出さず
ご飯を完食してから
あげるようにしたら
食べるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

テーブルには出してないんですけど、食べない時は何も食べてくれなくて…
    しばらくあげるのもやめといてみます!

• 6月23日
チャグチャグ

味付けはしていますか?
離乳食後期は、食べむらや好き嫌いが出てくる時期でもあるようなので、味にバリエーションをつけると良いそうです。
うちの子は、ありがたいことに何でも食べてくれるので、まだそれほど味付けはしていませんが、食いつきが悪いなと思う時は、ほんの少しだけ塩や醤油で風味が付くくらいの味付けをすると、黙々と食べたりします。
最近は、離乳食用のコンソメやホワイトソースなども使ったりしています。お湯で溶いて、野菜やお肉などを混ぜるだけなので、簡単に使えますよ^_^

• ママリ

ママリ

味付けはほんの少ししてはいるのですが、食べたり食べなかったりです󾭛
    使ってみようと思います!

• 6月23日
ぴろり

ウチの娘も9ヶ月過ぎるまで、ヨーグルトとバナナと食パンしか食べませんでした。毎回、おかゆだのうどんだの、野菜や肉魚などあれこれ用意したり、BF試したりしましたが、三ヶ月間拒否されっぱなしでした。。。
一応アレルギーのチェックで、一口だけ無理矢理食べさせたりしましたけど(T_T)

そんな日々でしたが、ある日突然他のものを食べるようになりました。今は何でも食べます。

市の栄養相談のアドバイスで、とりあえず毎食用意だけはし続けるように言われました。食べてもらえないと心折れそうですが、興味が出れば食べるようになるはずです。BFなども活用して、やってみてください。

• ママリ

ママリ

やはり用意はしないといけないんですね。
    放棄し始めてました󾭛
    突然食べ始めることを信じて頑張ろうと思います。

• 6月23日
  • ぴろり

ぴろり

私も、栄養相談に行くあたりでかなり参ってまして、放棄しておりました。。。周りはみんなモリモリ食べるコばっかりで、かなり落ち込みました。
    がんばりすぎるとしんどい時もありますから、マイペースでやってみてください。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

あまりにも食べなさ過ぎて、かなり落ち込んでいます󾭜
    毎日そればかり考えしまい、ダメダメです。
    ありがとうございます。
    マイペースに頑張りたいと思います。

• 6月24日
りつここつり♥

すごく分かります。
うちも、パンばかり、、、💧
作っても食べてくれないので心が折れ気味です(笑)

私は、食パンの中にいろいろ挟みます❗ほうれん草やかぼちゃ、さかなや豆腐ハンバーグなどなど。。
朝はそれとヨーグルトとかにしてみて、昼はうどん、、と言った風に試してみてます。
授乳の時間も見直したら多少は食べてくれるようになりました。
子育て広場の保育士さんは、パンばかりでもいつかはいろいろ食べてくれるよー、大人になってパンしか食べない人はなかなかいないしね、、と励ましてくれました(笑)ちょっと気が楽になったら、娘の食も進んだような。。
私も同じです!お互いマイペースにがんばりましょ🎵

• ママリ

ママリ

私が食べようとしていふご飯なら食べてくれる時もあるのですが。
    私の気持ちもきっと食べないに拍車をかけている気がします󾭜
    育児ノイローゼ気味なので余計ダメですね…
    いつかは食べてくれると信じて!

• 6月24日